トマトのハウス栽培、今年も真赤♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  11.5    05:35  最高気温(℃)  26.2  13:23 


豊平の5月


1-DSC06935.jpg


cats001_2017050121160712e.jpg

カープが最高じゃけん!! 

今夜はズムスタで直応援です、ノムスケやってくれるでしょう

広島ブログ


朝の畑

我が物顔で咲きまくっていた黄色の菜の花達、4月で終わらせました。

1-P5010827.jpg

背丈にもなっていたとう菜も刈り払い機ですっきり


やっぱり夏やさいと言えばトマト

ハウスで一足先に成長中のトマト

1-P5010818.jpg


1-P5010821.jpg

1-P5010820.jpg

所狭しと、次のトマトの苗もいっぱい



あっ・・・もう脇芽描きしてやらないと




丹波黒がムクムクと土を押し上げて来た~~

1-P5010831.jpg

反対側から


1-P5010833.jpg

まるで怪獣が土の中から起きあがって来るようだ

土はモコモコト膨れ上がってる



アスパラガスの収穫を忘れていたらこれ(汗)

1-P4300802_2017050200321520e.jpg


ピンボケですが伸びすぎ

1-P4300805.jpg

アスパラガスとったで~~

52-P4300806.jpg

先の方だけ収穫

豆祭りの前哨戦の火ぶたが切られた~~~

甘くて柔らかくて、ビールが最高に合ううスナップエンドウ

豆3兄弟これから豆に襲われる日が続くか・・・

P4290744.jpg

今日は暦通りの出勤ですが、こんないい天気の日、仕事なんかしてられないと・・・

もちろん有効に有給休暇

青空の下、出勤したと思えば余裕の1日、今日ものんびり野菜と戯れます。

畑とカープは、早めの畑撤退じゃけえ!!

夕方からはズムスタ参戦、美味しいビールと美味しいカープうどんと勝利の歓喜に

酔いしれて帰る予定です。

1-IMG_8563_20170502062941dfc.jpg

皆さんも素晴らしい1日になりますように



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、訪問、コメントも出来ない日もある
かと思いますがしばらく目にやさしくスローなブログで長く続けて行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。



         FC2Blog Ranking

         


         
         


       
         広島ブログ
2017-05-02(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃ~~~~~~~~~~ん♪

ナイター、テレビで観とるけぇね!
全部乗せうどんを、ズルズルすすりながら
ノムスケ応援する呑み助~~~!
誰のこと?
ハテナ?

トマトが元気いいね~。
去年、ハウスの中へ
まあちゃんが欠いた、脇芽が落ちとったけぇ
拾って帰ったわ。
ははは。
2017-05-02 07:53 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはー

有休で充実した畑仕事でしょうか?
豆祭りが凄いですね。
筍祭りも凄いですね。ww
2017-05-02 10:43 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちはー♪

ハウストマト、花がたくさん咲いてる~
まもなく結実も見られそうだー
むくむく丹波黒、逞しい盛り上がりに期待も高まるね。
うちは中ごろに播種することにするわ。
早く蒔いても植えつけるところが空いてないから~

一生懸命応援して、勝利に導いてきてね~♪
2017-05-02 15:39 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

暫くぶりのコメントとなりました。
豊平も五月となり、すっかり春色ですね。
ハナミズキ、のつつじがきれいですね。

トマトの苗も順調に育っているのようで^^
真っ赤に熟れたトマト^^
かぶりつきたくなりました。

今頃はナイター観戦ですね^^
美味しいビールが飲めると良いですね。
2017-05-02 19:45 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

春から夏へ!
トマトもスクスクですね~
まあちゃんとこが一番乗りしそうな予感♪

今日はナイター観戦なん?
応援、力がこもってますねェ(^m^)
勝利の美酒になりますように~~!!
2017-05-02 21:05 | 木村カエル(gerogero) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~
カープ今日も勝ったねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ファイターズもやっと打線が爆発した~
これからドンドン連勝して楽天を追い越すべ~
(^^)

連日の早起き、やっと終わった~
明日だけは、のんびり寝てやる~
(-_-)zzz
2017-05-02 21:49 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、最高の試合を観られましたね!
うらやましい~~~

夏野菜の主役のトマト、いっぱいできますように^^
☆~~~~
2017-05-02 23:45 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

最高の夜じゃったね!
ビール、何倍飲んだ?
予言通りの勝利じゃったね~!

新井さんが打ってくれると、ほんまに嬉しいわ~。
きゃーきゃー叫ぶ合間に、テレビでまあちゃんを探し
いそがしかったわ~。

田中の守備が、菊池って来たね!
素晴らしい!

ヒーローインタビューでは、水掛け隊長の誠也が
安倍に見つかり、一緒に出た野間へバシャ~!
大爆笑。

野村投手は、落ち着いて堂々と投げていたね。
頼もしいわ。
男前な、カープ自慢のエースよ。

まあちゃん、身体中の血流が良くなったナイターじゃったね。
さて、今夜もおらびますかね。
誠也ーーー!
2017-05-03 05:09 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~ん♪

大変、ナイターじゃない!
きょうはデーゲームじゃったわ!
2017-05-03 05:14 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム