逆ハートは可愛いまあちゃんナス♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23.7    05:539    最高気温(℃)  34.8    13:09



可愛いオチリナス収穫

anigif001_201608090014295cb.gif

ちょっと恥ずかしいけど・・・見ちゃってえや


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






朝の畑

今週も真っ青な月曜日のスタートでした。

1-P8081395.jpg

第二弾まあちゃんナスと水ナスと加茂ナス、揃って収穫が始まります。

cats001_201608090030498ed.jpg

また可愛いハート出ないかなあ、天狗さんも今年はまだだ~~


さて日曜日の豊平のやさい畑

トマトのソバージュ栽培、先週の水曜日、赤く熟れたのが皆、カラスに食われてた

これでもかと言うくらいネットでぐるぐる巻き

これです

cats005_20160809003911135.jpg

カラスに勝ちましたよ

ネットの中赤いのはなかったのがいっぱい熟れてる・・・

しかしここまで囲うと手を入れるのが大変、届かないところも有ります。

もう「最高で~~す」とカープの先週の流行語じゃないですが、トマトも完全に真赤激ですが・・・

カラスに逆転サヨナラ勝ち・・・ざまあ見ろ、油断は禁物ですが・・・

1-P8071378.jpg


ちょっとタイガースの色も有りますが御愛嬌、黄色のピッコロカナリア、とても美味しいです。

赤いミニトマトはピッコロルージュと、あのセレブが愛するアマルフィーの誘惑、これも

美味しい、大きいのはアロイトマトです。

早速トマトソースに変身、冷凍庫に娘たちの分や我が家のストックも、これからいっぱい

出来そう




トマトに集中していた作業、隣のネギは手付かずだったが久しぶりに土寄せ

076-P8071358.jpg

お試し収穫はなかなかいいねえ

094-P8071376.jpg

夕顔鍋に良さそう・・・

と言う事で豊平のやさい畑

忘れよった…ハブソウ茶

079-P8071361.jpg

手をいっぱい伸ばして撮った写真

高い所は2m近くに

064-P8071346.jpg

盆休みの間に新茶の収穫をしなきゃ・・・

大仕事が待っている

しっかり1年分以上収穫できます。

大変ですが美味しい無農薬のお茶が1年間、飲めるんです。

昨日は市内方面は土砂降り、可部の畑カラカラ、種蒔きしたのに・・・

種蒔きの様子は明日です・・

今日も暑い1日、盆休みに向け会社で体力温存しますか、仕事は忙し過ぎですが・・・

朝晩は暑い中頑張ってますよ・・・

昨夜も寝落ち、なかなか余裕ができません訪問も頑張ってますがコメントは残せずです。。。


沢山のコメント頂きありがとうございます、いつも感謝です


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-08-09(Tue)
 

徹底抗戦のトマト栽培♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23.7    03:17     最高気温(℃)  34.2    14:32





茗荷の花

1-DSC04605-002.jpg

日陰で誰にも見られずきれいに咲いている茗荷の花、見る機会、なかなかないでしょ・・・

ほとんどの茗荷にこんな可愛い花が咲いていました。




 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





昨日の龍頭山

昼まではいつもの野暮用と畑の身間ありぐらい・・・

午後からとよひら向けに生りました。

004-P8031042.jpg

なんか雲行きが怪しいそら・・・

かぼちゃ被害トマト被害のその後が心配になってた、豊平のやさ畑

美味しいのを全部食べて、他のものも食いくさして次のえさ場に移動したのか

変化なしのかぼちゃ

都かぼちゃの赤ちゃんがついてる蔓は梅の木の上に移動してやった

005-P8031043.jpg

006-P8031044.jpg

手の届かぬ場所で大きく育つてくれればいいが

難を免れた夕顔が一気に大きくなってきた

cats001_20160804001429087.jpg

赤ちゃんもいっぱいだ

爪跡から色々意見頂いているが定かではない

回りのネットのチェックも万全に、運を天にまかすか、これ以上の対策が必要かも・・・



トマトのソバージュ栽培、沢山収穫できるかのうと期待だが

とその前にポツポツ・・・続いて土砂降りに

043-IMG_5156.jpg

しばらく雨宿りするが止まない

時間は過ぎていくばかり、雨の中出撃だ

惨状はこれだつた・・・

cats11_20160804001432b54.jpg

cats005_20160804003852e42.jpg

ボコボコにやられたトマト

青いのまでいっぱい落ちて、食いくさしもいっぱい

毎日主のいないトマト畑で食い放題だったのだろうカラスめが

雨の中の収穫は30本もあるトマトからわずかしかない

こういうことも想定して対策用のネットも持って来ていた、これだけはやらなば

まだひどいことになる

また降りだした雨の中、もう必死ですね

After

076-P8031105.jpg

081-P8031110.jpg

反対側からもこれ

091-P8031120.jpg

092-P8031121.jpg

Uピンでしっかり固定

064-P8031093.jpg


これなら鬼に金棒か・・・カラスと知恵比べですね

099-IMG_5159.jpg

ドライブがてらゆっくりのつもりが大変な作業になった

体を伝わって流れた雨が長靴の中までたまって、ずぶぬれ

着替えもなくそのまま帰宅、エアコンの風が寒い・・・

どんぐり村に虹が、ちょっと癒してくれる

100-IMG_5160.jpg

どんぐり村の夕日にも癒されながらの帰宅・・・

103-P8031129.jpg

家に着いたのは7時をとっくに回っていた。

今日の収穫

マクワ瓜は比較ですがちなみに15cm

107-IMG_5163.jpg

難を逃れた、たったこれだけのトマト

105-P8031131.jpg


早く帰って、に皆さんの所へゆっくり訪問出来ると思っていたがダウンの寝落ち

今朝も忙しくいつもの畑から1日が始まります。


ごめんなさい

コメント頂きながらご返事出来てない方も,申し訳ないです。

いつも感謝です、ありあとうございます。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-08-04(Thu)
 

トマトのソバージュ栽培も真っ赤♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.7  05:32     最高気温(℃)  31.5  15:24

白で底赤のムクゲ

1-DSC01029_20160724225340325.jpg


可愛い赤がいいですね



 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




残骸満載で豊平へ向う・・・

1-P7240446.jpg



今日の龍頭山

1-P7240452.jpg



気になるのがトマト、ソバージュ栽培

下段の方がま真っ赤、いよいよ収穫が・・・

1-P7240523.jpg

1-P7240504_20160724225756775.jpg

1-P7240503_20160724225754ce8.jpg

1-P7240502_20160724225753f3d.jpg

上の方も

1-P7240517.jpg

1-P7240515.jpg

1-P7240514.jpg

1-P7240513.jpg


もう、もぐれなり・・・

凄いことが起こりそうなトマト

先週はちょっとだけだったが、昨日の収穫はこれ

1-DSC01034_2016072501284336c.jpg

色々美味しいトマトがいっぱいです。


昨日は可部の畑から豊平へ、早めに可部にトンボ帰り

畝作りの続きも・・・

ヘロヘロで帰ったのが7時半

と言う事で昨夜は早々とダウン

今朝早起きでブログアップがやっとで皆さんの所へは回れず・・・

今週も元気で頑張りながら挽回します。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-25(Mon)
 

ナスとトマトが嬉しい成長♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  23.8  03:20  最高気温(℃)  33.0  15:48 




 かおりかざり

1-DSC00746_20160704235014bbd.jpg

ピンク系のアプリコットですが、咲くごとに花色が変化して行きます。

柔らかな色合いがきれいです。



 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の畑

昨日は雨上りの朝、山から靄が空へ昇り、青空が広がっていく

DSC03893.jpg


朝から暑い1日、夕方は各地で雷雨が凄かったですね・・・





緑ナスの1番果、皆さんに遅れって収穫が始まります。

DSC03886.jpg

緑ナスの輪が広がって、皆さんから美味しいと絶賛して頂いています。

今年もこれから秋まで美味しいナスが食べ続けられます。




他なナスがちょっと先行

DSC03890.jpg

DSC03888.jpg

DSC03887.jpg


夏野菜の代表、きゅうり、ナス、トマト

ピーマンや万願寺とうがらしも収穫が始まります。








豊平のやさい畑では・・・トマトのお行儀がいいですよ~~


左側から、大きくはみ出したトマトはおりません・・・

38-DSC03834.jpg





目線で・・・

まだ両側のネットに収まる大きさ、まだ背がたっくなります。

37-DSC03833.jpg



右側からもきれいに整列していますよ

35-DSC03831_20160705004311c33.jpg



中をのぞいてみると・・・

39-DSC03835.jpg

40-DSC03836.jpg

41-DSC03837.jpg


ボコボコに生りよるいろいろトマト

赤く色づいたものもチラホラ

はみ出し組は中へ押し込んで補正しておきました。

来週あたりから収穫が始まりそうな予感です、楽しみです・・・

今日はナスの様子と豊平のソバージュ栽培のトマトの様子です。


豊平のかぼちゃやウコンや。まだまだ写真はいっぱいあるが、時間がありません

月曜日から夜更かし、朝までにと頑張ったが・・・また明日でも報告をします。

コメントも沢山頂きながらご返事も回りきれずに申し訳ないです。

1日遅れ、2日遅れはざら、いつもごめんなさいね・・・




毎日の更新だけは頑張っておりますが週末農民、忙しい毎日です。

土日は皆さんへの訪問、コメントが時間がなくてなくて、出来ないかもです。

遅れながらも出来る限り訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。



みなさんのポチして頂けると元気が出ます。


/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-05(Tue)
 

トマトソバージュ栽培、ネットでバッチリ♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 16.8    4:30  最高気温(℃)  29.8  15:39 


スパティフィラム


DSC00205_20160619041258aae.jpg

今年も咲きました。



 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





土曜日の朝の豊平




トマトのソバージュ栽培

元気に成長続けています、こりゃあいっぱいの高原トマト、期待できそうですよ

でもこれでいいの??

DSC00185.jpg

DSC00187.jpg


念願のネット張りしてやりましたよ

After

DSC00190.jpg

DSC00189_20160619043156a46.jpg

DSC00188_20160619043158797.jpg

これなら脇芽がでてきても、したん垂れてボキッという事はないでしょう

すぎさんからのアドバイスで自己流のネット、こんなもんでよろしいんでしょうか???

脇芽が出てきてもネットからのぞいて垂れさがらないか・・・

元気なのは紐で吊るせばいい

ハウス栽培と並行して楽しみな完熟高原トマトが美味しい





ハブソウ茶

ワサワサで一気に伸び始めた、今年は柔らかい新茶の収穫もしてみたい

DSC00191_201606190438021d2.jpg

DSC00192_20160619043803b40.jpg

摘み取っても次々と若い芽が出るらしい





豊平ズッキーニ

ウリハムシに食われながらも生り始め・・・

DSC00193_20160619043805f7a.jpg

週一の畑じゃあ、化け物ズッキーニ間違いなしかなあ

DSC02044_2016061904380666a.jpg

DSC02045_20160619043808624.jpg

可部の畑と並行栽培です。



先週蒔いた大豆は歯抜けながらも揃って発芽していましたよ。

DSC00198.jpg

1穴2本の所や狭ところは一つ飛びに植えかえしたかったが時間なし

来週は大きくなってるだろうが、植えかえしなきゃ、このままじゃどうなんだろうか

得意の密植栽培か・・・




丹波黒は等間隔で背も高くなってきた


DSC00200.jpg

週一放任栽培でも元気に育ってくれます。



放任の高原キャベツ、風でネットがはがれていたツケが出ていた

ありゃ~~

DSC02050.jpg

DSC02052_20160619045726746.jpg

先週青虫退治していたつもりが、見逃した奴らが大きな青虫に

とりあえず娘用と我が家のキャベツを収穫して帰った。

DSC02069.jpg

昨日は夕方からOB会参加のためブログアップ、なんとか間に合ったが

今日も忙しい1日になりそう

でも雨ですね

午後のズムスタ、絶好調のカープ観戦、試合あればいいのですが、かなり微妙です。

中止になれば、ゆっくり皆さんのところへ遊びに行きます・・・


試合あれば忙しい1日午前中が勝負・・・ハウスも来てくれえって

コメント頂いてもご返事できないかも頑張ります。。。



毎日の更新だけは頑張っておりますが皆さんへの訪問、コメント、が本業や朝晩の畑

週末は畑と時間が足らなくてなくて・・・

回りきれていませんが遅れながらも出来る限り訪問させて頂きますのでよろしく

お願いします。



みなさんのポチして頂けると元気が出ます。


/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-06-19(Sun)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム