インゲンときゅうり、トマトの支柱も畑残業で♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 10.0 05:42 最高気温(℃)  26.2 11:03 



純白のバラ/span>

cats001_201705182352233aa.jpg

真っ白いいですね、白いバラ他にもある中でこれが一番美しいんです。





カープ最高じゃけん!!広島ブログ

前日の後味の悪い試合から一転、投打がっちり打って最高、投げて最高

やっぱりカープ好きじゃけん





可部の畑も変わっています。

毎日の畑残業、きゅうりとインゲンにやっとネットをしてやった

15-P5161344.jpg

きゅうりもインゲンも行き先不明の畝で蔓と蔓がもつれ合いよる

11-P5161340.jpg

これだけじゃない畑残業は大人の放課後、月曜日から水曜日までかかってやっと完成

37-P5181441.jpg

38-P5181442.jpg

39-P5181443.jpg

インゲンの花がきれいに咲いている

半分ボケてる目、畑では美しくしか見えなかったが・・・なんじゃこれ

18-P5181422.jpg

写真を取り込んで見たら・・・おいおいアブラーが来とるではないか

今頃気が付いた次第だ~~~

21-P5181425.jpg

可愛いきゅうりにはいなかったアブラー

牛乳スプレーしとかなきゃ・・・






トマトも先行栽培に続いて支柱立て

50-P5181454.jpg

先行栽培はもうすでにソバージュ栽培になりよる

51-P5181455.jpg

可愛いトマト・・・

52-P5181456.jpg

こんなにあちこち・・・

53-P5181457.jpg

ハウスの骨組みを早くしなきゃ、雨除けにならない~~~

1畝2列x12本で24本、第二弾も同じで48本じゃあ~~~

ハウスの中も12本ぐらいある

今年はこれで打ち止めか、珍しおマトモあるし・・・もう一畝、豊平で行ってみるか???

トマト栽培の現状でした。




狸騒動勃発まだ居った狸・・・捕獲作戦再開です。

苺収穫しといたよ~~

1-DSC07318_2017051900470592e.jpg

真赤・・・これ狸食べられたら大変ですよ・・・

1-DSC07315.jpg

隣の畑のおっさんこんなのいっぱい食べられた

02-P5171382.jpg

こんだけお金かけて頑丈にしてたのにね・・・土を掘って侵入か

05-P5171385.jpg

半額の干物買いに行く時間なくて、食いくさしの苺を集めて入れて置いた

08-P5171388.jpg

さあどうじゃろう・・・

気になったのか、早く目が覚めたので、これから畑に行ってみます。

さあ、今日1日頑張ったら週末、元気出して頑張りましょう。。。



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-19(Fri)
 

苺と未知の薔薇♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 11.6 02:10 最高気温(℃)  21.3 11:03 


ジャケツイバラ(蛇結茨)  花言葉は、「賢者」。 

誰にも気づかれる事もなく山間に咲く知られざるバラ

3連チャンでご覧下さい

1-DSC07294_20170517232209bf1.jpg

1-DSC07296_20170517232211c08.jpg

1-DSC07295_201705172322132e0.jpg


ジャケツイバラはマメ科のつる性落葉低木の植物で、枝の先に黄色い花びらの花を沢山つけ、木の高さは1~2mになります。また、茎と葉軸の裏面に鋭く丈夫な逆棘を持ちます。

和名の「ジャケツイバラ」は、蔓性で枝がもつれ合う姿がヘビ同士が、とぐろを巻いているかのように見えることから命名されたそうです。


カープ最高じゃないけん!!広島ブログ

コイ守乱自滅
大瀬良無念・・・投手だけじゃなかった、野手も守り切れなかった3点リードもフイ









続 狸騒動のの後は豊平のやさい畑はお休み

狸騒動で苺の収穫が出来なかったが、見れば熟れすぎ

一人苺狩りは大人の放課後

cats001_20170518000824ecc.jpg

真赤がいっぱいだ~~

1-P5161351_20170518000832c40.jpg

でっかい苺もいっぱいだ~~~~

1-P5161353-001.jpg

孫達にきれいでかいのを届けた

苺だ~~~

IMG_9130_20170518003436c2b.jpg


残りの熟れすぎや小さいのはとりあえず冷凍とジャム

24-P5161362.jpg

採れたての苺で苺ジャム

朝食に早速頂く

27-P5171365_20170518002815632.jpg

つぶつぶの苺が・・・

32822_original[1]

おいし過ぎて声が出ん~~~~

元気出ます真赤な苺と真赤なカープ・・・昨日はちょっとぶさいこじゃったけど、今日は

きっと勝つ・・・

今日も苺パワーの朝食で頑張れる畑・・・

朝はから真っ青な空、外hひんやり、ちょっと寒い朝ですが昼間は25℃超えか

外の仕事は熱中症に気をつkてくださいね~~

皆様も素晴らしい1日でありますように

ああ~~今日も頑張ってしもうたでは朝の畑で元気をもらって行ってきます。



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-18(Thu)
 

玉ねぎとニンニクby豊平♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 9.5 04:49 最高気温(℃)  22  12:41 


庭の山椒の木

09-DSC07253.jpg

♪庭のさんしゅの~~~木、鳴る鈴掛けてよ~

昔の歌、こんな歌がありましたよね



カープ最高じゃけん!!広島ブログ


2年ぶりの尾道島なみ球場は真っ赤に染まるカープファン

野村が7回1失点で気迫の3勝目 地方球場は昨年から4連勝








続 狸騒動のの後は豊平のやさい畑

ニンニクと玉ねぎの様子


豊平のたまねぎはすべて晩成9mの2畝、全部できたら550個の予定だがかなりの歯抜け

状態、長い冬、雪の下で生き抜いたものだけが大きく育っている

069-P5141233.jpg

072-P5141236.jpg


まあまあの太り具合でだが、まだまだ緑いっぱいこれからが本気の球太りか・・・

068-P5141232.jpg



ニンニクはと言うと端っこにらっきょを植えているが、玉ねぎマルチに穴追加バージョン

何本か???正確に数えたことはないが、単純に計算したら400個、

070-P5141234.jpg

獲らぬ狸の皮算用ですかね(笑)


ニンニクの茎もほとんどのニンニクから出て来てる・・・

065-P5141229_201705150548153e0.jpg


067-P5141231_20170515054816ff2.jpg


こっちから見ると300本のネギの後ろにらっきょとニンニク

071-P5141235.jpg

ニンニクの茎とったで~~~~

大きいものだけ収穫

105-P5141269_2017051505482678a.jpg

ニンニクも試し掘り

106-P5141270.jpg


週末レシピは採れたてのニンニクの茎

1-IMG_9115_20170515054830d7a.jpg


作ったのはニンニクと牛肉の甘辛炒め・・・栽培してる者だけが味わえる旬の味

4-IMG_9118_201705150548310a9.jpg


まだまだ残ってるにんにくの茎

柔らかいうちに食べなきゃあね

まだ片目ボヤけてます、ブログだけは頑張ってるんですが、皆さんの所は読み逃げ

常習犯、コメントもボチボチお返し中すいません・・・

さあ今日もいい天気、朝の畑でがん気をもらって頑張ります。


皆様も本日もが素晴らしい1日でありますようにああ~~今日も頑張ってしもうた



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-17(Wed)
 

さつま芋の支度と今年もやりますハブソウ茶♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 11.5 05:08 最高気温(℃)  23.6  12:22 


フェンスのバラが咲き乱れ

02-DSC07246.jpg

ロココ 淡い香りの優雅な薄いピンクがとても優雅




カープ最高じゃけん!!広島ブログ

昨日は試合がありませんでしたが飛花ぽんちゃん の追加更新ブログのコメントに・・・

私も全部のせの カープうどんとやらを見てみたいわぁ。
こんどは写真を見せてチョ


ピッチャー暴投が飛んできたらカープ全部乗せうどんに入りそう

全部のせうどんだ~~よん

1-IMG_9087_20170516060622900.jpg

肉と狐と天ぷらでうどんんが見えん~~~

ズムスタに来たらこれを食わにゃあ帰れんのよね




狸騒動のの後は豊平のやさい畑

まだ植えてないさつま芋・・・

これがメインだった日曜日の畑

074-P5141238_2017051505420714e.jpg

ちょっと広めの高い畝9mが3本出来た

073-P5141237.jpg

マルチをしようと思ったがあまりにもカラカラ

折しも昨日楽しい農業生活!のカエルちゃんが1日かけて100本のさつま芋を植えられ

ていた

植え方いろいろだが藁を使った千鳥植えお師匠様が何十年も植えて来られたとか!!

かえるちゃん畑は垂直植えしとって・・・

と言う事ちょっと調べてみたら、これがええんじゃと

1-DSC09034_20170516003223c46.jpg

ちゅう事で今年は比較植えをして見ようかと思ってる・・・

今週末の定植予定です、皆さんも参考になればやってみる手も・・・




種蒔きはしたものの気になっていたはハブソウ茶

ゆうちゃんの記事で発芽率が悪いとの報告あり、種蒔きして水もやらず帰った

夜の雨が頼みの綱、後は夜露だ・・・

見ちゃってえや

084-P5141248_20170515054212c50.jpg

ほれ

077-P5141241.jpg

ほれ

078-P5141242.jpg

086-P5141250.jpg
087-P5141251.jpg

玉ねぎマルチの穴に全部植え

発芽率7割ぐらいは発芽してるよう、一穴4本の所も・・・1か所5~6粒蒔いたもんね

カラカラだったので初めての水やり

これで今年のハブソウ茶も大収穫の予感です。

農薬まみれのお茶・・・ちなみに静岡の有名なお茶もしっかり農薬を使ってるとか

日本人が知らない「お茶に潜む毒」の真実・・・

欧州で禁止の農薬がなぜか日本ではOK…
 


中国からの輸入したお茶・・・もしかして農薬茶かも???洗っても落ちないお茶っぱ

こんな事実ぞっといませんか

みなさん、ハブソウ茶の栽培は難しくありません、美味しい、健康にもいい

畑の一畝4mぐらいの栽培の栽培で1年分は十分あります。

絶対お勧めのお茶だと思うんですが・・・

安全な種も毎年自家採種してますよ・・・

このおっさんも出た~~~

images[3]


昨夜もお茶のお変わり3杯も・・・

さあ今日も健康、今朝もハブソウ茶沸かして水等ボトル持参で会社です。


本日もも素晴らしい1日でありますようにああ~~今日も頑張ってしもうた



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-16(Tue)
 

獲らぬ狸の皮算用、獲った狸でみんな幸せの畑♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 13.5 2354 最高気温(℃)  25.8  14:10 


田んぼに写る龍頭山

23-DSC07267.jpg



カープ最高じゃけん!!広島ブログ

コイGに昨日も猛攻

母の日に俺やったよ~~~誠也勝ち越し2ラン







獲った狸の皮算用

苺が色づき始めると必ずいたずらが始まる

去年も畑仲間の苺が全滅、きゅうり、トウモロコシと軒並み被害に遭っている

今年も始まった

足跡

cats111_2017051500113250b.jpg


これでもか・・・

008-P5141308.jpg

009-P5141309.jpg

当然Uピンで全周抑えた上に、あるものを皆並べる


赤いものを見ると血が騒ぐんじゃろうか

002-P5141302.jpg


侵入1歩前

001-P5141301.jpg

隣のおっちゃんとうとう金網を張ったが下の方を掘り起こしてる

捕獲機しかない・・・美味しい干物で待ったが、ちょっと食べて中にもぬけの殻

待つこと2日、干物も腐ってて臭う

昨日の朝隣のおっちゃんが興奮して苺畑の方を指さしておらんでる

「おーいかかっとるで~~」

狸とったで~~~~~

cats222.jpg

畑仲間が寄って来て良かったよかったと大喜び

「川へ浸けちゃりんさいや~~」まあ今までのいたずらを考えるとこう思うわな

そりゃあ可愛そうじゃろ・・・1寸の虫にもなんとやらで

軽トラに積んで豊平の人里離れた川です、水がありゃあ死ぬことはない

仏心もつゆ知らず・・・後ろを開いてるのに鬼の形相、ちょっと怖かった

035-P5141199.jpg

ほっとしたのか安堵の表情に変わった・・・

036-P5141200.jpg

一目散に川下にかけ下りてどこかへ行ったとさ・・・

038-P5141202.jpg

今夜から安心して寝れると隣畑の婆ちゃんも大喜び

トウモロコシも今年はカラス対策だけで済みそう

ちゅう事で大獲りもの記事で終わっちゃった、豊平のやさい畑の様子は明日の記事

でね~

昨日も暑かった

遊んだツケは大きいがハブソウ茶の可愛い芽がいっぱいだったのには一安心

ちょっとだけね・・・

085-P5141249_20170515004909b54.jpg

昨夜も駈け足訪問もそこそこに寝落ち・・・皆さんのとこ行けてません

今週も元気で頑張りましょうかのう。。。

今週も素晴らしい1週間でありますように



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-15(Mon)
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム