水ナス植えました…ソラマメ大収穫です

5月27日(月) 午前6時 気温16℃

今朝の空

本当は眩しい太陽がうれしいのだが…
雨もほしいし、腫れも欲しい…無理な事ですね
やっぱり雨降ってほしいです…やさい達は喉から手が出るくらい待ってる
うっすら太陽の明かりが見える東の空
雨は明日かな…

1-DSC01623.jpg


今朝の庭
蔓バラ「ピエールドロンサール」満開です。

1-DSC01625.jpg

テラスから見たらこんな具合
もう2~3年もすればフェンスの上の方まで花がいっぱいになるでしょうが…
まだ1年目、先が楽しみです。

1-DSC01628.jpg



今朝の畑

青空はありませんが青いあやめが満開で畑をにぎやかにしてくれてます。
豆達はボチボチ終わってしまいます
変ってズッキーニやトマトの緑が鮮やかになって来ます。

1-DSC01639.jpg


水ナス植えました

昨日豊平から帰り道どんぐり村のさんさん市に寄ったらこれ
水ナスの元気な苗があったので4本買って帰ったんですよ
どんぐり村の野菜の苗は近くの農家さんが作ってくれた苗だから、
一番いい時に出荷するんで大きいし元気もいい、最高の苗
HCなんかでは買えませんよ
ちなみに1本126円でした。

005_20130527172156.jpg

しゃんとして元気がいいでしょ

1-DSC01635_20130527165421.jpg

普通のピーマンはうまく行かずまだベランダで育成中
赤いのと黄色のが売ってあったので2本づつ購入、これも126円
今朝は時間がなくて植えられませんでした明日にでも定植します。

1-DSC01642.jpg

3/17日に種蒔きし「たシャキッと」と「フリーダム」
ネットをしてやったら一気に登りだしたキュウリ達

1-DSC01645.jpg

可愛いキュウリの赤ちゃんが元気そうですよ

1-DSC01644.jpg


続 豊平のやさい畑

昨日紹介した早生の玉葱とニンニク畑
入り組んで晩生の玉葱300本が大きくなっています
左の畝は豊平ソラマメ
玉葱の右隣がジャンボに青森にんにく、博多ニンニクが30本ばかり
その隣がサツマイモとじゃが芋が並んでとても賑やかです…

001_20130527172150.jpg


芋畑の様子

4月中旬に植えたジャガイモの花がやっと咲き始めました。

1-DSC01522.jpg

変わり種4種類とメークインとキタアカリ今年は男爵は有りません
キタアカリが有ればいいらしくて指示通りに栽培
変わり種は内緒で植えてるんですよ…
ここだけの話、ここに書いたらバレバレですね(笑)
これからいっぱい花が咲くジャガイモ畑です。

1-DSC01524.jpg


「みちゃってえや…」
枯れかけてた安納芋元気になりました。
葉っぱが消滅していた安納芋がちょっと赤っぽい新芽がいっぱい
出て来ました、もう大丈夫ですよ…

002_20130527172153.jpg

この元気さ嬉しいね

1-DSC01547_20130527170902.jpg


豊平ソラマメも後に続きます。
もう下を向いた子も…
可部の菜園の収穫が終わったら、引き続き収穫に行きます

006_20130527172159.jpg

今日の収穫

ソラマメがどんどん下を向いて来ました柔らかくて美味しい時が収穫時

1-DSC01650-001.jpg

バケット2杯です
苺もほぼ終わりに近づいてる、苺と1ケースは孫っちが待ってる


1-DSC01660.jpg


今夜は時間無くて明日にお預けとしたいところだが…
取れたてをビールのおつまみにオーブンで焼いてみました

1-DSC01654.jpg

いい焼け具合中身は…ほくほく、柔らかい
食べるのがいそがしくて…写真はありませんがこの色見たら、想像頂けるでしょ
美味しかった~~
明日もしっかり食べれそうです。

27日は九州、中国、四国で「梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。
梅雨入り早々の28日(火)の午後から29日にかけて、局地的に激しい雨が降る見込みです。
嬉しい雨ですが災害の起こらない程度の雨で有って欲しいですね。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、よろしくお願いします。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって

広島ブログ

FC2Blog Ranking





2013-05-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは

ソラマメさん美味しそうですね

うちは昨日つぶして餡にしましたよ

とっても美味しくよばれました。
2013-05-27 23:13 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

ソラマメは、甘くて美味しいですね。
大きいから食べ応えもあり、最高です。
感謝しなくてはいけません、ありがたいものです。
わたしも明日はオーブン焼きでいただこう、
写真を見ていたら食べたくなってしまいました。

適度な雨になって欲しいですね。
2013-05-27 23:47 | ノリじいさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんのお花、今日もきれいだね~!

そして、野菜の収穫も、あいかわらず忙しそう~^^


焼きソラマメ、新鮮だとホントに美味しいですよね!
あじがぎゅっとしている焼きソラマメ、食べたい~^^
全☆
2013-05-27 23:51 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

朝からぽつぽつと雨がおちてきています

焼き空豆で一杯は、たまりませんネ
私も大好きです♪
2013-05-28 10:33 | カバ子 | URL   [ 編集 ]

 

なんかぁ~ 梅雨に突入するみたいだねぇ~
そうなるとさぁ~ 野菜はどうなる~~ん‥
なんもわがねぇー まっちゃんでしたぁ~~
まっちゃんのレタス少しづつじゃが芽がでてる‥
ポチッとして へばぁーねぇ~
2013-05-28 13:49 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^)おじゃまします~
先ほどは私のブログにお越しいただきありがとうございました。
リンク、ありがとうございます(^-^) どうかよろしくお願いします。
焼きソラマメ、美味しそうですネ!
私は今季、蒔き遅れてしまい、ダメもとで春まきで育てています。
この雨でふくらんでくれたらいいのですが。
2013-05-28 18:29 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

水ナスの苗立派ですね〜
HCでは絶対買えない苗ですね。

キュウリもジャガイモも安納芋も元気いっぱい!!
雨が降るとグングン生長してくれますね。
降り過ぎない程度にお願いしたいですけどね。
2013-05-28 19:09 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんばんは♪
今日から大阪も梅雨入りしちゃったよ~
ますますスケジュールが厳しくなりそうですわ。
水ナスの苗、確かにしっかりしてますね。HCの苗と比べ物にならないの判ります。愛彩館で買った苗もしっかりしてたもん。
そちらの水ナスは、ちょつと長いんですね。泉州の水ナスは、もうちょっとずんぐりむっくりしてます。
家庭菜園で水ナスが採れたら最高ですよ♪
初年度は失敗に終わり、昨年は豊作でした。
高い野菜だけに収穫できると喜びも倍増ですわ♪
今年の水ナスも頑張るぞ~!! 
ってことで昨日に引き続き頭がまだ痛いからもうすぐダウンします。(_´Д`)ノ~~
2013-05-28 20:48 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

ご無沙汰してます。

水ナスの苗が安いですね。
しかも立派で。。
お買い得でしたね。

空豆も大きくて綺麗な実で。
さぞ、ビールがすすんだことでしょう(^-^)

ウチのはアブラムシ軍団にやられて、
そこまでの綺麗な実になりませんでした。
対策不十分(ToT)

2013-05-29 12:57 | よっし~ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム