豆・・・みんな揃って頑張ってる

11月11日(月) 午前6時 気温8℃

今朝の庭

我が家の庭の花壇も、模様替えの季節になりました

1-DSC08181-001.jpg

真っ赤なシクラメンが輝いてますね

朝の空   天気 

今日も東の空は明るくなってきています。
北から冬の寒さが流れ込んで来てちょっと肌寒い朝です…

1-DSC05412_20131111204818ecc.jpg

今週からちょっと冷えて来そうな月曜日の朝のです。


朝の畑




いよいよ畑での一時の暖かいコーヒーがいい季節になって来ましたね
うっすら白い湯気も上がっています

1-DSC05415.jpg


豆蒔き…種蒔き真っ最中

我が家もいっぱい発芽が始ってきました。
種蒔きエリアの様子です。

1-DSC05417_20131111212203cdc.jpg

キヌサヤが一番元気です…

24ポットに2本づつ全部発芽…ポット分けで48本
ずいぶん余りそう
隣のおばちゃんが喜びそうもうチェック済みかも

1-DSC05424.jpg


早生のソラマメ21ポットあります

1-DSC05422_20131111213544400.jpg


仁徳ソラマメと後から追加の一寸ソラマメ、全部で24本

1-DSC05421.jpg


スナップエンドウがちょっと遅れてる、半分ぐらい…

1-DSC05420.jpg

最後はエンドウ豆「南海緑」
手前の方が遅れながらも芽が出始めています。

1-DSC05419_2013111121220632f.jpg


もうしばらくすれば全部発芽してくれるだろう
様子を見て追加播種します。



今朝はちょっときれいな花や水玉が…ご覧下さい...


ウインターコスモスが道路端に咲き乱れています。
長い間楽しませてくれています…

1-DSC05430_20131111215835016.jpg



最後は今日の極め付き

玉ネギの植に水晶のような水玉がとてもきれいでした。

1-DSC08192_20131111220038025.jpg

朝の畑でしかみることの出来ない美しい光景でした

1-DSC08187_20131111220036bc0.jpg


朝の内はこんな青空も出て気持ちいい空を後にしました。

1-DSC05432_201311112200342bd.jpg

冬型の気圧配置になってる様です
午後からは時折時雨れる時も…玉ネギがよろこんでいる事でしょう
もう児に時間で8℃迄気温も下がっています…
もうストーブ用の灯油もボチボチ買っとかなきゃ行けませんね!!
明日の朝は寒そうですよ、暖かくしてやすみましょうね。。。


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、嬉しいです

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって


広島ブログ

FC2Blog Ranking







2013-11-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

シクラメンが咲くと、年末っぽいですよね~
今年も、早かった~


最後の雲、なんかヤバい感じです~
こっちも大荒れでした。
全☆
2013-11-11 23:39 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

マメ 

おはようございます! 
元気な豆たちが一斉に発芽して来て 迫力が有りますね
これは来春の収穫が楽しみですね
急に木枯らしが吹いて寒くなりました 
早朝の区民農園行もだんだん辛くなりそうです 寒いけれど頑張って畑に行きましょう!!
2013-11-12 06:12 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようー♪

まあちゃんも一杯豆の種を育苗してるね~
こんなに植えるとこある?
バカな質問だったわ。豊平と可部にわければいいんだもんね♪
来年の春ごろに、豆尽くしで追われる日が目に浮かぶよ~
野菜も1年を通してコンスタントに採れればいいんだけどね(^^;)
その時期にしか味わえないから、一生懸命お世話して収穫に喜び美味さを堪能できるんだろうね♪

タマネギの水玉 最高!!
うちではなかなかいいのが撮れないんだわ(^^;)
2013-11-12 07:34 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

豆たちが沢山(^∇^)
さぞ、お隣さんも楽しみにしているのでは??

急に寒くなってきたので、
風邪ひかないように
頑張りましょ~q(^-^q)
2013-11-12 07:56 | よっし~ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
シクラメンきれいですね。赤がいい色です!

豆いっぱい発芽してますね。ポットでハウスで冬越しですか?来年楽しみですね。
2013-11-12 11:26 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん。・∀・)ノ゛ こんつぁー
広島は雪っこがなくていいなぁ~
こっちは朝起きたら9㎝ぐらい積もってたよ~
まったく雪かきしたくねぇーまっちゃんでしたぁ‥
(●^ω^)ゝぽちっと ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー
2013-11-12 11:56 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

昨日から寒くなりましたね~(@_@;)
寒い中でも豆さん達が元気に発芽中ですね。
早く大きくな~れ!とお隣さんも願っているかも知れませんね(^^)
玉ねぎの水玉キレイです!!
コロンコロンとキレイに並んでいるのが、なんとも可愛い(*^_^*)
2013-11-12 18:45 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-12 19:30 |  |    [ 編集 ]

 

こんばんは。
随分沢山の豆類蒔きましたね。
最盛期に収穫するの大変そう
2013-11-12 20:56 | siyou110 | URL   [ 編集 ]

 

マメ類のタネ蒔き、凄く沢山のポットです、
丁寧に育苗で感心してます、
わたしなどソラマメのポット蒔きしただけで
もう面倒とばかえり、エンドウは直播きです、
2013-11-12 22:04 | ノリじいさん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

寒くなっていますね

綺麗にシクラメンも咲いて

こんなに美しいのは元気をくれます。
2013-11-12 22:14 |  | URL   [ 編集 ]

名前が…教えて下さいね 

> こんばんは
>
> 寒くなっていますね
>
> 綺麗にシクラメンも咲いて
>
> こんなに美しいのは元気をくれます。
こんばんは
コメントありがとう…
冬に向けて庭を飾ってくれます
寒い日でもきれいに咲いてくれます
お名前出来たら教えて下さい
よろしく御願いします。。。
2013-11-13 00:14 | 畑のまあちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム