雪の中でもやらなきゃならぬ週末農民♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -4.0    02::40  最高気温(℃)  3.2   13:43 

 広島ブログ


おはようございます。

今朝も最高に冷え込んでる広島、昨日はいっぱい積もってると思ったが起きて

びっくり、寝る前と変わってなかった



朝から青空も広がって、春の雪・・・融けるのも早い

やっぱりハウスは最高ですよ

18-P2111294.jpg

温いです・・・

ツイン温床も歩調を合わせてくれだしたようだ

17-P2111293.jpg

ハウスでのんびりと思ったが、晴れても雪が舞うがまた夜も積もったらと、外の

出来る事から進めた

19-P2111295.jpg


忙しくて草とりも出来なかった苺畝

草とりする暇もなかった苺、草が伸びすぎてる所も・・・

26-P2111301.jpg

22-P2111298.jpg

After

草を取り、枯れた葉っぱは切り取ってスッキリきれいになりましたよ

10-P2111322.jpg

09-P2111321_20170212022314282.jpg

ズラーと台形畝、頂き物の苺苗、しっかり管理しなきゃ・・・

14-P2111326.jpg

放置されてた支柱やビニール等もかたづけて、ちょっとスッキリ


苺の畝の東側、カンナが広がり過ぎて北側の畝の日陰になるので全部掘り上げた

ここは菊芋とかローゼルとか、花も楽しめて収穫も出来るものに変えて行く予定

1.5mx3mぐらいの広さもあるのでいろいろ楽しめそう・・・

30-P2111305.jpg

雪が邪魔をします、うるさくて、寒くてもう限界か・・・

1-IMG_7631.jpg

バカですのう・・・こんな雪の中をと皆さんに言われそうだが土日しかない週末農民

の悲しさか

もう駄目だ、ハウスへ退散

種蒔きをしたり、片付けたりあっという間の1日、そうだ蕪を収獲したのだ・・・

03-P2111315_20170212025327bc3.jpg

ちょっと早めに切り上げてまあちゃん週末レシピは蕪の甘辛煮

師匠はi pad i phoneより画面が大きいので見やすい

豚肉と蕪の甘辛煮だったが、青梗菜も収穫して帰ったので入れて見た

43-IMG_7635_20170212032710b0a.jpg


蕪がトロトロ、口の中でとろける旨さ・・・

44-IMG_7636_20170212032712b5d.jpg


やっぱりこの方のお出ましです。

images[3]

昨夜は雪も止んで大きな満月がきれいでしたね、絶対見れないだろうと思ってた

のでラッキー

1-DSC04941_20170212030927a5a.jpg

さあ今日は朝から降り続いてる雪、予報では南部は晴れ、ここは北部の天気予報

が当たる、深々と降り続いている雪、今日は外の事は出来そうにもありません・・・

とりあえず今日はハウスですかね・・・

日本海側の各地は大雪になってるうようです、雪に依る事故の無いよう気を付けて

ください。





夜はPC画面の文字がぼやけます。
目に負担にならない程度で訪問はさせてもらっています。
コメントは差し上げられないかもですが、完治まで今しばらくの勝手をお許しください。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-02-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃ~~~~~~ん♪

いちごの振りをしていたホトケノザは取られたね。
米糠温床も温度が追いついて、やり直し成功~。
雪は降る降るサギだったみたいじゃね。
今朝も、寒いだけです。

温床はいいな~。
イチゴを植えていたら、今頃食べられたね。

まあちゃん、きょうはどこで暴れているのやら・・・。
2017-02-12 07:38 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんおはよう^♫

雪の中でも畑仕事して凄いね!! 元気モリモリ!!

イチゴの畝も綺麗になって ・・イチゴの畝の上にペットボトルを並べてるのは・・何かの効果?

蕪がトロトロだなんて美味しそう!!
まあちゃんはお料理も何でもできちゃうね~!!
2017-02-12 08:49 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

広島は雪がちらつく程度、いいなあ〜〜
こちらは真っ白な世界です。それでも20cm程度で済んでます。

温床も軌道に乗ってばっちり、春の準備。
せっかくの休みも冬籠りです。
しばらく畑してないので、なんか忘れてしまった(笑)

カブのトロトロ煮、旨そうです。しっかり野菜摂取だね。
野菜が底をついて来たので今日は雪をかき分けハウスまで行かなくては、、、、、。
2017-02-12 09:34 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

鍋家長ですね 

おはようございます

毛糸の帽子 とても寒そうにみえます
厳冬の格好で暖かくしないと外作業はできませんよ。
だいじょうぶかな、おいしい鍋が幸せなときですね。

きょうは どうしておられますか、 
大町の産直市にはぶ草茶さがしにでかけます。
2017-02-12 09:42 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

コンニチハ~ 

お月様、きれいでしたね!
そのかわりさっっぶ~いです。雪は降らなかった。。
いや、まだまだこれから?
今日は一日飛び回っておられるでしょうね。。
あまり無理をされませんように!

やっぱりお鍋や煮込み料理がいいデスね!
うちも大根抜いてこようっと~
2017-02-12 10:36 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんさん こんにちは!
Heyモーです
寒い中のイチゴの手入れお疲れ様でした 
カブのお料理は温まりそうですね!!
うちはスワンをプランター栽培しましたが
うまく行きませんでしたので 
もう少しあたたかく成ったら再挑戦します
きょうは日曜日 かなり寒いですがバルコニー菜園の手入れをやります
分結する深谷ネギの「NEW西田ネギ」の種蒔きも時間が有ればやって見ます
まあちゃんさん本日もお互いに菜園ライフを楽しみましょう!!!
2017-02-12 10:49 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~
雪の中でも頑張ったねぇ~

こちらも、重たい湿り雪が降ってて今日の外作業は諦めた~
気温が高いとボロカッパだと雪が溶けて中に染みこむ~
(>_<)

美味しい株の収穫も良かったねぇ~
宮島、牡蠣コース良いねぇ~
フェリー乗り場の所に牡蠣小屋あったよねぇ~
早めに行くと空いてて良かった!
何度もひろしま君に連れてって貰った~
(^^)
2017-02-12 11:29 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは!

雪が舞う中、寒いのに、お疲れ様~
でも、まあちゃんの心の中は、温かでしょう。
イチゴの草取りも出来たし、カンナの根も掘ったし、カブも採ったし
達成感だよね!これが、まあちゃんの原動力!
素晴らしい~

蕪が美味しそうに煮えてる!
寒い日は、たまらんね~
ホカホカ、アツアツ、蕪!

昨夜こっちも、お月さま見たけど、欠けていた気がして、まあちゃんの満月、綺麗だな~~~
2017-02-12 16:23 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんばんはー♪

寒そうだね~
しっかり雪じゃない・・・
気になるところ沢山あるだろうけど、ほどほどにしとかなきゃ、目のほかにも悪いところ出てきちゃうよー
気持ちはわかるけどね。
2017-02-12 19:54 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

苺さん、すっきりしましたね~
寒い冬を乗り越えて、しっかいr赤い実がつくといいですね。
まあちゃん、アディダスのニット帽かっこいい^^
今日もきっと、畑で頑張ったのかな♪
☆~~~~
2017-02-12 20:51 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

畑仕事出来たのですね。
やっぱり、じっと出来ないのですね。
週末農民は、週末は頑張りどきですものねェ〜。(分かりますが..)
目を労って下さいね。

カブ、トロトロで美味しそうですね。。
2017-02-12 21:21 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

今日は、あ、昨日になっちゃったわ、、別府に行ってたけど 友人が「あ!大きなお月様!」と。
ほんと綺麗なお月様だったわ~~~~。

寒い中 畑作業お疲れ様でした!
ハウスいいね。こんな大きい立派なハウスがあったら わたしらも畑作業にいそしむかな。
それはわからんか。(笑)

カブ トロトロ おいしそう!

イチゴ これだけあると見事ね!
2017-02-13 01:43 | ゆずぽんち | URL   [ 編集 ]

 

卑弥呼様もイチゴの草取りしたよ。今はネギしかないけどね。あっニンニクもあった!食用菊のめが一センチになったよ。も少しおおきくなったら、植え替えればいいんだよね。
2017-02-13 04:20 | サン | URL   [ 編集 ]

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム