fc2ブログ

真冬の玉ネギはスローです・・・

                        1月16日(木)午前6時 気温-1.5℃


001_20140116210923f42.jpg



昨日に続き真っ白い霜の朝です、いつまで続くこの寒さ

明日はちょっと寒さもゆるみそうな予報ですね

夜明け前の空は今日も透き通っています。

今日も見逃せない日の出です・・・今日もソラサーチで始ります

002_20140116210923209.jpg
2013-11-41-DSC00745-201401161.jpg





今日も白く凍り付いた野菜畑から

003_201401162109207ab.jpg


まだ明けやらぬ畑ですが7時の時報と共に一気に明るくなって来ます。

やっぱりこの時間の畑が一番冷え込んでいますよ

昨日とほとんど変わりませんね畑は冷え込んでいます。

009_20140116213239535.jpg


今日はなかなか大きくならないセット玉ネギの様子です

004_20140116212758708.jpg

マルチの中の大きさは伺い知れませんが??

全国共通の贅沢美糖と並べて見ました。

土の中はボコッと大きいのかも???

005_20140116212757031.jpg

これもあまり変わらず・・・

006_2014011621275626a.jpg

寒さが厳しいからでしょうか

正月用に2個収穫しただけです・・・超スローです。

まだ元気そうなのでもう少し収穫は我慢ですね



昨日の霜がすごかった

2013-11-41-DSC09103-201401151.jpg

2013-11-41-DSC09106-201401151_2014011621565816e.jpg

気温はあまり変わらないのですが・・・

玉ネギの葉っぱに霜の花でしたね





今日は豆腐のお話

これってタダの豆腐じゃないんです、どんぐり村のさんさん市に売ってあるんです。

休日は10時過ぎには売り切れるほどの人気豆腐

1-DSC00461.jpg

なにの変哲もない豆腐ですが・・・

1-DSC00539.jpg

はしたない箸使いですみません、あえて突き刺しています。

ご覧の様に壊れないほど固い豆腐なんです。

1-DSC00540-001.jpg

1丁串刺しでも壊れない、田舎豆腐

好みもありますが、子供の頃はおばあちゃんが石臼の穴に大豆を入れてゴロゴロ

回して出て来る豆乳とおから

自家製豆腐で育ったまあちゃんには忘れられぬ、まさにあの豆腐

山羊の乳しかなかった田舎で、この豆乳がとても美味しかった・・・

豆腐屋さんが笛を吹いて???

存在も知りませんし見た事もない豊平のど田舎でした。

1-DSC00543.jpg

無性に食べたくなると、何時も買って帰る豆腐のお話でした。





最後はやっぱりこれ

曇り空に満月が見え隠れ・・・

1-DSC00750.jpg

一瞬ですが・・・

1-DSC09130_20140116222855a72.jpg


今夜の満月

待つ時間の寒かったこと、きれいなソラサーチ夜中まで続きました。



今日も最後まで見ていただきまして、心より感謝申し上げます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます
頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking






スポンサーサイト



2014-01-16(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

豆腐大好き人間です~~
京都の豆腐が食べてみたくて新婚旅行~京都へ‥ガハ!
山羊の乳しかなかった‥懐かしい言葉ガハガハ!
(●^ω^)ゝぽちっと
Y(・ω‐)Yぃぇぃ~ まあちゃん、今日雪かき休みでした‥
2014-01-17 13:19 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-17 11:38 |  |    [ 編集 ]

 

おはようございますv-222v-16

お蕎麦も大好物ですが、お豆腐も大好物!^^v
このお豆腐は美味しいと分かります^^
お豆さんがギュッと詰まっていますね。。。

実家のむつに大正屋さんというお豆腐屋さんがあります。。。
美味しいお豆腐を作っています。
たくさんの種類がありますが、その中でも「がんこ豆腐」という名前で売られているのが、丁度このようなお豆腐です。。。
このお豆腐が大好きで、実家に帰省した時は必ずリクエスト致します^^

お豆腐・・・いいですね~♪v-218
2014-01-17 07:35 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
昨夜の満月、はっきり見えました。
寒い曇り空の下で、じっとシャッターチャンスを
待ったのですね。
きれいに撮れてますね、さすがです。
2014-01-17 06:37 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ネギの霜 半ぱな~い
昨年の今頃って、まあちゃんとこ雪で覆われてなかったっけ?
もう少し後だったかな?
タマネギは、もう春まで待つしかなさそうだよね。こんな寒い中育ってきたら反対に驚く!!
うちも慌てず春までじっくり待つことにしました。
極早生種を収穫するつもりで。。。。。
売りに来る豆腐屋さん、知らないんだ~
石臼ひいて作るのを、うちは知らないけどね。
昔の豆腐屋さんから買った豆腐は、すごく硬かった。
でもすごく美味しかった記憶があります。
自転車で売りにきてた豆腐屋さんの合図って何だったかなぁ~
鐘をチリンチリンチリンだったか、ラッパをピーポォーだったか忘れちゃった^^;
なんせ、いろいろ売りに来てたから。
焼き芋・ポン菓子・竿とかね・・・・・ 懐かしい♪
2014-01-17 05:39 | らうっち | URL   [ 編集 ]

濃い豆腐と薄い豆腐 

美味しそうなお豆腐ですね~。
私も、木綿豆腐の硬めのお豆腐が好きです。
最近は凝固剤が研究されて薄~い豆乳を固めて
スーパーで安く売ってるとの事。
安いと喜んでいても、結局は栄養の少ない、
値段ほどの豆腐というわけです。
なので、やっぱり少し高くても、濃くて美味しいお豆腐が食べたいです。
田舎の美味しい豆腐屋さんには長く続けてほしいですね。
2014-01-17 01:35 | まこちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~~^^

今日もきれいな冬の日の出の写真ですね^^
こんな感じとっても好きです。

美味しそうな豆腐ですね。
箸で刺しても崩れないって、もちろんこれ
綿ではなく絹ごしですよね^^

夏は冷奴、冬は湯豆腐!
豆腐は美味しくて大好きです。
でも食べているのは、スーパーで売っている
安い豆腐がほとんど~~~!

たまには家庭でもちょっと高めでも
美味しい豆腐が食べたいですね^^
2014-01-16 23:53 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆プロフィール☆

まあちゃん

Author:まあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム