キュウリとトマトの様子

5月23日(木) 午前6時 気温15℃

今朝の空

朝の空、今日もちょっとひんやりした気持ちいい朝ですよ
薄い雲東の空に登ってくる朝日…
今日も暑くなる予報…
雨がほしい
1週間も照り続けると、流石野菜達には堪えるだろうなあ

1-DSC01231.jpg


庭でも苺

ブルーベリーの下の鉢に可愛い苺が
ワイルドストロベリーがいっぱい赤くなって来た

小さな赤い実を鈴なりにしている様は本当に可愛らしい
この植物、ヨーロッパでは「Lucky&Love」を、アメリカでは「Miracle」
を呼ぶと言われる縁起の良いハーブです。


花言葉: 尊重と愛情、清浄、無邪気

1-DSC01239.jpg

アップで見ると真っ赤な金平糖みたい

1-DSC05260.jpg



何の花???
寒い時期ビニールハウスで育てた苗
綺麗に咲いてるんですよ

c1.jpg



今朝の畑

新しい畝にもやさい達が整列しているのが分かります
今日はちょっと雲の多い朝の畑でした。

1-DSC01281_20130523145952.jpg


きゅりの様子です
3/17に種蒔きしたフリーダムとシャキットの2種類
こんなに大きくなりました。
まだネットしてやってないんですよ
今週の土日勝負ですかね…

1-DSC01275_20130523145947.jpg


可愛いきゅうりが・・・

1-DSC01280_20130523145949.jpg

収穫も近いですね…その前のネット張りが先です




トマトも揃って大きくなりよる
支柱は立てて脇芽欠きと誘引はやっていますよ

1-DSC01284.jpg

よく見ると可愛いトマトがなってる
これ「シンディースイート」中玉トマトです

1-DSC05284.jpg





ここにも、これはアイコですね…形が長細い
黄色か赤いのか…苗が混ざってちょっとやばい…

1-DSC05285.jpg



今日は本気で水やり当分雨も降りそうにありません。
回りの田んぼが田植えの支度が始ると畑のそばの溝に水がいっぱい流れる
せき止めてエンジンポンプの登場・・写真撮ってないですが…
夕日に届きそうなぐらい噴射です。

002_20130523212715.jpg


今日の収穫

キャベツがどんどん巻いて来た
パンパンに巻いて重量感があります。

1-DSC01306_20130523212714.jpg
キャベツの左のバスケットには苺も…ちょっと見えんですが

スイスチャードもいっぱい大きくなって消費が間に合わん。

1-DSC01304_20130523212711.jpg


今日の夕焼け

003_20130523212708.jpg
今日は孫っちの家経由…野菜を半分置いての帰宅となりました
畑の夕焼けが今日もとてもきれいな空
夕方はまだ暑いです…明日もいい天気ですがポンプで畑全体に
たっぷり…これでやさい達も気持ちよくやすめるかな


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました
ランキングに参加しとります
ひとつづつポチしてもらえると元気が出ます、よろしくお願いします。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチしちゃって

広島ブログ

FC2Blog Ranking





2013-05-23(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

キュウリ、雌花が咲き出してますね。
今週末はネットがけ作業が待ってるようですが
日射病など注意してください。
当分、雨は無いようですから“水やり”大事ですね。

2013-05-23 22:36 | ノリじいさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます♪
忘れんうちに  花の名前は「ニゲラ(クロタネソウ)」♪

キュウリにネット 週末には頑張って設置したいね。
キユウリも伸び始めると早いからね~
うちは、野菜が育ってからのネット張りは大の苦手なの。
性格雑だからだと思うけど必ず苗を傷めちゃう。
だからうちのネット張りは、定植前に済ませちゃうんです。
エンドウネットなんて昨年の11月から立ってるよ♪
昨年は不作だったキユウリだけど、今年はいい予感がしてるの♪ まず葉の色・勢いが全然ちがうし~
また採れすぎの悲鳴あげれるかな~
トマトの脇芽挿し 今年はなんだか増えそうな気がするわ。
沢山挿しても定植場所ないけど、来年用の練習と思ってチャレンジ続けま~す♪
やっと金曜日だね  今日1日を乗り切ろう!!
2013-05-24 06:38 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃぁ~~~ん! おっはぁ~~!
今日は珍しく 早めの訪問‥
キュウリ‥暑い日最高~味噌つけて‥
へばの~~ ポチッとして
2013-05-24 07:27 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム