人参の種蒔きしました・・・スイカの空中栽培絶好調

7月27日(土) 午前6時 気温23℃

今朝の空

霧??靄??雲??このままなら絶好の畑日和
日が照るのと照らないのでは雲泥の差
ゆっくりしてられない休日です。

IMG_0042.jpg

今日は晴れないなあ~~
下の公園からおはようワン、嬉しい散歩タイムです。
IMG_0072.jpg
さあ…
早く帰って畑じゃ
ニンジンの種がはよう蒔いてくれって待ってるんです。

今朝の畑


ニンジンの種蒔き
「黒田5寸」と孫も…じゃなくて子供も喜ぶ!「おいしいいニンジン」
発芽に失敗した畝、再度鋤き起こして土もふわふわです。
cats1_20130727204155.jpg
容器のフタで穴を作り3粒ぐらい蒔きます、上から野菜の土をふるい
にかけて、細かくて柔らかい土だけをばらまいて鎮圧、
その上から籾殻で乾燥防止します。
最後は遮光ネットで2重の乾燥防止

IMG_0102.jpg

これなら鬼に金棒???になると思うんですが…
これで発芽しなかったら、ニンジン作りは失格ですね…
重いプレッシャーを背負っての人参栽培ですよ
いいあんばいになんか天気予報では雨が降りそうな気配も…
天もも味方してくれるか???
ニンジンの種蒔きやっと出来ました。

IMG_0095_20130727204148.jpg
水ややりもエンジンポンプ全開です。



スイカのその後

完熟スイカをもう4個も食べちゃった
食べた分だけ分だけ増えてくるスイカ
今日もハンモックが増えました…窮屈そうなのもハンモックに変更です。
スイカのネットが赤く染まりだした空中栽培です。
IMG_0078_20130727210258.jpg

全員登場しました
左上の子初めまして
cats003_20130727210428.jpg
右下の子も初めまして…そばなので間借りしています。
cats002_20130727210425.jpg
左上は2段ベット下の段も新顔ですね。

新顔…まだぶら下がったままですが…もう一人ここに居るんじゃと
叫んでる可愛い子がいました
cats004_20130727210925.jpg
まだどこかの葉っぱの陰でここにもいるよ~~~って聞こえてきそうな
スイカの皆さんでした
来週当たり収穫出来そうな感じになって来ています
今週のスイカの様子でした

遮光ネットがスイカの日除け効果も有りそうですね
IMG_0105_20130727211306.jpg

朝の雲はとっくにどこかへ行っちゃった
昼で34℃ですよ…
IMG_0119_20130727222626.jpg


暑くても頑張ってくれてる落花生に早くも花が…しっかり根付いた様です。
IMG_0112.jpg


今日の収穫

真っ赤っか~~は完熟トマトです。
IMG_0122_20130727211311.jpg

なすびもちょっと元気無くなって来たのかな
ナスの切り戻しは7月下旬~8月上旬ですボチボチやらなくちゃ・・・
IMG_0123.jpg

今日は炎天下の下昼過ぎまで頑張りましたよ
シャワーを浴びてさっぱり…
ちょっと休んで、午後もあれやこれや、やることの多いまあちゃん
各局PCの前に座ったのが夕食後と言うことで…時間がない
頑張ってこれから皆さんのとこ訪問ポチしたいと思いますが回りきれないかも
午前様になりそうです…寝てしもうたらゴメンナサイ


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、ありがとうございました。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2013-07-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは

美味しそうですね

爽快でしょう

こんなにたくさんぶら下がってるの。
2013-07-27 23:18 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます!!

人参の種まき、完璧ですね!(^^)!
もう、これ以上ない位の丁寧なお仕事です!

スイカもたくさん、ブラブラしてますね~~
市民農園でたま~~に農家さんが規格外みたいな野菜を売っているんですが、昨日はスイカも出ていました。
まあちゃんさんのスイカがうらやましくて・・・買っちゃいました(^v^)
でも、味はちょっと残念でした(^_^;)

ラッカセイもあっと言う間に畑に馴染んで、元気いっぱいですね。
これで秋には美味しいラッカセイも間違いなしですね。

今日も暑い1日になりそうです。
元気に頑張りましょうね!!
2013-07-28 08:51 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

スイカすごいですね。いっぱいなるんですね。
こちらは梅雨空で、まあちゃんの畑の青空に気分もアップしました。
2013-07-28 09:38 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 ニンジン 

おはようございます!
ニンジンの種蒔きお疲れ様です
うちも過日2か所に時無し5寸ニンジンを種蒔きしました
もう発芽して双葉が開きました
一安心です!!
スイカの風景はびっくりです すごい迫力ですね 
たくさん収穫出来て素晴らしいです
2013-07-28 09:49 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

人参 

おはようございます
人参発芽に失敗しましたか
今度は間違いなく上手く生えるでしょう
私、19年度の種を使いましたが上手く出ました
なくなったので今度”紅奏”と言う品種を8月初めに蒔く準備をしてます
2013-07-28 10:20 | siyou110 | URL   [ 編集 ]

 

あああ~。。。
スイカが羨ましいです。。。
ニンジン、ボクも同じ「黒田五寸」です!
それにしても丁寧な種蒔きですね。
ボクなんかばら蒔いてレーキで均しただけでした(反省)

ポチッと♪
2013-07-28 12:35 | まときち | URL   [ 編集 ]

 

まぁちゃん(。・ω・。)ノこんちぃ~~

今日は待望の雨は??
こっちは降ってないけど蒸し蒸し~~

うふふ、白黒ワンコ可愛いねぇ~~♪
☆★★☆
2013-07-28 13:45 |  | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちは♪
食べた分だけ次からつぎへとスイカが出来る?
な~んて羨ましいことをおっしゃる・・・・・
うちのは、やっと次ができただけ~
株はバリバリ元気!! 次からつぎへを期待します。
スイカとニンジンのネットを見て、キャンプのタープを思い浮かべちゃいました。
タープの下でBBQでもやる~(^^)
ニンジンさんが熱い熱いって悲鳴あげそうだね。
今週末キャンプに行くの♪
水遣りや種蒔き分が気になるけど(前日に雨降ってくれたらいいのに)、朝たっぷりあげて次の夕方まで頑張ってもらいます(^^;)
育苗種蒔き分だけは、下にトレーでも置いて少し水を張っていこうかな~
2013-07-28 14:15 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃぁ~~~ん! まいど!!
そちらは雨なんじゃろう~~ 雨でも畑かなまあちゃんは‥
スイカのネットが凄いね!わっちも仲間に入ろうと‥
へばねぇ~ ポチッと
2013-07-28 14:17 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

テレビで、中国地方は豪雨で大変な事に・・・って言ってました。
昨日は炎天下で、今日は大雨?
まあちゃんの畑、大丈夫ですか???

全☆
2013-07-28 20:42 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

すいか、苦労されてる方が多い中ですごいですね!
何が良かったんですかね?
うちは栽培してませんが、来年以降に備えて、何が良かったのかを教えて下さいよ。
2013-07-28 21:13 | ささだんご | URL   [ 編集 ]

 

これだけの野菜を育てる畑ってどのくらいの広さなんですか?
さらに本格的!どなたかお師匠さんがいらっしゃるのですか?

わが家の大玉西瓜はやや遅すぎた収穫でした(*^^)v
2013-07-30 13:04 | takako | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム