fc2ブログ

ハウストマト撤収と白ゴーヤ♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  20.8 23:59
最高気温(℃)  30.1 12:10
 



昨夜はクーラーも扇風機がいらんかった・・・
畑も午後は秋の風が汗をかいた体にひんやり・・・もう秋はすぐそこまで来てる

 ジンジャー 

DSC00166_2017082701111058d.jpg

畑の回りにはびこっているジンジャーが今年も咲き始めた
こいつもひつこい奴なんですよ、放っとけばどんどん増えて大変な事になる



ハウストマト撤収

いつまでも生り続けるトマトだが放任、甘いとトマトを求めて水も一切やらなかったハウス内の土はカラッカラン
連続のカンカン照り、湿度も少ない筈、やっぱり水もちょっとぐらいやらないと無理なのかも・・・
同じ時期に娘の庭に植えてやったトマトの葉っぱは緑いっぱいだ
トマト農家のハウスを見たら、点滴チューブみたいなので回りはちょっと湿っていた
毎日付いている専業農家じゃないし…難しい所ですね

08-P8261712.jpg

両端の畝のトマトは全部撤収

真ん中南側の根域制限栽培のアイコと、金柑トマト、南側に脇芽からの栽培のレッドオーレ1本になった

15-P8261719.jpg
 18-P8261722.jpg

まだ第二の畑に雨除けハウストマトが・・・
これもボチボチ撤収じゃね


南側の畝には第6段のトウモロコシを定植、畑の傍の井手でセルトレイに植えたままだったサニーショコラとピュワホワイトの残り苗
21-P8261725_2017082701111988d.jpg

西側は畝作り・・・
ネット際に白ゴーヤを残している

31-P8261735.jpg



トマト撤収で出て来たシロゴーヤが発見
トマトの奥に2本植えていたのが隠れて見えず、でっかくなり過ぎ~~

23-P8261727.jpg

24-P8261728.jpg

週末のまあちゃんレシピ

白ゴーヤ採って食ったで~~~

25-P8261729.jpg


白ゴーヤのサラダ
きゅうりと茗荷とツナが入っています。

48-IMG_0582.jpg

出来過ぎるまあちゃんナスも消費しないとね・・・

やっぱり焼きナスが一番、このナス食べたら他のナスは煮もの漬けものぐらい

45-IMG_0581.jpg

口の中で融ける様なトロトロ過ぎ~~~


ちょっと晩御飯らしくなったかのう・・・

52-IMG_0586.jpg

毎日収穫のきゅうりも追加でサラダ、カニカマト混ぜただけ
茄子の辛子漬け第2弾もご飯のお伴にヒリヒリ辛い~~
って事で週末農民、週末主夫と夜は即寝落ち
訪問もコメントほとんど出来ていません
これから駈け足で回れるだけ回って、今日も畑が、早うこいやと呼んでいる
今日は朝から真っ青33℃の予報だが秋風が吹いて欲しい1日
豊平で蜂と草と格闘してきます。
今夜も寝落ちる思います、週末事情をご理解いただきお許し下され、ブログだけは片目ボケ目でも頑張りたい~~
明日のブログ更新無かったら蜂にまた刺されたと思ってください(笑)笑っとる段じゃないね



ちょっと秋らしくなったかな、皆様も素敵な日曜日をお過ごしくださいね~~.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

 広島6-2中日(マツダスタジアム)   M20 
   田中プロ初満塁弾でM20   
     
 
スポンサーサイト



2017-08-27(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ホワイトゴーヤサラダ、美味しそう^^
まあちゃん、料理のレパートリーがどんどん増えていますね^^

ジンジャーの花、見た目もかなり強そうなイメージw
☆~~~~
2017-08-27 23:48 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~ん♪

今朝23℃~お昼は34℃!
朝は涼しかったよ~。

まあちゃんのトマト、おいしいよね~。
トマトもゴーヤも、同じ苗だから当然だけれど
同じ色と形~~~!
ゴーヤに慣れていないので、白も苦いけれど
来年は白だけ植える~。
大きい実は、部屋で弾ける前にサラダ?
手際が良いわ~。

田中選手、初満塁HRだって?
そりゃ~自分でも感動しちゃったろうね。
また打ってくれるよ。
今夜も全力応援じゃ~~~!
2017-08-27 17:11 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちはー♪

トマトも全く水なしじゃ~もたんでしょー
片付けてスッキリしたんじゃない?
ワサワサだったからね。

今朝は、秋を思わせるぐらい涼しい朝だったのに、やはり日中は暑いわ。
昨日の最高気温と最低気温の差が10℃以上あった。
体調崩すよね~
2017-08-27 15:04 | らうっち | URL   [ 編集 ]

まあちゃん茄子 おしえて 

まあちゃん

おはようございます

まあちゃん茄子 焼き焼き カットでグリル?
種硬いのが 困っています。
他の茄子はやおい サイズの問題? 
それとも 気にしないのですか。

ハチの襲撃 二度はいけんよ。 警告ですよ。
2017-08-27 08:00 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆プロフィール☆

まあちゃん

Author:まあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム