トマトもパプリカも最後の収穫でしょう…

11月26日(火) 午前6時 気温8.5℃




庭の紅葉

朝のテラスのブルーベリーが真っ赤に色付始めました。
夜明けが遅くなった庭です…

2013-11-41-DSC066361.jpg

今年もいっぱい収穫したブルーベリーももう少で散って行きます
冬の間ゆっくりやすんで頂きます。
来年もたわわのブルーベリーが楽しみです。






朝の空   天気  

2013-11-41-DSC066421.jpg


朝の畑

朝の畑、気持ちいい空です。

2013-11-41-DSC066691.jpg


高菜の色がいい

HCで買った苗ですがすっかり元気に、紫の輝きです。

2013-11-41-DSC06648-0011.jpg


近くから見るとこの艶がいいですね
寒くなっても大きく育つんだろうか???
初めての高菜、やっぱりトンネルがいいかも…

2013-11-41-DSC06645-0011.jpg

隣の定植したピノグリーンとグリーンメロン
まとめてトンネルにしてやった方が良さそうですね



明日の朝で終わる…夏野菜



土日で撤収しようと思った夏野菜
明日の朝は今年1番の冷え込みの予報です。


頑張ってくれてるトマト、色付いたのを収穫染ました。

2013-11-41-DSC066511.jpg




赤と黄色のパプリカが大きな・実を付けて重たそうです。

001_20131126221416dfa.jpg

002_20131126221414d4d.jpg


これも全部撤収しましたよ
氷点下には対策なしではふにゃふにゃになってしまいます。



豊平のやさい便り

今日は豊平の大根です。
もちろんおでん大根と秋晴れ

おでん大根
9mの畝に2列株間約30cm60本のうち聖護院大根もちょっと
秋晴れ
同じく9mに2列と言う事はここも60本はある

づら~~と120本

1-DSC06455.jpg

株元を見ると…出来よる出来よる

cats01_20131126222701315.jpg

この太さはボチボチ収穫時期も近づいています。
大根漬けの季節も到来ですね…

今日の収穫


今日の帰り道、気温はすでに3℃です。
熟れかけたトマト収穫しました。
まだ残っていますがもうダメかもですね

1-DSC06704.jpg



パプリカ、デカいのいっぱい、全部収穫しました。
ナスも食べられそうなのを…大きいのは柔らかくなってダメでした。

1-DSC06708-001.jpg


今日も遅くのアップになりました
外の気温はもう1.2℃明日は完璧に霜ですね
温かくしておやすみください。。。


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、嬉しいです

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃってください


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2013-11-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-26 23:22 |  |    [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよう♪

120本のダイコン 一斉に収穫時期迎えたらどうするの?
漬物でも限度があるでしょ~
あっっ 切干ダイコンっていう手があるね♪
あれなら、保存食として長期間大丈夫だし・・・・ってまず自分とこのダイコンの心配しなきゃね(^^;)
先日間引きしたお陰か、セリ上がり部分がハッキリ判るようになってきたの。 まだまだ細いけどね。
遅くまで頑張ってくれていたトマトさんも終わりだね。
色が透けてきてるよ。枯れ枝に沢山実を付けてる姿がいじらしいよ。
2013-11-27 06:45 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございますv-222v-16

そちらはだいぶ寒いのですね。。。
そんな中でもトマトやピーマンも収穫出来るなんてすごいですね~♪

大根の畑は圧巻ですv-218
いいですね。。。畑
2013-11-27 08:10 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

ブルーベリー綺麗ですね。
うちのブルーベリーは、鉢から土に植え替えて枯れましたorz。
高菜の紫は、なかなか畑にない色してますね。
綺麗です(^^)
2013-11-27 12:44 | TOTO | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

120本の大根は迫力ありますね~
みんなもうそろそろ食べ頃なのかな?
次は大根漬の番ですね~~。

こんなに寒くなっても、まだ夏野菜がんばってくれていたんですね。
来週からはもう12月ですから、夏野菜達はお疲れ様ですね。
週末はまたまた寒気がやってくるそうで、寒くなりそうです。
風邪引かないように気をつけてくださいね。
2013-11-27 18:01 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-27 20:52 |  |    [ 編集 ]

 

まあちゃんさん、こんばんは~~

トマトにパプリカ・・・・
沢山の収穫でしたね^^

今、野菜の高いこと~~!
今日、スーパーで見たら、きゅうりが一本68円、
レタスも1ケ280円くらい。大きさは普通くらいだったかなぁ~~

結局、買って帰らず!
新鮮で美味しいサラダもたらふく頂けません^^
安くなるまでは、おあずけです。(笑)



2013-11-27 22:23 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

120本の大根、圧巻ですね!!
毎日、おでんが食べられるぅ~^^

ブルーベリーって、葉っぱが真っ赤に色づくの知りませんでした。
紅葉するんだー
全☆
2013-11-27 22:39 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム