ニンニクと櫓ネギの子葱採り♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  11.9  05:33 
最高気温(℃)  28.1  13:02
 




今年のニンニクは粒ぞろい

11-DSC07710.jpg

いい艶してます。

カープ最高じゃけん!!広島ブログ
交流戦 広島12―3楽天(2017年6月9日 コボスタ宮城)

広島ジョンソン 復帰戦で白星!  







昨日の朝の畑

かぼちゃが天に向かう快晴の空

25-P6090308-002.jpg

忘れられていた櫓ネギ

忘れていたわけではないが草の中に放任

49-P6070204.jpg

50-P6070205.jpg

しっかり子葱が出来ていた

枯れよるし~~~

再生

先っちょをもいで帰って濡れたパーパータオルに並べる

01-P6090284.jpg

02-P6090285.jpg

一晩置いてみるとこれ・・・

03-P6090286-001.jpg

05-P6090288-002.jpg

親ネギから離されたら自分で生きねばならぬと、凄い生命力

土にかえしてやれば一気に伸びる

不思議なネギです、種を採ろうもネギ坊主は出てこない・・・面白いでしょ

親ネギも抜いて短く切って土に埋めて置くとんネギ再生で子葱をまた付けるまさに

エンドレス


ニンニクのしご

毎日の大人の放課後は楽しみながらの収穫

しっかり乾いたニンニクはハウスの中

04-P6070159_20170610031500bc3.jpg

1日目は茎から切って乾燥する事2日

12-P6090295-002.jpg

昨日の夕方は根っこをきれいに切り取った

35-P6090318.jpg

これでもう少し乾燥して保存です。

第小合わせて230個ばかりあった、これだけあれば3家族1年分と来年の種で十分だ

今年もニンニクいっぱい使って美味しいレシピ

元気モリモリで健康家族を目指します。

さあ今日も朝から分刻みのスケジュールご飯を食べに帰る時間ももったいないと

畑ご飯で頑張ろうか・・・

明日は雨の予報と母の3回忌の法要もあるので、2日分、出来る訳ないがそのぐらい

の気迫で行きますかのう・・・

朝の訪問もそこそこに出かけます、多分今夜は撃沈かも。。。



おまけは緑いっぱいの太田川

27-P6090310-002.jpg

昨日の朝撮影


皆さまも今日1日が素晴らしい週末になりますように





多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下もあり無理出来なくて、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますがご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-10(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよう

ちょっと失礼気味でしたがやっと平常ベースに、戻ってきました。

昨日は天気も良く、ちょっと畑頑張って、少しは遅れを挽回。

立派なニンニクですね。こちらも今年は上出来だったよ。

櫓ネギは面白いね。
熊本の乙女さんのブログで紹介もあったけど
凄い生命力だね。
これないので、いい時期にまた頂戴と勝手なこと言ってます。

さてさて、今日も遅れ挽回で頑張ります。
明日は雨の予報なのでニンニクをきれいにしますよ。

ではでは、本日の健闘を祈ります。
2017-06-10 06:50 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

凄く立派なニンニクですね。
白くてとても綺麗ですね。
ニンニクパワーで頑張ってくださいネ。

ヤグラネギ、子ネギの増やし方、よーーーく分かりました。
真似てやってみますね!
なにしろ、 畑はカラカラで、今、櫓を取って移植したら可哀そうで・・・・・
もうちょっと先でします。

今日もいい一日をお過ごし下さい。

2017-06-10 07:34 | agriotome | URL   [ 編集 ]

櫓ネギすごい 

おはようございます

まあちゃん

ニンニク 黒にんにくにしてみててください。

いただいていた櫓ネギは
どんどん増産中です。
いい子をいただきました。
根の出し方習いました。

暑いので気をつけててください。
2017-06-10 08:33 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~ん♪

やぐらねぎ、買って植えたらいっぱい出来たんよ~。
やぐらがコケて
そこで根を出すって言うから放っていたけれど
この、まあちゃん方式の根出しで植え直すよ!
早速やってみるね~!

きょうはデーゲーム!
今からテレビの前よ。
2017-06-10 13:34 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちはー♪

まだ奮闘中だろうね。
今日は暑いよーー

ニンニク、球が揃ってるね♪
うちのは大小バラバラ~
でも今回は、種をいいのを残せそう。
昨年は、カスみたいなのばっかだったからね。

無理しすぎて倒れないように(^^)
2017-06-10 14:35 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは(^_^)/~

ニンニク凄い!
売ってるニンニクとそん色、いやダンチに立派でキレイ!
元気の素、十分な蓄えですな!(^^)!
櫓ネギ、ネギ類の生命力のたいしたもんです!

週末も終わりました…また1週間の始まりです…河童にゃ曜日は無関係なんすけどね…ほどほどに頑張りましょう(@^^)/~~~
2017-06-10 16:30 | kappa917 | URL   [ 編集 ]

230個とは凄いですね。 

まあちゃん こんにちは。今日は夕方4時過ぎに成って晴れだしました。ニンニクが沢山出来ましたね。まるでヒヨコの赤ちゃんが押せ押せで並んでいるみたいです。それと櫓ネギの根だし方法のレクチャー有難う御座いました。
2017-06-10 18:41 | 畑大好き爺さん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-10 20:49 |  |    [ 編集 ]

 

ちびネギちゃんたち、元気ですね~!
エンドレスな生命力、素晴らしい!

撮れたてのにんにくって、しっかり乾燥させないとカビちゃった経験があります。
まぁちゃん、完璧ですね^^

今日の試合は残念だー;;
☆~~~~
2017-06-10 21:49 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは!

櫓ネギってずーと気になってたけど、そんな風に、切り離して、次には、根が出て、凄いね~~~
植物って凄いんだー

ニンニクが立派で、素晴らしいよね~
まぁ、まあちゃんは、何でも凄いけど!
2017-06-10 22:22 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

こんばんは~ 

おおお、ニンニク、色つや美人さんですね(^^)
230個も(@0@) そりゃ、取るだけで一仕事~~
これでみなさんパワー全開で頑張れますね♪
私はニンニクまだ…茄子の支柱にトマトの雨除けに…
草刈りもしないと~
ああ、分身の術がつかえたらな(笑)
2017-06-10 22:53 | 木村カエル(gerogero) | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム