とうもろこし再び…真っ赤なトマトが…

7月15日(月) 午前6時 気温24.5℃

今朝の空

今日は海の日
?十年前は良く山陰に夜中から竿担いで行っていたもんです
子供が小さい頃も良く海に行ってました
最近…海!!広島市内も北部じゃますます縁の無くなった海の日
でもありがたい休日、畑に行ける時間が増えたのはいい
東の空は今日も畑日和になりそうな空でした。

1-DSC05155.jpg

明日からはこの仔達との時間は出勤前の畑なのでちょっと寂しい思い
をさせます。
毎朝嬉しそうにはしゃぐ姿を見れば…いつものコースです。
1-DSC05163.jpg

今朝の庭

また「チャールストン」じゃあと思われるでしょ
違うんですよよく似てるバラ「ダブルディライト」って言う品種なんです
そっくりさんです
1-DSC06100.jpg

ちなみにこれが「チャールストン」1-DSC06102.jpg

バラは色々な色で楽しませてくれます。


今日の畑

今日は後から真っ赤な世界に招待します…
流石日差しが強くないと言っても畑3連ちゃんは出足が鈍ります

トウモロコシとキュウリの定植
もう苗が大きくなって、待ってくれそうにありません
1-DSC04787.jpg

キュウリもヒョロヒョロと上にばかり伸びて…
1-DSC04788.jpg


この暑い中作業始めたら必死ですよ
じょうろじゃ間に合わんとポンプのエンジンスタートしぶきが気持いい
雨が降ったぐらいやっておきました。
1-DSC05171_20130715174519.jpg

皆さんよりちょっと早めの七夕キュウリの定植
訳がよく分からん団体さんの畝の東側にずら~~
1-DSC05173_20130715174521.jpg

インゲンの定植
今収穫してるの…時々思い出した様に収穫してるんですがボチボチ終盤
次がちょっと欲しいですよね
6本ほどキュウリのセルトレイの空き穴に種蒔きしてたんですよ
1-DSC05168.jpg

いい大きさに育つています。
1-DSC05169.jpg




午後は…と言っても時間も忘れて頑張ってて昼ご飯に帰ったのが1時を
回ってた~~

今日は海の日じゃなくてトマトの日なんです
大玉トマトとイタリアントマトがいっぱい熟れてるのでトマトソースを作る
と言うので午後も活躍しなきゃあと休む暇もなく畑へGO
001_20130715184932.jpg

あるはあるは真っ赤っか

ゼブラトマトも初収穫
ちょっと角度も変えて2連ちゃん
こんなトマトが世の中に合ったとは60年あまり生きて来て…
自分の手のひらの上に乗ってる…まさにゼブラトマトの初収穫でした。

1-DSC05192_20130715185302.jpg
1-DSC05195.jpg
苗を頂いたmasunekkoさんに感謝ですありがとうございました。


今日は黄色もちょこっとですが鮮やかな赤の収穫です
1-DSC05191_20130715190828.jpg


大玉トマト麗夏 12個も奥の方から収穫です
今までは甘太郎ばかりバカの一つ覚えの様に栽培して来たのですが
こんなにまん丸できれいなトマトが出来なかったんです
「今年はどしたん」と女房に不思議がられるぐらいです…
1-DSC05211_20130715190826.jpg

イタリアントマトも真っ赤…これだけ赤が揃うと感激を通り過ごして…
感動
1-DSC05207_20130715190824.jpg

午後は雲も広がって気持いい風も出て来ました。
1-DSC05203.jpg

他のも収穫しなきゃお化けになるキュウリとナス
1-DSC05200.jpg

1-DSC05199.jpg


最後はやっぱりこれ
出来てます…鍋の中は真っ赤です
1-DSC05217_20130715192825.jpg

フタを取ると尚鮮やか
1-DSC05218_20130715192823.jpg
ヨーロッパでは1年分のトマトソースを作って冷凍保存するとか
トマトソース作りは当分続きます
雨も降りましたが3日間自由に畑に放っぽり出してくれる家族の感謝の連休でした。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、ありがとうございました。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2013-07-15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん こんばんは♪
トマトがスゴイね 赤祭りだね~
これだけ一度に採れたら、トマトソースをバンバン作りたくなるわ♪
麗夏も、まん丸綺麗な形で「見た目」も大事なんだな~と思うわ。これからは甘太郎に代わって麗夏になるのかな?
ゼブラトマトも収穫したんだね~
嫌味のないゼブラ模様で良かった~ 最初は、すごい模様を想像してたん。でも変わってるよね~ 
これって切った中身もゼブラ模様?
2013-07-15 20:54 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

海の日、
 海は縁遠いものとなってしまいました、
 わたしも夜中から釣りに行ったりしてましたが
 最近はまったくでかけてません、
 子どもも暖かくなったら行こうかと言ってましたが、
 暑いこの時期でも行く気があるのでしょうか。

 真っ赤なトマト、すごい収獲ですね、
 美味しいソースが出来るでしょう、

 家族に感謝しましょう、
 たまには、家族サービスですね、
 
2013-07-15 21:06 | ノリじいさん | URL   [ 編集 ]

 

そうそう、ヨーロッパでは一年分のソースを作って
瓶詰するって聞いたことあります~
今だと、冷凍した方が、安心かもしれませんね・・・

ゼブラトマト、興味津々!!
一度、いただいてみたいです~^^
全☆
2013-07-15 21:59 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
バラも色んなバラを育ててるんですね。
毎回いろんな写真が出るので楽しみです。
そー言えば、親戚がトマト栽培を始めた友達がいるとかで、
トマトをたくさん送ってくれました。
4年目でやっと出荷出来るようになったとか・・・
夏はやっぱトマトと茄子の組み合わせかな?
またちょくちょくブログ拝見させていただきま~す。
2013-07-15 22:19 | アニエアキ | URL   [ 編集 ]

 

まぁちゃんの
トマトソース食べたい~~~(^0^)♪
2013-07-15 23:17 | レイまま☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
連休も畑仕事だったようですね。
たくさんの収穫、楽しそうです。
トウモロコシ、植え付けなのですか。
楽しみですね。
トマト、スゴイ量の収穫ですね。
ゼブラトマト、初めて見ました~。
味はいかがでしょうか。
トマトソースも素敵。
一年分作ったらいつでも食べれますね。ポチ(^^)/
2013-07-16 10:49 | ゆー | URL   [ 編集 ]

 

胡瓜はもう定植ですか。早いですね!トマトもいろいろあって、いろいろな味のソースができそうですね!こちらはやっとトマトがいろづきはじめました。
2013-07-16 11:26 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃぁ~~~ん!休みボケしてへんかぁ~
ところで まあちゃんは どんだけトマトを植えたの~~
すごい量だねぇ~
♪♪♪♪っとして へばの~~
2013-07-16 13:59 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

真っ赤なトマトはきれいですね~ツヤツヤ♪
こんなに綺麗なトマトをソースにしていまうのはもったいないですが、美味しいんですよね~(^v^)
まあちゃんさんのは色んな種類が入っているから、美味しさに深みがあるんでしょうね。
麗夏ちゃんもベッピンさん!!
大玉なのにまん丸でキレイな形してますね~。

そして、ゼブラトマト!!
シマシマも色づいてオレンジ色になるんですね。
お味はいかがでしたか?
甘いのかな?酸味があるのかな??

トウモロコシも定植されて、今度こそはお孫さんへ届けたいですね。
頑張ってください!!
2013-07-16 16:43 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

ゼブラトマトさん

初めてですけれどなんて素適な模様なんでしょうね

だけど何も知らずにこんな模様のが突然

うちの畑にあったら普通に捥いで帰るかな

こんな種類と思わずになんかの病気かななんて

いつまでも気にするかもね。
2013-07-16 17:44 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

これだけトマトが採れればそうなります(笑)
連休は畑仕事楽しまれましたね~。
ボクは明日やっと休み!
畑三昧予定です。

ポチッと♪
2013-07-16 21:20 | まときち | URL   [ 編集 ]

 

コメントありがとうございます。
今まで餌としてあげた事がなかったので、
陸亀がズッキーニを食べるなんてびっくりしました。
黄色い色が食欲をそそったのでしょうか?

トマトソース美味しそうです。
家は煮込み用トマトの収穫が少しだけなので
冷凍庫で大気中です。
2013-07-16 21:47 | 陸海空 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム