種蒔きいろいろサンチュも定植

6月27日(木) 午前6時 気温18.5℃

今朝の空

6月もあっという間です…
梅雨入り宣言後は連日の快晴で雨乞いまでしたくなるような日々が…
一転後半は毎日が雨や曇り、災害まで起こる程の雨です
もう何日も眩しい日の出をアップ出来ていません
毎日太陽の恋しい
今朝もい日にと期待したのですがぐずついた1日でした。

1-DSC03867_20130627172457.jpg



今朝の庭

こんな朝を気分爽快にしてくれるのが庭の花
昨日の水滴に輝いてたユリの花が…
一斉に大合唱しているように見えませんか
すごい数の花が…本当にこっちを向いて笑ってる

1111_20130627172643.jpg

その下では真っ赤や紅白や白っぽい小鳥達も大合唱
チェリーセージ・サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス
いつ見ても可愛い

1-DSC05802.jpg



今朝の畑

畑の前に種まきをしましたよ
ギリギリセーフのまんまいこ…7月初旬まで大丈夫ですよ
「甘いバンタムDX」9月から10月の収穫を目指します

cats001_20130627173209.jpg



今年2回の種まきで1本だけ…唯一成長中の落花生
1本じゃいかに言うても可愛そうだし寂しい
これも播種時期が6月いっぱい…最後の希望を託して蒔きました
祈る思いです…
今までこんなに苦戦をした事ない落花生・・・

cats002_20130627173212.jpg


七夕キュウリまで待てないキュウリの第2弾
「ときわかぜみどり」の種蒔きです
1週間ちょい早いですが七夕の頃に定植出来れかな
今収穫してるキュウリにスライドして収穫出来るようになればいいのですが…
合わせて四季取りキャベツも種蒔きしました。

cats003_20130627173215.jpg

すべてベランダでの栽培です
ナメクジやダンゴムシの被害を心配しなくていいのです・・




畑もどんよりしてる空ですが野菜達は…草も…とても元気です
トマトが支柱より高くなってきてる

1-DSC03878.jpg

赤いのやら黄色の熟れたトマトが見えて来ました
ぼちぼち収穫出来そうですよ


畑の隅のアジサイがきれいに咲いています
やっぱり朝の畑…今日のスタートに元気くれますよ

1-DSC03883.jpg



今朝の定植はもう一つ
長い間ベランダに置いてきぼりのサンチュあまりにも可愛そうなので
畑に定植です

1-DSC03868_20130627173412.jpg

もう完全にキューブ状になった根っこ…成長が止まっています
コロコロまくれても崩れない

1-DSC03869.jpg

これでしっかり根を広げて大きくなることでしょうね

1-DSC03873.jpg


豊平便りを一つ

いろいろ皆さんの収穫を賑わしてるまんまいこ
豊平のやさい畑でスクスクと大きくなっていますよ背高のっぽですが…
茶豆もとうもろこしの間で元気ですよ

9999_20130627220425.jpg

もう少し茶髪にならないと収穫出来ませんね
今週末辺り収穫出来るかも???

8888_20130627220427.jpg



今日の収穫

今日は孫っちの家からリクエストは大根欲しい…走ってない大根を探しました
夕方で写真ちょっと暗くn

1-DSC03885.jpg

キュウリと可愛い間引き人参
今日も仕事帰りの畑の一時は美しい夕焼けは見ることは出来ませんが
一段と大きくなったスイカ2個ほど重たそうにぶら下がっていました
明日はぶらぶらスイカにしてやります
元気をくれるぶらぶらスイカ…頼もしいですよ



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました

ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、よろしくお願いします。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって


広島ブログ

FC2Blog Ranking




2013-06-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん農園、お孫さんのお家の注文に
迅速に対応ですね~^^

昨日徹夜で、今朝も早朝の番組が担当で、もうネムイです^^
全☆
2013-06-27 23:02 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

今日は陽射しも出て暑い一日でした、
明日もまあまあではないでしょうか、

キャベツ、
 わたしも同じ種を使ってます、
 育てやすい品種だと思います、
 もうタネ蒔きなんですね、わたしも蒔いておこうかな、
ニンジン、
 間引きと言っても、奇麗な色ですね、
 わたしのニンジン、無事に発芽するでしょうか。
2013-06-27 23:53 | ノリじいさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪
今日のスタートはどんより曇り空。今にも雨が降り出しそうなお天気。週末は降るなよ!!と祈るばかりです。
続々と種まきが続くね~ 見習って、うちもドンドン蒔かなきゃ!
ダンゴ虫対策の情報ありがとうね♪
ヨーグルトケースが3個あったから、昨日作ってみたよ。
設置はまだだけどね。他にも簡単トラップ作って?いやいや考えてみたの。ダンゴ虫撲滅は無理だけど減少にがんばる~♪
サンチュって育苗したほうがいいのかな~
直蒔きした分が全然発芽してこないんです~
面倒だけどポット蒔きもしてみるわ。
トウモロコシ もうすぐだね♪
まあちゃんのトウモロコシ ビッシリ実が詰まってそう♪
あと1日 
栽培構想練りながら、お仕事ガンバリま~す(^^)
2013-06-28 09:37 | らうっち | URL   [ 編集 ]

トウモロコシ 

おはようございます!
トウモロコシの種蒔きなさったのですね
うちもハニーバンタムを今朝プランター栽培で蒔きました
2013-06-28 10:11 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まぁちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんち~♪

間引きニンジン、美味しそうだなぁ。
なんか間引き●●って、菜でもなんでも、
いっつも、美味しそうに思うよ~
2013-06-28 10:30 |  | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

たくさん種を播かれたんですね~^^
トウモロコシも秋収穫用をやられるんですね。楽しみ♪
うちの第2弾のキュウリも七夕頃に定植出来るかなぁ~?
ただいま生長中です。

今週末は真っ赤なトマトに黄色いトウモロコシの収穫ですね。
どちらも楽しみ^^
美味しいのは間違いない!ですよね~~~
2013-06-28 11:15 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん!!まいど!!
家の枝豆の葉っぱさぁ~
食べられてるけはいあり‥犯人わからず~~
ナメクジなのかなぁ~ それともダンゴムシーー
ポチッとして
2013-06-28 13:39 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

とうもろこしがいい感じじゃないですか^^
なんか、うちのとうもろこしが・・・へんです><

またブロブで報告します; ;
2013-06-28 17:09 | masunekko | URL   [ 編集 ]

 

こちらも毎日曇り空。。。
そろそろ朝日を浴びたいですよね~。
トウモロコシボクも蒔こうかな。
種がイッパイ余ってる(笑)

ポチッと♪
2013-06-28 19:16 | まときち | URL   [ 編集 ]

 

またまた、眠っていたサンチュが
畑で元気に成長するんだろうな~^^

とうもろこしも、いっぱいできてて楽しみですね♪

全☆
2013-06-28 22:37 |  | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム