ニューメロンが鈴なりになる???人参の忍者栽培を計画

7月18日(木) 午前6時 気温24℃


今朝の空

最近は毎朝の東の空が色々な表情をしています。
西の空はいい青空なんですね
今朝の空も雲と雲の間から眩しい太陽が昇って来ました
今日も昼前には30℃超え暑い1日が続いています。
1-DSC05389.jpg

今朝の庭


鮮やかなコキアのみどりがきれいでした。
1111_20130718163208.jpg

真っ赤なワイルドストロベリーも真っ赤です
1-DSC06163_20130718162818.jpg


今朝の畑
あの朝の異様な空が1時間もすればこんなにきれいな青空に変るんです
1-DSC06181-002.jpg


太陽がが眩しいテント倉庫…
ゴーヤの蔓で覆い尽くされそうになっています。
1-DSC05397_20130718162409.jpg

花はいっぱい見えるがゴーヤはどこじゃ???
1-DSC05398_20130718162411.jpg

ありましたよ可愛いのがかろうじて1個
1-DSC05399.jpg


ミステリー栽培

キュウリを植えた畝の西側は何が生るか分からん苗
迷い子になったどこの誰やら???
こんな栽培もちょっとドキドキで…一番手前はカボチャ系???
キュウリの葉っぱのようなのも…いかに管理が悪いかが分かるでしょ
1-DSC05410.jpg

かわいげな実が生ってる雌花がありました。
1-DSC05407.jpg

ここにも
1-DSC05406_20130718164111.jpg

ここにも
1-DSC05405-001.jpg

これはニューメロンに間違いなかろうと雄花を取っていやか言うぐらい
ぶちゅぶちゅと受粉しておきました
なんかスイカのストーリーがメロンにもと期待出来そうな気配です。


遮光栽培


スイカのネット支柱からこんな物張っています
別に忍者遊びする訳じゃないんですよ
この前人参と旨いゴボウの種蒔きしたのですが芽が出て喜んだのも
つかの間…みな枯れたんです
この猛暑の中での種蒔きはこれしかないと…
明りがたらんで芽が出んかも…
いろいろやって見ますよ
1-DSC05403_20130718164748.jpg


今日も気持いい青空の畑を後に会社へ向かいます
1-DSC06176-001_20130718164753.jpg


今日の収穫

今日の収穫は控えめです
水ナス5本…パンパンに大きくなっています。
1-DSC05414.jpg


久しぶりに人参を掘って見ました
やっぱり雨なしのカンカン照り土も硬くなってこれ以上大きくなれないんでしょうか
まあまあの太さになってるんで良しとします。
1-DSC05419.jpg

明日だけ頑張ったらまた休みが来ます…
次の人参は忍者栽培で種蒔きです、今度の休みまた暑くなるんだろうか
畑全体をを日陰にしたら畑仕事も楽になりそう、
まずは人参で試して見たいと思っています。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、ありがとうございました。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって


広島ブログ

FC2Blog Ranking






2013-07-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ニンジンの忍者栽培って、語呂がいいですね~w

今日もこちらは、灼熱のあと、スコールになりました。
ホントに、変なお天気だから
畑の野菜も、管理するまあちゃんも、大変ですよね~
全☆
2013-07-18 23:28 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

おっはぁ~
今日ゴットちんのエアコンをつけに行ってきます‥
♪♪♪♪ポチッとして‥
2013-07-19 08:39 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-19 09:56 |  |    [ 編集 ]

 

こんにちは。
綺麗な青空、良いですね。
でも暑すぎても大変でしょうか。
ニューメロン、楽しみですね。
ナスと人参も美味しそう~。
忍者栽培、なるほど~。
上手く育つと嬉しいですね。ポチ(^^♪

2013-07-19 10:38 | ゆー | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

ミステリー栽培楽しそう♪
何が育つか分からないなんて!!(*^_^*)
正体はニューメロンだったんですね。
ニューメロンも大収穫の予感ですね~~
お楽しみが次から次へとやってくる!!

忍者栽培もうまくいくといいですね。
少しでも涼しさを感じてくれたら、元気に生長してくれるかなぁ。

週末も暑さが続くようですが、がんばりましょうね。
2013-07-19 11:12 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

暑い時期はニンジン消滅しちゃうんですよね!
発芽して喜んでると、あっという間に消えちゃう。。。
これイイ方法ですね!

ポチッと♪
2013-07-19 12:46 | まときち | URL   [ 編集 ]

 

まうちゃん こんにちは♪
ゴーヤの森だね~ こんなに繁っててまだ1個?
気付かないところに隠れてるんじゃない♪
ニューメロンも知らぬ間に一杯出来てて羨ましい限り。。。。。
スイカみたいに大きいのが出来るといいね♪
真夏の種まきには、多少の日陰は必要でしょうね。
うちもこの週末蒔く種まき分には、日除けを設置しようと思ってる~
この日陰で一杯発芽して、無事に生長してくれると言いね♪
2013-07-19 13:52 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

畑も、いろいろ華やかだね~
ワイルドストロベリーに、黄色いお花~
温室育ちの花よりも、
私はなんだか好きです。
では☆★★☆
2013-07-19 14:35 | レイまま☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

お宅さまのコキアさん

大きくてええ色してますね

うちのは種からだったのでまだまだですが

毎年なぜかほしいホウキ草さんですわ。
2013-07-19 15:48 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

ワイルドストロベリー食べたくなるようないい写真ですね。
忍者の猛暑対策大変ですね。ニンニンうまく育つといいですね。
2013-07-19 21:10 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム