fc2ブログ

霜が降りても元気な野菜…甘くなってるほうれんそう「甘味」も

 
2月12日(火)午前7時 気温 -3.5℃


今朝の空


今朝もよく冷えています。

今週は1日遅れのスタートですが3日も楽しい時間を過ごして超リフレッシュ

気分は仕事モードにきっちり切り替えてますよ。

空はいい天気になりそうな日の出前の朝になっていますが…さぶい
1-DSC06580.jpg



今朝の畑

朝の畑は仕事モードの始まりなんです・・・

ここに寄らないとやっぱり1日が始まらんのです・・・

畑で元気をもらい1日仕事が頑張れる、もうバカを通り越してこう言うの気ちがい

と・・・まあ何と言われても、楽しいんだからしょうがないですね

本音はさぶいよ・・・今朝なんか特にね

いくらさぶい朝でも、元気な野菜がパワーをくれる方が何気持が暖まる


野菜達はこんな寒さでも耐えてくれてる

1-DSC06581.jpg


これ・・・トンネルのビニールに霜の結晶で寒さが分かるでしょ
1-DSC06584.jpg


大根の四季まさり
1-DSC06582.jpg

大根の葉根っ子トンネルの中でも葉っぱが白い
1-DSC06583.jpg



ほうれん草 「寒味」

葉っぱがだんだんと縮んで来た

この寒さでいっぱい甘みのあるほうれん草になって来てる

3月に入ったら収穫出来るかな・・・

はじめての変わったほうれん草・・・待ち遠しいで~~

1-DSC06595.jpg


ハウスの温度計・・・氷点下3.5℃   中でも-2℃

ここはこれだけ下がってるのに霜知らず元気ですよ。

不織布で2重防寒対策は効き目が有る事間違いなし
1-DSC06588.jpg

キャベツの葉っぱも何かしら緑が濃くなってきてる
1-DSC06593.jpg


レタスはちょっと成長が止まっててほしいくらい
1-DSC06594.jpg


ソラマメはとうとう防寒対策なし

何度こんな状態に・・・雪の下になったり

でもじわじわ忍耐力をつけて大きくなってくれてます、もう怖い物なし

有るんですよね春うらら、温かくなってくるとやってくるアブラムシ

あまり被害のないことを祈ってる・・頑張れソラマメくんcats002_20130212162544.jpg



なんか夕焼けのような日の出ですがやっぱり午後から雨になりました。
1-DSC06612.jpg

帰り路いい雨が降ってます。

ビニールのトンネルはこんないい雨が降るのに潤う事が出来ないんですよ・・・

トンネルの水管理が大変なのがつくづく思う雨の日

天気予報でも氷点下にはなりそうにない

薄暗い畑にごそごそと傘を差して動く懐中電灯の明かり

不織布以外のトンネルは全開にして帰りました、これで今週は水やりせんでも・・・

明日の朝は元気モリモリになってるかな・・・




豊平の椎茸便り
最後にちょっとだけ昨日の椎茸の状況を撮して来たので・・・
cats001_20130212162542.jpg


寒くってなかなか大きくならなくて・・・小指の先ぐらいのもあちこち

もう少しの辛抱ですね

春の暖かさがやって来る頃には・・・七輪と炭が待ってるう



今日も最後まで見て頂いて、ありがとうございました。

ひとつづつポチしてもらえるととても励みになります。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチしてもらえりゃ…うれしいです。

広島ブログ


FC2Blog Ranking










スポンサーサイト



2013-02-12(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-13 19:20 |  |    [ 編集 ]

畑で元気に 

こんにちは!
一日の始めに 畑に寄って 元気がもらえる 最高の生活ですね 
こちらは今朝は雪が降りました 
今年は東京もよく雪が降る年です
2013-02-13 16:14 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

ひさしぶりの椎茸登場ですね!!!

寒いと、野菜たちも大変だな~

今日は、雪が降ったけどその後快晴で
今はすっかり溶けちゃいました。

こうやって、春に近づいていくんですね^^
全☆
2013-02-13 14:55 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはo(^▽^)o
トンネルの中でも葉っぱに霜がついてるんですね。
寒さが伝わってきます・・・
でもビニールハウスの中は、元気そう。
ソラマメももうひと踏ん張りだよ~
がんばれー
ポチっと
2013-02-13 14:43 | ベランダ★ライフ | URL   [ 編集 ]

 

春の暖かさがやって来る頃には‥まっちゃんにも~~
声かけてやぁー 食べに行くさかい~~ ポチッとして
2013-02-13 12:27 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
お久しぶりです~。
寒い中でも、野菜たち、元気ですね~。
うちでは大根が雪につぶされてました・・。
でも、中ではなんとか頑張ってくれていると
願っています。
シイタケもまだまだ収穫できるのですね。
このご時世、野菜も高いし、自分でたくさん収穫できると
家計も助かりますね。ポチ。(*^^)v
2013-02-12 23:02 | ゆー | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは♪
小さくたっていい! 肉厚そうな椎茸が出来ているだけで幸せなんです。小さい・大きくならない なんて贅沢です。
うちのは出てくる兆しも見せませんよ~( p_q)エ-ン
2013-02-12 21:43 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

こんばんはー

ほうれん草「寒味」、名前のとおりの姿ですね。
いっぱい甘みが詰まっていそうです。
楽しみですね。
ソラマメが逞しく育っているのをいつも不思議な
野菜をみているようです。
2013-02-12 21:28 | ノリじいさん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆プロフィール☆

まあちゃん

Author:まあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム