fc2ブログ

豊平の白菜初収穫と落花生も

朝の空…東の空が真っ赤に…

畑に遅刻はないのに休みとなるとまたまた早く目が覚めるんですね

今日は黒い雲の間に綺麗な星が出ています。
1-DSC08649.jpg

星の周りの雲は切れて来て、だんだんと赤くなり始めました。
1-DSC08652.jpg

現れたのは真っ赤な雲…綺麗な朝焼けです。
1-DSC08663.jpg

いきなり落花生の登場ですが…

今朝豊平の畑へ行く前に下の畑に道具を取りに行くと、またカラスが

ネットをめくっている

このままでは収穫前に美味しい所を全部食べられてしまう

と言う事で急遽落花生の収穫を先にする事になった訳なんですよ。
1-DSC08684.jpg

外側の方は美味しいのをかなり食べられたよう
1-DSC08685.jpg
大忙しの収穫でしたがかなりの量…カラスなんかに食べさせるか…

もうすっかり日はのぼり青空も広がっています

大幅に遅れての移動となりました
1-DSC08689.jpg

豊平はどんぐり村の定位置、厚い雲がかかって来そうな龍頭山です。

雲行き悪そう…
1-DSC08690.jpg

今日のメインは先週有機石灰をバラ撒いた所に牛糞堆肥、鶏糞。油粕と

ちょっとだけいつものJAの「元肥これだけ」どんな野菜でもバランス

よい元肥なんですね。
1-DSC08701.jpg

均等に撒きました、後は管理機でかきまぜれば完了
1-DSC08702.jpg

マルチをかけて完了なのだが、いい雨がポツリと落ちた、乾いた土に

いい雨で、水撒き代行出来そう。

マルチは植える前にかける事ににします。

1-DSC08715_20121027203623.jpg

隣のマルチの穴から並んで伸び始めたニンニクの列、なぜか左の列が

優秀ですね。

1-DSC08721_20121027203622.jpg

寒冷沙の中ではキャベツが青虫ゼロ、ちょっとだけ巻き始めました。
1-DSC08710.jpg

1-DSC08714.jpg


白菜も整然と並んでほとんど結球状態、固くなるのを待つだけ…

「郷秋60日」

ちょうど60日目ちょっと抑えてみるといい固さの物も、収穫出来そうです。
1-DSC08709.jpg

白菜の初収穫

待ちに待った白菜…

いよいよ鍋の季節、漬物の季節…いろいろ楽しみだ~~
1-DSC08728.jpg

もうひとつの初収穫

この前の日曜日に収穫したのは孫っちが全部持って帰ったのです

我が家にとっては今年の初物…さあどうして食べようか
1-DSC08752.jpg

なかなかいい出来ですよ。
1-DSC08749.jpg

最後はやっぱり…雨の夕暮れの豊平

整地した畑には程よい雨で自然の水撒きです
1-DSC08737.jpg

どんぐり村も雨の中の夕暮れ…こんな龍頭山もいいですね。
1-DSC08744.jpg

いつも故郷の畑に感謝、ご先祖様に感謝

こんないい所で生まれ育って、この年になって再びこの豊平の地で、

美味しい野菜作りが楽しめる、決して楽ではないが楽しい畑・・・

今日も1日雨になったがまだそんなに寒くもなく、いい1日でしたよ

来週は予定通り玉ねぎの苗の植え付けが出来そうです。






今日も最後まで見て頂いて、ありがとうございました。

ひとつづつポチしてもらえるととても励みになります

広島ブログ




FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト



2012-10-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
いつもながらの大収穫!
落花生スゴイ量ですね~。
ボクも他に畑借りようかなって思っちゃいます!

ポチッと♪
2012-10-28 21:26 | まときち | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
落花生の収穫、スゴイですね~。
採りたて落花生はどんな感じなのでしょう~。
いつか育ててみたいです。
不思議な感じ~~~。

キャベツ白菜もたくさん収穫出来そうですね。
玉ねぎも植えるのですか~。
私も何か植えようかな~。
畑は楽しいですね。ポチ。(^^♪
2012-10-28 19:24 | ゆー | URL   [ 編集 ]

 

千葉で塩茹での落花生をいただいたけど
まあちゃんは、どうやって食べるのかな~?^^

PCの都合で、更新前ですが全☆~
2012-10-28 17:40 | ★あこ★ | URL   [ 編集 ]

 

ええ白菜じゃの~~
ところで かんとまめ(落花生) いってからだよねぇ~
食べるのは‥‥ ポチッと

へばまたねぇ~
2012-10-28 12:26 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

落花生は、育てたことないです。
栽培は難しいですか???
ビールのお供に加えたいですね~^^
2012-10-28 09:39 | masunekko | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
白菜育ちましたね。
我が家のミニ白菜は日を追うごとに
ミニ?という感じで育っています。
オレンジクインも期待大!
収穫の時!うれしいですね。
2012-10-28 06:38 | miruku | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-27 23:30 |  |    [ 編集 ]

 

朝焼け、神秘的だわ~♪

カラスって、頭がいいって聞くけど
ネットをめくって、父の中にある落花生まで
食べちゃうんですね><

全☆

2012-10-27 22:20 | ★あこ★ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆プロフィール☆

まあちゃん

Author:まあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム