やっぱり植えちゃった、ホーム玉ネギ

9月12日(木) 午前6時 気温23℃

今日の空


今日も曇り空の朝です。
最近毎日こんな朝…違うのは朝からムシムシ
今日も30℃超えの暑い1日、夜になっても25℃超えの夜です。

1-DSC00944_20130912202536419.jpg



今朝のバラ

スッキリしたアサガオの後の庭が明るくなっていました、
ピンクと白のコラボがいいですね…

1-DSC00946_20130912203107eca.jpg

今朝の畑

この写真は昨日の写真ですが…
今朝は朝から蒸し暑くて、畑コーヒーは涼しくなるまでお預け
コーヒーはどうでもいいんです。
昨日の約束で今日種明かしの赤丸印…気になる物体???
美味しそう???一口サイズ
1-DSC00925_20130912202910458.jpg

さあ分りましたね

みなさんがこんな可愛い玉ネギを植えてるの見ると…まあちゃんも人の子
欲しくなるんですよね
HCにまだあったんですよ

今年はちょっとおおちゃくしてここからスタートして見ます…

1-DSC00959.jpg


マルチをピ~~ンと貼って
疑問が一つあるんですが・・
説明書には書いてない
植える前に冷蔵庫に入れてから植える???確か皆さんそうされてた
店に出す前にメーカーが処理してる???事にしました。
書いてないことはしないで植えてしまいました…

1-DSC00961_20130912204119e16.jpg

マルチの穴が埋まりきらんので追加購入して帰りました
明日の朝植えようと思っています
皆さんの仲間入りが出来て満足デ~~ス♪♪


楽しみな100円ナスの様子です。

いろいろナスに楽しみなナスも元気になっています

超めちゃなり「竜馬」
1-DSC00949_20130912211823572.jpg

サントリー本気野菜「やわらか焼きナス」
1-DSC00952_20130912211607254.jpg


最後は…
サントリー「とろとろ炒めなす」1-DSC00953.jpg

そう言えばジャガイモも料理別の半額じゃがを栽培したんですよ
それぞれの料理になかなか美味しかったじゃが
まだいろいろ食べてます。

ナスも味比べ出来そうなぐらい、元気になっていますよ


1-DSC00970.jpg

畑の空も元気出て青空もチラッと覗いていましたね




種の交換会…最終回

種の紹介は昨日で終わったんですが…取って置きの美味しい美味しい
蜂蜜のお話です。

cats001_20130912203024e78.jpg

ブロ友でもあり、種の交換会にいつも参加されている
有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町
masunekkoさんの手作り蜂蜜
時々巣箱様子などアップされています。
添加物なしでとても美味しいです。
コーヒーに…ほのかな香りとどう表現すればいいのか???優しい甘み
トーストにトロ~~っと垂らして…たまらんですね…くせになりそう
ここまで出来る自家採取の蜂蜜…
大変な苦労だろうと!!美味しく頂きました。


そうそう今夜のクローズアップ現代で蜜蜂と農薬の話題をやっていましたね
農薬なんか縁のない事と思ってましたが、びっくりです
あの赤いトウモロコシの種…あれ消毒と農薬がまぶしてあって、種から害虫を予防してるんですよ…
きれいな種だなあって…感心してる段じゃない事知りました。
ネオニコチネイド系の農薬…稲作や野菜作りの農家さんでは無くてはならない農薬??
EUでは2年間暫定的に自粛するそうです、これによる損失が54億円に昇るとか
ちょっと本気で見てました。





今日の夕焼けと収穫です。

いつもは眩しい夕焼けも、何かぼやけて…かすんでました。
1-DSC00972_20130912221631446.jpg

太田川も黄砂???
夕方になっても蒸し暑い1日でしたね…

1-DSC00979_20130912221633d15.jpg

今日の収穫です、相変わらずのなと変形キュウリ
008_2013091222162899c.jpg

栗坊が1コポロっと採れた
パプリカが今頃になってきれいに色付いています…

さあ後1日頑張ったら3連休です、あれやこれや???計画倒れにならないよう???
いつもの行き当たりバッタリで生きましょうかね。。。

今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、嬉しいです

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2013-09-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

手づくり蜂蜜、きれいですね~~

混ぜ物のない本物の美味しさ。
貴重な蜂蜜、味わっていただきゃなきゃ~^^
全☆
2013-09-12 23:39 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

ネオニコチネイド系の農薬って怖いんですね
商品名ではどんなのがあるんでしょうか
大変気になります。
2013-09-13 05:31 |  | URL   [ 編集 ]

 

まうちゃん おはよー♪
感化されちゃいましたね~ ホームタマネギ♪
栽培してるのを見ちゃうと、手を出したくなっちゃいますね。
植え付け前の冷蔵庫で冷やす処理は、発芽率あげるためのものなのかな?
うちもよく判らんけど、入れろってネットに書いてあったから入れたー
・・・・・・これも感化されてるんだよね(^^;)
情報って怖いね!! 信じちゃうもん。。。。。
本題反れたけど、冷蔵庫INしなくてもちゃんと育つかは、まあちゃんので検証できるね( ̄ー ̄)ニヤリ
まあちゃん 報告よろしく!!
ってか、来年は球も自家製だね♪ セット球、結構高いでしょ~
明日から3・連・休♪
ちょっと頭痛が続いてるのが気に食わんけど、寝込んでられません。草取りしなくっちゃ(^^;)
2013-09-13 06:04 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは 
ホーム玉ねぎ楽しみですね。いまからでも試しにやってみようかと心が動いています。
2013-09-13 10:57 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんさん こんにちは(^^)

ホーム玉ねぎ植えたんですね!!
玉ねぎは何にでも使える万能野菜!欲しくなりますよね。
これって、いつ頃収穫になるんですか?

混じりものの無い蜂蜜は貴重でちょっとお高いですが、それだけの価値があるんですよね。
感謝・感謝ですね(^^)

キュウリもまだ収穫出来るんですね。
うらやましいなぁ〜〜〜。
とっても不作だったキュウリは来年リベンジ頑張ります!!
2013-09-13 11:41 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはv-22

なす大好きなので 植えたいけど
今は時間がなくて・・
種も見ていて やはり植えたい!
といっても花の種ですが^^;

しかし 今はなすって いろいろ種類あるのね
おいしいですよね 那須のお料理は^^

栗は 放置されていて・・
やる人がいないんですよ・・v-12
2013-09-13 14:11 | 800びくに | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

トーモロコシの種に農薬?

私素手でさわってましたで蒔いた後

直ぐに何か素手で食べたような記憶も

たぶんミニトマトやったかな。

でも今だに元気だから大丈夫でしょうね。
2013-09-13 16:08 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

コメントご無沙汰しちゃいました!
ホームタマネギ・・ボクもやろうか迷ったんですが断念。
場所が無いんですよ~!
100円のナスもイイですね。
この「とろとろ炒めナス」は美味しいらしいですよ。

ポチッと♪
2013-09-13 18:52 | まときち | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-14 08:31 |  |    [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム