畑の合間のDIY

7月22日(月) 午前6時 気温23℃

今朝の空

今朝も東の空は雲が厚くて日の出も見れません
いつものワン仔と散歩コースから
もう一気に青空が広がりそうな気配の西の空です。
1-DSC05621.jpg


今朝の畑

いつもは出勤途中の朝の畑で水やりは済ませるのですが…
夏休みとなれば少しはゆっくりしたいですよね
どんどん上昇するのは水銀柱…やっぱり気になります
水やりの畑です…エンジンポンプ全開です
1-DSC05625_20130722212737.jpg
あまり水のやり癖を付けてはいけないのですが先週から1滴も降らず
定植後の野菜にはちょっと酷ですよね
たっぷり放水しておきましたよ

1-DSC05627.jpg
今日も溶けそうな気温に近づいています。



畑の合間の番外編はDYI
我が家にテラスのガーデニング用の小物入れ…
HCで買ったプラスチックの3段の棚をエアコンの室外機カバーの
上に置いてあるんですが小さくて物が入りきらんと女房君
もう今日しかないと畑の合間のDIYとなった次第です。


before
小さな棚にはあれやこれや押し込んである
市販の3段BOXじゃハイポネックスの容器が入らん…
幅と高さは指定寸法で製作です。
1-IMG_0002.jpg

くわを大工道具に変えて奮闘中…・
陰での作業ですがやっぱり暑いですね
1-IMG_0004.jpg

after

完成したのがジャンボ3段BOX
大きいです???大き過ぎる???
何を入れるのかは上手に収納してくれるでしょう
まだペンキ(透明)塗り立て、エアコンカバーもピカピカ…後は任せましょう
1-DSC05630.jpg



続 豊平のやさい畑
豊平の小芋も元気いっぱい、大きな葉っぱになってきましたよ

これ見たら少しは草を取ってやれや…って誰もが言うと思う
これも放任栽培、水なんか収穫までほとんどやる事はありません
そんな時にこの草たちが地面の乾燥を防いでくれる
あまりにも大きな草は先っちょは切り取りますが…
1-DSC06281.jpg

蝉の幼虫もあの草で程よい湿り気の中でスクスクと育って
あの大きな菜っ葉の裏で孵化するんですね
1-DSC06245.jpg

ここにも
1-DSC06297.jpg

ここにも
1-DSC06246.jpg
あちこちすごい数です
朝早く見たらすばらしい光景が見れるでしょうね

生姜畑に生姜が見えん
例によって草ボウボウの生姜畑
チラチラ生姜の葉っぱが見えるが写真撮っても区別が付かない…
写真用に草を取って見ました
これならいっぱい並んだ生姜が見えるでしょ
まだちょっと小さいです…
これ半額処分品のおたふく生姜、植ときゃなんとか生るだろうと
空きスペースに埋めただけ、順調に大きく育って来ています。
草を取ったから乾燥が心配ですね…
1-DSC06292.jpg


これ何に見えますか
トマトの放任栽培…もうすっかりジャングル状態
これならカラスの目もくらませるかも…一応ネットかけています
1-DSC06283-001_20130722153227.jpg

昨日の写真…この奥にこんなにきれいになってるんです
探すのが大変ですが(笑)
1-DSC06244.jpg
土日の時間配分をしてもなかなか手が掛けられません
出来ただけが取れただけ
こんな栽培ものんきでいいですよ


明日から本業…忙しいです
今日の収穫は明日アップします…嬉しい収穫がありました
楽しみに待ってて下さいね

なんか忘れとる
今日の庭に咲いた黄色のきれいなバラが咲いていました
111_20130722222602.jpg
天津乙女さん…変った名前のバラでした。
明日からはいつもの畑バカになって畑と会社両方を頑張りますよ…

今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、ありがとうございました。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2013-07-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

夏休み・・・と言っても
まあちゃんは朝から忙しそうだな~^^

今日は、江戸川区の農家さんに取材に行きました!
区内の農家は、真夏も大きなハウスを建てて、計画栽培が中心のようです。
露地栽培は、大変だと、あらためて思いました!

全☆
2013-07-22 23:06 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

大きな収納箱ができましたね。
出来栄えもなかなか立派じゃないですか。
「出来ただけが取れただけ」..いいですねこのスタンス。
2013-07-23 07:06 |  | URL   [ 編集 ]

おはよう~^0^/ 

鍬を大工道具に持ちかえて、、、こういう旦那さま好いなぁ!羨ましい!
結構ガーデニング用品ってこまごまとしたものが段々増えて来るんですよね
これなら全部収納出来そうv-218
2013-07-23 09:16 | 歩布里 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
夏休み、堪能されましたか~。
お休みも働いてらっしゃるんですね。
DIY、奥様も喜ばれたことでしょう。

畑の雑草は暑さ対策に良いですね。
雑草は土の中を耕して、土を柔らかくして
くれるようですし~。天然の日よけになって
良いと思います。
ショウガも楽しみですね。ポチ。(*^^)v
2013-07-23 09:20 | ゆー | URL   [ 編集 ]

 

きゅうりのからし漬け作ってみましたよ。消費率アップです。
蝉の抜け殻見るたびに不思議ですね。足先まできれいに抜けて!自然の力ですね。
2013-07-23 09:21 | だちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんさんこんにちは(^v^)

夏休みもDIYと畑で終わっちゃったんですね(^^)
畑仕事をされる方は、器用な方が多いのでしょうか?
きれいな棚に、ピカピカになったエアコンカバー
奥様も大満足ではないでしょうか。

ショウガたくさん芽が出ていますね。
ショウガを触るといい香りしますよね~。
畑仕事の合間にちょっと癒されます。

放任栽培でも立派な実が鈴なりになってる(@_@)
土が良いのか、トマトが強いのか??(*^_^*)
自然の力は偉大ですね。

2013-07-23 12:01 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

(o^^o)まぁちゃん、こんちは!
すごいね~~
大工仕事も上手だなぁ!
尊敬~~~☆★★☆♪
2013-07-23 12:05 | レイまま☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちは♪
トマトのジャングルいいね~♪
こんもりした山の中で強い日差しからも虫からも守られてキレイなトマトが眠ってるんだね♪
うちでこんなことしたら、もぅお~うちのストレス溜まって仕方ないわ!!
狭いスペースでは、放任にも限度があります。
蝉の抜け殻の数が多っっ!!
ミンミン ミンミン 大合唱なんだろうね~
うちも相当うるさいけどね!! キンモクセイ・柿・桃の木にいらっしゃるようで、側を通ると慌てて逃げはる(^^) 取って食いはせんのに・・・・
放水ポンブでの水遣りいいね~
水は、川? 用水路? どっちでも水道代気にせず好きなだけ放水~  夏場は雨水タンクじゃ間に合わんからホース伸ばして水道の栓をひねるけど、やってる間も「どんだけの水を使ってるんだろう」と気になる~~。
2013-07-23 12:22 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん!まいど!
寒いよ~ 大工仕事いいんじゃねぇ~
ポチッ
2013-07-23 13:28 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

畑もさるなとながら
日曜大工も大したものですね~

ウチの道具のためにも
棚を作ってもらいたいです(^-^)/
2013-07-23 20:51 | よっし~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、本業が忙しい一日、お疲れさまです!!

こんなに草ぼうぼうな中に、フレッシュなトマトがいるのもびっくり~^^

全☆

2013-07-23 22:26 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

ななしさん 

> 大きな収納箱ができましたね。
> 出来栄えもなかなか立派じゃないですか。
> 「出来ただけが取れただけ」..いいですねこのスタンス。

コメントありがとうございました
名前分からなくてご返事出来ません。。。
2013-07-24 00:09 | 畑のまあちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム