パプリカ…赤いのと黄色定植しました…カイエン唐辛子も

5月28日(火) 午前6時 気温18℃

今朝の空


今朝の空は厚い雲に覆われて今にも泣きそうな空です。
今夜から本格的な雨になりそうです。
ちょっと早い梅雨入りとなった中国地方
当分うっとうしい天気が続くんでしょうか…
黄色い花が曇り空に浮かんでとてもきれいです。

1-DSC01670.jpg


今朝の庭
5月ももうすぐ終わりです。
梅雨と言えばやっぱりアジサイですね
まだ蕾ですが、この雨で一気に花が開き出すでしょう…

1-DSC01665.jpg


華やかなバラの花達の足下には、可愛いハーブやミント???
ラベンダーもロケット花火のようにまっすぐ伸びています。

1-DSC01679.jpg

三つ葉の???ハーブ???
可愛い葉っぱですね
cats007_20130528171741.jpg


今朝の畑

ちっちゃな雨がポチポチと降って来た畑です。
やさい達は大喜びの雨です、生き生きとしてきました。

1-DSC01699.jpg


日曜日に買って来てたパプリカ…赤いの2本と黄色いの2本
いい雨が降っているので、傘を差しての植え付けです。

1-DSC01701.jpg

レタスのマルチをひっくり返して再利用です。
雨の中の作業でわやくちゃですが雨できれいになると思います。


ついでに…これ
カイエン唐辛子フランス領ギアナの首都カイエンヌから来ているとか
相当辛いんでしょうね
種の交換会で頂いた種からです
4本、大中小と定植出来る大きさに育ちました。
もう1種類万願寺唐辛子もセルトレイで大きくなっていますよ

1-DSC01702.jpg







続豊平のやさい畑


豊平のやさい畑は家の回りの畑の様子…
トウモロコシが元気に大きくなっています
時間差栽培で途中まででかいです。
1-DSC01590.jpg

雄花もしっかり出て来ました
蛙さんも気持良さそうですね
cats005_20130528170510.jpg

間に種蒔きしておいた山形茶豆順調に育ってる
日陰でも元気良いですよ

1-DSC01589_20130528170501.jpg



もう一つ…嬉しい報告

梅が今年もいい大きさになり出しました…
去年に続き梅酒の仕込みが出来そう…
これは余談…梅の木の下に長いもの芽が出て来たんですよ

cats002_20130528170857.jpg


これ分かります…
2本だけ、嬉しい発芽…園始めて4年目にしての初栽培です
このまま大きく成長して欲しい物です…

cats010.jpg

夕方の畑

降りしきる雨の中…ハンドルがやっぱり畑へ向かいます。

1-DSC01710.jpg

畑のやさいはもちろんのこと花や草までも生き返ったように元気でみずみずしい

キャベツが切れてるとのこと。雨の中2個ほど収穫して返りました。
窓の外から雨音が聞こえて来ます寄るの間に降ってくれて…
明日はいい天気になって欲しいですね。。。


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、よろしくお願いします。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって

広島ブログ

FC2Blog Ranking





2013-05-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

畑の野菜たちは、嬉しい季節なのかな~
でも、人間様としては、梅雨はいろいろ大変ですよね・・

カイエンペッパー、どんな風にできるのかしら・・・
万願寺とうがらし、大好きです!!^^
全☆
2013-05-28 23:26 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

いよいよ梅雨入りですか、野菜には恵みの雨では
ないでしょうか、このところまとまった雨がなく、
待ちこがれていました。

さすが、まあちゃんは雨のなかでも畑へでかけて
たいしたもんです。

梅もそろそろ収穫時期でしょう、
梅酒づくりは来週にも予定です。
2013-05-29 01:17 | ノリじいさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます♪
まあちゃん マメ!!
雨降ると一気にヤル気モードdownするの うちって!!
ましてや仕事行く前でしょ? がんばるね~
そのガンバリが野菜たちに届いてるのかな~ みんなスクスク育ってるわ。
一番羨ましかったのが「梅」
今年、うちの梅は壊滅状態。アブラムシがいっぱい付いちゃってね。早々によさげなものを収穫したけど小っちゃいの。
量も少ししかなかったしね~ あ~ぁ 妄想は昨年越えの20kgオーバーだったのにな~。
仕方ないね。いい年もあれば悪い年もあるってことで、気持ちの切り替えします。
思わぬ長芋の芽、嬉しいね♪
収穫するのが大変そうだけど、大きくなってくれるといいね♪
秋の報告楽しみだわ♪
2013-05-29 07:36 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

トウモロコシ順調そうですね。
我が家のトウモロコシも雄穂が出てきました。
でも、株元の枝豆は全然違いますぅ〜〜^^;
うちの子はヒョロヒョロで、しかも虫食いです。。。

パプリカも植え付けられたんですね。
去年植えて見ましたが、色づくまで長くて・・・・
その間に虫食いになってしまうという悲惨な結果になってしまいました^^;
まあちゃんさんなら、きっと綺麗なパプリカが収穫できるんでしょうね^^


2013-05-29 07:43 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

午後からこちらも雨です~
あじさいもいいねぇ‥
ちょこっとさぁ~落ち込んでるのさぁ~まっちゃん!
ポチッとして
2013-05-29 15:07 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
梅雨に入っちゃいましたか。
雨降りは作業も大変ですが、畑にとっては
嬉しい季節でしょうか。
水遣りの手間も省けますね。

カイエンペッパー、どんなでしょうか。
辛いの苦手な私はちょっと食べれないかな。
考えただけで鼻汗が・・・。

トウモロコシ、大きくなってますね。
うちのは植えたばっかりでまだ小っちゃいです。
カエルさんも居心地良さそう。

梅の木の下の発芽は梅の赤ちゃんでしょうか。
これから6月に梅を収穫するのも楽しみですね。ポチ(^^)/

2013-05-29 15:45 | ゆー | URL   [ 編集 ]

 

今日は雨が降る、と思ったんですが拍子抜けするほど
雨はなく、今晩に期待するしかないようです。
こちらの野菜は生き返っていないので
早く、タップリの雨を頂きたいものです。
2013-05-29 22:10 | ノリじいさん | URL   [ 編集 ]

こんばんは~ 

いい感じの青梅
もぐのが楽しみですねぇ(^^)

昨日は雨で、今日は曇り→晴れ
あぁ、一日ズレていてくれれば…と
ふてくされてしまいました
2013-05-29 22:13 | カバ子 | URL   [ 編集 ]

 

初めまして♪
いよいよ梅雨入りですね。
我が家は雑草が生い茂っているので、、益々ひどいことになりそうです。

パプリカ、私も今までに何度か植えたことがあるのですが・・・
どうも色が上手いこといきませんでした。
黄色くなる前にだめになってしまいます。
結局緑色のうちに収穫してました。
何かコツってありますか?
どうぞよろしくお願い致します(^^)
2013-05-29 22:15 | タイム | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム