fc2ブログ

豊平のやさい畑もリセット、苗づくりもボチボチです♪♪

2019-03-011(月)       


よく降りますね~~

雨に濡れたクリスマスローズ

_DSC0327.jpg

_DSC0345.jpg

濡れた花ビラが似合うかもね


豊平のやさい畑もリセット

先週の金曜日は最高の畑日和
豊平のやさい畑も放っとけなくなって来た
白菜の畝だけ残し大根マルチ撤収、一気に草取りをして・・・

P2240990.jpg

ドッテンーードウリャー


P3081315.jpg


こっちからもbefore

P2240989.jpg

オウリャー
こっちからもafter

P3081319.jpg

ちゅう事でスギの木の下で無防備、必死に耕転、スギ花粉なんかなんのその
終日浴びておりましたが一段落して、何やらムズムズ一気に来た~~~~~

2年ほど耳鼻科も眼科もスギとは縁が無くなったと安心していたのだった
目薬がたしかあったはず・・・探しまくったら
あった~~~
2年か3年前に買ってからこれ1本で足りていたって事で、良く見ると使用期限2018年9月
賞味期限切れたもの食べても腹痛も起きんおっさん
目薬も…一緒にしては行けんけど、背に腹は代えられんと、とにかく目がやれん~~~
え~~い差しちゃえ
少しは楽だが目ん玉をもぎたいぐらい痒くてたまらん夜は長かった
しょぼ目でリコメは苦痛だ~~
土曜日は一目散で眼科へ走る

2c9f966c.gif

待合室は溢れんばかりの花粉症患者、治療はないので案外回転が速くて・・・
バタノール点眼液3本もらいましてドバドバト目を洗いまくったらちょっとすっきり

P3111372.jpg

内科で薬を貰うよう指示を頂いて帰りました。
土曜日は流石外に出る気にならなくて、ちょこっとハウスだけ
眼科の先生曰く去年と一昨年は花粉の飛散量が少なかっただけだそうな
治っちゃ居らんかったいう事で、もうしばらくは憂鬱な日がっ続きます。


ハウス苗の様子

先日から氷点下の朝が続いたのでハウスinトンネルです。

P3101325.jpg

プレミアムルビーとフルティカ

P3101332.jpg

スイカとズッキーニ

P3101333.jpg

きゅうり

P3101334.jpg

あいこ

P3101335.jpg

緑なす

P3101336.jpg

ロマネスコ

P3101337.jpg

赤いたぬきと緑のたぬきなすやニューメロン

緑のメロン組

P3101338.jpg

赤肉メロン組

P3101339.jpg

レタスのシスコちゃん

P3101345.jpg

スライド栽培のブロッコリーやスティックセニョール

P3101346.jpg

豊平に定植予定の高原キャベツの苗

P3071298.jpg

かぼちゃはまだかいな

P3101348.jpg

ハウス栽培予定の先行のレッドオーレとズッキーニ

P3101349.jpg

これも先行ハウスきゅうりの一番星
霜にやられて瀕死…たぶん本葉がもう少しで出てくるかも・・・

P3101350.jpg

先行緑なすはなかなか大きくならないです。

P3101351.jpg

おまけ

差し木にしたジューンベリー
先っちょのつぼみが膨らんで来てますよ

P3101352.jpg

追加蒔きは発芽したらまた詳しくね~~

P3101370.jpg


一挙大公開ですが加温設備なんかなし、氷点下の朝はハウスも凍りそうな苗
発芽もなかなかです。
種の交換会も近いので期待できる種がいっぱいあるかも、楽しみです。
豊平の開墾や畝づくりも・・・高原キャベツやじゃが芋の仕度も忙しくなりますが花粉は収まりそうにない~~~
スギが終わる頃にヒノキ花粉の猛威が待っている、当分泣きながらの畑になりそうです。

なごうなりましたがこれでおしまいで~~~~~~す



 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。

 
よろしければ ポチして頂けると嬉しいです。

 いつも 応援 感謝です!! 
FC2Blog Ranking
   
広島ブログ
スポンサーサイト



2019-03-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 茉莉花 さんへ♪♪ おはようございます♪ 

> 雨に濡れる花も綺麗ですね~(*^-^*)
> おお~、黒系のクリスマスローズ? 紫かな?
> 黒系の花が大好きなんです♡
>
> この時期、花粉症の方は大変じゃねぇ。
> 私も昔は、眼科、耳鼻科、よくお世話になっとりましたよ。
> 今は体質が変わっとるけぇ、ぜんぜん大丈夫なんじゃけどね(^_-)-☆
> 期限切れの目薬は早めに処分せにゃ~ダメじゃろ~!(^^;)
> 目は大事じゃけぇね。
> 古い薬はちょっとヤバいですよ。
> まあ、毒にはならんじゃろうけど…
> お大事にしんさいよ~


茉莉花さん こんにちは
コメントありがとうございます。
クリスマスローズ、色とりどり咲きまくっています。
雨に濡れてうなだれてる姿もなかなかいいですね
黒系もっかなりますよ
今日もあちこち花粉の中を駆け回りですがヤマトが来るので待機中
まあ皆さんに比べれば軽いと思ってますよ、マスク嫌いだからしてないけど鼻水も酷くない
早く治ってくれないかと思いながら歳を取ってます。
目薬は古いのはやっぱりいけんよね(汗)
目薬を差すの忘れとるぐらいじゃけえ飲み薬なんか副作用を考えたら飲まん方が良いし
我慢の子で頑張ります
(;_;)/~~~

2019-03-13 15:19 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

おはようございます♪ 

雨に濡れる花も綺麗ですね~(*^-^*)
おお~、黒系のクリスマスローズ? 紫かな?
黒系の花が大好きなんです♡

この時期、花粉症の方は大変じゃねぇ。
私も昔は、眼科、耳鼻科、よくお世話になっとりましたよ。
今は体質が変わっとるけぇ、ぜんぜん大丈夫なんじゃけどね(^_-)-☆
期限切れの目薬は早めに処分せにゃ~ダメじゃろ~!(^^;)
目は大事じゃけぇね。
古い薬はちょっとヤバいですよ。
まあ、毒にはならんじゃろうけど…
お大事にしんさいよ~
2019-03-13 04:42 | 茉莉花 | URL   [ 編集 ]

 

そっかー。
去年と一昨年は、花粉が少なかったんですねー。
まあちゃん、大変な時期を乗り切ってくださいね。
☆~~~
2019-03-12 22:59 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

Re: 飛花ぽんちゃ~~~~~ん♪♪  

> まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん♪
>
> 何を言っちょる。
> 種の交換会には行きませんよ~ん。
> 自己紹介が苦手なもので・・・。
> 人見知りが激しいんですわ。
> お誘いありがとうです。
> それに、自宅からの方が近いわよ。
> 15分で大和ミュージアム。
> ここからだと50分。
>
> まあちゃんとゆうちゃんには会いたいんですが
> 欠席で~~~~~す。



飛花ぽんちゃ~~~~~やい
なに…そうじゃのう
人前話すの苦手なんよの(どこが)心臓がパックンパックンな乙女
心臓には毛が生えとるのはみんなから見えんもん
そうか直通の新しい道路通っても大回りかあ
ざんねんじゃのう
みんなまっとるのにの~
珍しい種があったら貰っといてあげるけ…
\(゜ロ\)(/ロ゜)/




2019-03-12 22:47 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ゆうちゃんへ♪♪ 車窓から眺めるだけで 

> まあちゃん
>
> こんばんは
>
> 長いので無視してくださいね。
>

> 14時前 芸北小学校行き ポルシェが可部菜園みえなんだったから豊平かな 降りて話したいのをぐっと我満しまあちゃん菜園の豊平小下もスルーして
> 15時前に芸北小に到着しました。
>
> なんでか? それはね、 卒業お祝い色紙をとどけたわけです。 毎回タグラグビーをいっしょにやった卒業生におくっています。
>
> それから 大朝経由 千代田の川迫小学校へ タグラグビー体験会参加用紙62枚配布してください訪問でした。
> 1家族5名の参加では申し訳ありませんからね。
> そして 北広島町中央公民館へ 会場許可の2日はいずれも参加ゼロで実施できないのでキャンセル届しました。 隣の3F教育委員会へ 体験会やりますよ、知っておいてください、と受付女性にボールとtagセットで簡単レクチャーしました。
> これで終わりではありません、
> そばのショッピングセンター サンクスの店長さんアポなし訪問です。
> 頼み込んで無理やり案内10枚と掲示カラー版をおねがいしました。
> これで終わりです。  
> 帰りにまあちゃんのポルシェ荷台なんかいっぱいつんでおられるのを見ながら 失礼しました。 ごめんなさい。


ゆうちゃん お疲れ~~~
あちこち大変な移動しよったんじゃ
サンクスの掲示板は効果あるよ、ゆうちゃんの努力が報われる日も近いよ
今日は菊芋チップスを作ったりしてて午後からのハウスじゃったんよ
種蒔きやじゃが芋の世話やら…
明日はも奥に向けて走るん
またよってね~~LINEに一言入れてくれといたら合わせるよ~~~
\(-o-)/
2019-03-12 22:37 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

何を言っちょる。
種の交換会には行きませんよ~ん。
自己紹介が苦手なもので・・・。
人見知りが激しいんですわ。
お誘いありがとうです。
それに、自宅からの方が近いわよ。
15分で大和ミュージアム。
ここからだと50分。

まあちゃんとゆうちゃんには会いたいんですが
欠席で~~~~~す。
2019-03-12 22:00 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

車窓から眺めるだけで 

まあちゃん

こんばんは

長いので無視してくださいね。

14時前 芸北小学校行き ポルシェが可部菜園みえなんだったから豊平かな 降りて話したいのをぐっと我満しまあちゃん菜園の豊平小下もスルーして
15時前に芸北小に到着しました。

なんでか? それはね、 卒業お祝い色紙をとどけたわけです。 毎回タグラグビーをいっしょにやった卒業生におくっています。

それから 大朝経由 千代田の川迫小学校へ タグラグビー体験会参加用紙62枚配布してください訪問でした。
1家族5名の参加では申し訳ありませんからね。
そして 北広島町中央公民館へ 会場許可の2日はいずれも参加ゼロで実施できないのでキャンセル届しました。 隣の3F教育委員会へ 体験会やりますよ、知っておいてください、と受付女性にボールとtagセットで簡単レクチャーしました。
これで終わりではありません、
そばのショッピングセンター サンクスの店長さんアポなし訪問です。
頼み込んで無理やり案内10枚と掲示カラー版をおねがいしました。
これで終わりです。  
帰りにまあちゃんのポルシェ荷台なんかいっぱいつんでおられるのを見ながら 失礼しました。 ごめんなさい。
2019-03-12 20:17 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: 飛花ぽんちゃ~~~~~ん♪♪  

> まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん♪
>
> キウイちゃんのジューンベリー、ついたかな!
> 穂木に蓄えたエネルギーだけでも
> 発芽はするからね~~~。
> イチジクは、まだ全然発根していなかったわ!
> 抜いて見た・・・ダメじゃん。
>
> まあちゃん、きょうは頭から
> 何かすっぽりと被っていたほうがいいよ。
> 雨あがりは恐いから。
>
> きょうは、市内の中学校卒業式じゃね~~~。
> 本格的な春も、すぐそこ。



飛花ぽんちゃ~~~~~ん♪♪
天気いまいちの山間部
飛花ぽんち晴れたかのう
ジューンべりー抜いてみるわけにもいかず、じっと我慢よ
無花果は良く着くのに???なんでじゃろ
今日はまだ出とらん
これからビニール袋をあたまからかぶいて出ようか
種の交換会どうする、行こうや
ゆうたん行くと~~~
近くになったから行くのも楽じゃろ
野菜仲間もプロ級飛花ぽん尊敬するで~~~~
2019-03-12 13:12 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re:はたらき虫さんへ♪♪  もうすぐ春ですね 

> まあちゃん
> 相変わらず頑張っていますね
> 少しやりすぎじゃないかな
> プロ?の農家さん顔負けですね
> 春野菜の準備もたいへんだ~



はたらき虫さん こんにちは
ごぶさたしてます。
せっかくもらった時間、無駄に過ごさぬよう頑張っていますよ
まだまだやる事いっぱいですが天気と相談しながら
花粉と戦いながら頑張っています。
畑や遊びも上手くエンジョイされていますね
たまには息抜きの時間もしたいものです。
2019-03-12 13:10 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: まいちゃんへ♪♪ 

> まあちゃん。。。おはようございます(^-^)/
>
> まあちゃん、仕事が早い!!!
> パワフルまあちゃん、完全復活ですね~~
> 私はボチボチ、やってます🎵
> 畑仕事は溜まる一方。。。(^^;
> ところで、私も花粉症。。。先日、たまらず家にあった使用期限切れの目薬、さしてしまいました(>_<)


まいちゃん お仕事お疲れ様です。
腰痛は完璧に回復です。
まあ苗が出来るのはまだ先だから、周辺整備や開墾仕事はいくらでもある
週末天気が続かないから大変ですね
これだけはどうする事も出来ません
たまにはいい天気に休暇を取るのも良いかもですよ。
頑張ってくださいね~~

2019-03-12 13:08 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: らうっちさんへ♪♪ 

> まあちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡
>
> 花粉症つらいんだろうね~
> 豊平では、寄り添うように立ってるからね・・・
> 前に付けてたゴーグルをまたつけてみる?



らうっちさん こんにちは
花粉症は今のところ目が痒くなるのが辛いだけで、鼻水タラタラはないから少しは楽よ
今年は非常に多いらしくて
メガネしてるからゴーグルが難しい(>_<)
まあ目薬差して頑張りますよ
天気回復してきたよう
畑に行けばやる事いっぱい、楽しい時間よ~~~
らうっちさんも頑張ってね~~
2019-03-12 13:07 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: 素流人さんへ♪♪ 

> まあちゃん おはよう
>
> 豊平にも春が来たようだね。
> この前の土曜日なんか最高の畑日和だったんでは??
>
> 苗も次々と準備ができてるなあ〜〜
> こちら一向に進んでない
> まあ〜急がずマイペースで行きます。
>
> 皆さん花粉症で大変なようだな、、、、。




素流人さん こんにちは
お疲れです
今日も天気悪いです。
雨は降ってないが今にも降りそう
豊平もボチボチしないとね、ジャガイモがトップです。
苗だけは時間がかかるので、暖かくなって来たのでハウスで自然発芽です。
みなさん電熱器なんか使って早いけどマイペースで行きましょうや
時間に余裕あるから楽ですよ
午後からハウスに行こうかな
(^.^)
2019-03-12 13:06 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

キウイちゃんのジューンベリー、ついたかな!
穂木に蓄えたエネルギーだけでも
発芽はするからね~~~。
イチジクは、まだ全然発根していなかったわ!
抜いて見た・・・ダメじゃん。

まあちゃん、きょうは頭から
何かすっぽりと被っていたほうがいいよ。
雨あがりは恐いから。

きょうは、市内の中学校卒業式じゃね~~~。
本格的な春も、すぐそこ。
2019-03-12 08:52 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

もうすぐ春ですね 

まあちゃん
相変わらず頑張っていますね
少しやりすぎじゃないかな
プロ?の農家さん顔負けですね
春野菜の準備もたいへんだ~
2019-03-12 08:41 | はたらき虫 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん。。。おはようございます(^-^)/

まあちゃん、仕事が早い!!!
パワフルまあちゃん、完全復活ですね~~
私はボチボチ、やってます🎵
畑仕事は溜まる一方。。。(^^;
ところで、私も花粉症。。。先日、たまらず家にあった使用期限切れの目薬、さしてしまいました(>_<)
2019-03-12 07:16 | まいちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

花粉症つらいんだろうね~
豊平では、寄り添うように立ってるからね・・・
前に付けてたゴーグルをまたつけてみる?
2019-03-12 07:00 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよう

豊平にも春が来たようだね。
この前の土曜日なんか最高の畑日和だったんでは??

苗も次々と準備ができてるなあ〜〜
こちら一向に進んでない
まあ〜急がずマイペースで行きます。

皆さん花粉症で大変なようだな、、、、。
2019-03-12 06:17 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

Re: あこさんへ♪♪ 

> 雨に濡れたクリスマスローズ
> とってもきれいですね~
> ☆☆☆☆


あこさん こんばんは
クリスマスローズは今が一番きれいに咲いてる時期です。
もう少しいたらバラがグングン伸びて来ます。
庭の花、癒されます。
時々皆さんにお美しい裾わけです
2019-03-11 23:19 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: アグリ乙女さんへ♪♪ 

> こんばんは。
>
> 花粉症なのに、すごく頑張っていらっしゃいますね。
> もう、アイコやメロンの播種されているのですね。
> 私は、トマト🍅は苗を買っています。
> 半端ない量にびっくりです。
>
> ちょっと技術的なことお尋ねしていいですか?
> 軽トラが、走っている動画。
> これはどのようになさっているのですか?
> 軽トラの走りは、馬の走りに感じますが。。。
> 私も試みたいと思います。


アグリ乙女さん こんばんは
今日も目が痒くて、しょぼ目です。
トマトやメロンはハウスで栽培するので早いですよ
余った苗は娘の庭の菜園にも植えます。
畑友が待ってるしね
トマトは沢山植えますよ。
軽トラのはねてるGIFアニメはネットからの借り物です。
自分で作るのは難しいです。
著作権ついてるかも…
(汗)


2019-03-11 23:16 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: 畑大好き爺様へ♪♪ 芽出しが尋常でない数ですね 

> まあちゃん おばんです。沢山芽が出てますね。ダブルトンネルでドンドン芽が出てますね。うちは直植えかポット植えだけど、ポットに入れるだけで、すぐ外に出してます。最近最低気温が3℃4℃と上がって来たのに気を良くしています。17日が迫って来ましたね。健康に注意して下さいね。



畑大好き爺様 こんばんは 
ボチボチ本気モードに入った苗づくりです。
まだ氷点下の朝があるので油断はできません
そうですね
種の交換会の仕度もしなきゃ
いろいろ種を貰ったらまた忙しくなります
(;_;)/~~~
2019-03-11 23:12 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ガマさんへ♪♪ こんばんわ。ガマです。 

> ゆうちゃんちとは近いみたいですね。
> 花粉症は痒いんですか。
> うちの連中は鼻水ですかねえ。
> 私だけ人間ではないみたい・・・^^
>
> たくさんあるなあ。
> 畑が大きいからいくらでもいけますね。
> 自分はチビチビとやってます。
>
> もっとも農場の方はドバーッですが。^¥^


ガマさん こんばんは
ゆうちゃんちは海に近い方だから車で30分はかかるかな
よく遊びに来てくれてですよ
本当に多い花粉症
いいなあ抵抗力があるのか…
でも歳を取ってからでもひょこっと発症するらしいから油断はできませんよ
野菜苗、いつも多く作り過ぎるけど残りは捌けるもんですよ
農場が広過ぎるから家庭用野菜も忙しくなりますね
無理しないように頑張ってください
今日も目が痒いです
(>_<)
2019-03-11 23:09 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ゆずぽんちゃんへ♪♪ 

> ヒノキ花粉、もう飛び始めてる?
> 今日は朝から 頭ガンガン痛いんよ。
> スギ花粉は 20年位前の アレルギーテストでは 大丈夫だったんだけど、、20年も経つと 身体の反応もいろいろと変わってくるんだろうかね。
>
> お蔭で いい天気になったのに 外へは一歩も出てないわぁ。
> あ、出た。カットしたジャガイモ 外に干しに出た。(・。・;
> 目薬探したら 2019年1月に期限切れのやつ見つけたけど、、、やっぱ ささない方がいいかね。。
>
> それにしても 気持ちいいくらいポットやトレーが並んだね~~~。^^



ゆずぽんちゃん こんばんは
コメントありがとうね
もうヒノキ花粉が舞ってると~~~
まだまだ当分続く花粉との戦い
外に出ん訳ににも行かず、困った事じゃね
2019年の目薬ならいいよ
やっぱり目は大切だから新しい目薬もらいに行った方が良いよ!!
じゃが芋、植えに出たら悲劇じゃね、植えん訳にもいかんし~
ポポちゃんに任せるんじゃね
今日も目が痒い~~~
気を付けようね~~
(;_;)/~~~

2019-03-11 23:06 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: おかんちゃんへ♪♪ 

> まぁちゃん こんにちは~♪
> 花粉、今年は凄い量が飛んでるらしいもんねぇ。
> ゴーグル型の花粉症用の眼鏡にマスクしてちょっと怪しいおっさんに変身して作業せんとだね~。
> 食べ物ではレンコンやら紫蘇、お茶なら甜茶とかも症状を和らげてくれるらしいよ。
> 目を洗うやつは効果ないんかなぁ?アイボンだっけ??
>
>
> 我が家はこの間浸種しといた「エビスグサ(ハブ茶)」が発根したんでポットへ植えたとこだよ~。
> ケールやミニキャベツもやっと芽が出た~♪
> 苗づくりは超苦手なだけにうまく行くか不安だ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


おかんちゃんこんばんは
コメントありがとうね~~
目薬もらって差してるからちょっとは楽になったよ
マスクもあまり好きじゃなくて、煩わしいんよ
外から帰ったら顔は洗って花粉落しよ

ハブソウ茶早いね~~
うちは来月よ
もうちょっと暖かくなってからがいいと思うけろ~~
いろいろ頑張ってね~~
明日はスギ林で仕事かな
(^.^)
2019-03-11 23:02 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

 

雨に濡れたクリスマスローズ
とってもきれいですね~
☆☆☆☆
2019-03-11 22:24 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-03-11 22:06 |  |    [ 編集 ]

芽出しが尋常でない数ですね 

まあちゃん おばんです。沢山芽が出てますね。ダブルトンネルでドンドン芽が出てますね。うちは直植えかポット植えだけど、ポットに入れるだけで、すぐ外に出してます。最近最低気温が3℃4℃と上がって来たのに気を良くしています。17日が迫って来ましたね。健康に注意して下さいね。
2019-03-11 21:10 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

こんばんわ。ガマです。 

ゆうちゃんちとは近いみたいですね。
花粉症は痒いんですか。
うちの連中は鼻水ですかねえ。
私だけ人間ではないみたい・・・^^

たくさんあるなあ。
畑が大きいからいくらでもいけますね。
自分はチビチビとやってます。

もっとも農場の方はドバーッですが。^¥^
2019-03-11 18:52 | ガマ | URL   [ 編集 ]

 

ヒノキ花粉、もう飛び始めてる?
今日は朝から 頭ガンガン痛いんよ。
スギ花粉は 20年位前の アレルギーテストでは 大丈夫だったんだけど、、20年も経つと 身体の反応もいろいろと変わってくるんだろうかね。

お蔭で いい天気になったのに 外へは一歩も出てないわぁ。
あ、出た。カットしたジャガイモ 外に干しに出た。(・。・;
目薬探したら 2019年1月に期限切れのやつ見つけたけど、、、やっぱ ささない方がいいかね。。

それにしても 気持ちいいくらいポットやトレーが並んだね~~~。^^
2019-03-11 15:45 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

まぁちゃん こんにちは~♪
花粉、今年は凄い量が飛んでるらしいもんねぇ。
ゴーグル型の花粉症用の眼鏡にマスクしてちょっと怪しいおっさんに変身して作業せんとだね~。
食べ物ではレンコンやら紫蘇、お茶なら甜茶とかも症状を和らげてくれるらしいよ。
目を洗うやつは効果ないんかなぁ?アイボンだっけ??


我が家はこの間浸種しといた「エビスグサ(ハブ茶)」が発根したんでポットへ植えたとこだよ~。
ケールやミニキャベツもやっと芽が出た~♪
苗づくりは超苦手なだけにうまく行くか不安だ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2019-03-11 12:15 | 姫のおかん | URL   [ 編集 ]

Re: Heyモーさんへ♪♪ 

> おはようございます! まあちゃんさん
> Heyモーです
> 杉の花粉まみれで大変だったですね
> しばらくは辛抱なのでしょうか?
> こちらも花粉は飛んでくるようで
> 家にいるときはティッシュペーパーが離せません
> 区民農園の行くと不思議に大丈夫です
> ハウスの様子 たくさんの種蒔きと 
> 発芽してきているもの これは大変忙しくなりますね
> こちらはまだ区民農園には何も植えてません
> 来週になったら 
> ジャガイモ植え込み 
> 玉ねぎ苗をバルコニー菜園から引越し定植予定です



Heyモーさん こんにちは
やっぱり眼科の花粉症の目薬はよく聞きますが、自己防衛するしかなさそうですね
鼻水は酷くないんですが、目のかゆみだけが大変です。
気をつけましょうね(;_;)/~~~
今はだいぶ暖かくなったので自然発芽を待つだけです。
キャベツやブロッコリは定植済みですが夏野菜はまだまだです。
頑張って良い苗を作りましょう
天気悪いですがが西から回復して来てます。
今週も頑張りんましょう\(-o-)/


2019-03-11 11:09 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: gerogeroちゃんへ♪♪ おはこんにちは! 

> きゃ~~(^^)物凄い種まき&苗の量!
> 畝のリセットも素晴らしいです。
> どうりゃ~! はまあちゃんに移行譲渡ですね(^m^)
> こちら昨日からの雨がずーっと…まだ降ってる。
> 温室でも覗いてきますw
> 花粉症は眼科?耳鼻科?
> もう30年のキャリアですが
> 病院には行ったことが無いのですw




gerogeroちゃん こんにちは
花粉症、30年の長持ち同じぐらいもってるんかなあ
治った思うたら大間違い、難儀な季節じゃね
30年も自然治癒…まあ季節が去れば治るもんね(笑)
昨日の雨がそっちへ行ったんじゃね
なんとか雲の隙間にちらっと青空
もうちょっとしたら雨もやむじゃろうね
種蒔きに苗づくり、しっかり頑張ろうね~~\(-o-)/

2019-03-11 11:06 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: このはさんへ♪♪ 

> 花粉症、大変やねぇ~
> お大事に~
> プレミアムビールかと思ったら・・・
> ルビーなのねぇ~
> 使ってる文字は同じでも、ちょっと入れ替えると自分の好みに変換してしまう~
> (^^ゞ
>
> わが家もかぼちゃ、ズッキーニ発芽したじょ~
> 緑ナスも続々~
> ただ、今年は水茄子が調子悪い~



このはさん こんにちは
天気悪いねえ回復しそうで曇り空
これから爆弾低気圧が北海道に向かいよる
気を付けてね~~
このはさんがだいぶ先行し過ぎじゃ~~~
あまり早くても管理が大変じゃもんね
これから一気に暖かくなるとハウス中苗もぐれになりそう
うちも水ナス、悪いんよ
突風気を付けてね~~~
(^.^)
2019-03-11 11:04 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ゆうちゃんへ♪♪ いっぱいの たのしい写真 

> まあちゃん
>
>
> ガマさんが 自然発芽 これがいいんだと
> よまれましたね、 私は強制加温25度の発芽させています。  勉強になりました、ガマさんの博識に反省します。
>
> 期待通りジューンベリーがうれしいなあ。
>
> 持っていく種はありませんが 17日参加予定にします。
>
> おだいじに、 おいらも突然くるんでしょうね。



ゆうちゃん おはよ
頑張ってますが自然任せ
根出ししたらやっぱり確実で早いね
後はハウスに依存、寒ければそれなり、ぬくうなれば育つ
自然任せです。
これからはもっとぬくうなって来るので種蒔きも楽チン
17日軽トラで行こうか、ワゴンで行こうか???
軽トラ狭いけど一緒する\(゜ロ\)(/ロ゜)/





2019-03-11 11:02 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます! まあちゃんさん
Heyモーです
杉の花粉まみれで大変だったですね
しばらくは辛抱なのでしょうか?
こちらも花粉は飛んでくるようで
家にいるときはティッシュペーパーが離せません
区民農園の行くと不思議に大丈夫です
ハウスの様子 たくさんの種蒔きと 
発芽してきているもの これは大変忙しくなりますね
こちらはまだ区民農園には何も植えてません
来週になったら 
ジャガイモ植え込み 
玉ねぎ苗をバルコニー菜園から引越し定植予定です
2019-03-11 10:05 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

おはこんにちは! 

きゃ~~(^^)物凄い種まき&苗の量!
畝のリセットも素晴らしいです。
どうりゃ~! はまあちゃんに移行譲渡ですね(^m^)
こちら昨日からの雨がずーっと…まだ降ってる。
温室でも覗いてきますw
花粉症は眼科?耳鼻科?
もう30年のキャリアですが
病院には行ったことが無いのですw
2019-03-11 09:49 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

花粉症、大変やねぇ~
お大事に~
プレミアムビールかと思ったら・・・
ルビーなのねぇ~
使ってる文字は同じでも、ちょっと入れ替えると自分の好みに変換してしまう~
(^^ゞ

わが家もかぼちゃ、ズッキーニ発芽したじょ~
緑ナスも続々~
ただ、今年は水茄子が調子悪い~
>_<
2019-03-11 09:13 | このは | URL   [ 編集 ]

いっぱいの たのしい写真 

まあちゃん


ガマさんが 自然発芽 これがいいんだと
よまれましたね、 私は強制加温25度の発芽させています。  勉強になりました、ガマさんの博識に反省します。

期待通りジューンベリーがうれしいなあ。

持っていく種はありませんが 17日参加予定にします。

おだいじに、 おいらも突然くるんでしょうね。
2019-03-11 07:54 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆プロフィール☆

まあちゃん

Author:まあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム