ツイン温床完成♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -1.9  06:42   最高気温(℃)  13.2  15:50 

  広島ブログ


おはようございます。

昨夜は今年初めてのいつもの仲間と集まりました、帰りはいつもの深夜バスで時帰で一応午前様

1時前に朝ブロに入って即爆睡、ゆっくり寝て遅ブロです。

程よいアルコールはこれも睡眠を助けてくれます。

何よりも楽しい気の合った仲間と素晴らしい時間を過ごせたのも最高の薬かも

笑顔がトップになりました。

IMG_7563.jpg

爆睡 

1-IMG_0062.jpg

睡眠効率もいままでの最高を記録

素晴らしい目覚めですが、外はどんより、雨は降っていません。


ツイン温床仕込み完了

さて、昨日は朝から最高の青空、ハウスの中は夏です。

01-P1280799_2017012907535701b.jpg

入り口と反対側もオープンしても20度より下がりません、シャツ1枚でも汗タラタラ

16-P1280814.jpg


ツイン温床開始

残り半分の米糠温床両方開始です。

落ち葉と糠は大量投入

02-P1280800_20170129075359792.jpg

もみ殻に変えて切り藁を入れてた

07-P1280805_20170129081922f01.jpg

その上にもまた糠

09-P1280807_2017012908192425a.jpg

鶏糞もちょっとだけ途中に入れています。

ドバドバドバーーーーー

頭らかぶりたいぐらい、汗が目にしみる~~

13-P1280811.jpg

最初から水をかけながら混ぜ込です、最後は大量噴射、ドロドロの糠と格闘

水ですか・・・川からポンプアップ放水

15-P1280813_20170129081139dc3.jpg

水は腐るほどあるいい環境の畑・・・

温度計もツインセット完了

28-P1280826.jpg

さあどっちが効果ありか、楽しみな米糠温床完成です。

29-P1280827.jpg

これで、ハウスの中もスッキリ片付いたのです。

娘達がやさいを待ってる・・・

あれこれ収穫で、夕方までバタバタよってコメント差し上られず飲み会でした。

駈け足訪問出来るかな!!週末農民、今日も忙しい1日、頑張ります。

皆さんも芝らしい日曜日お過ごしください。。。







コメント欄は開いていますが、目に負担にならない程度で訪問はさせてもらいます。
コメントは差し上げられないかもです。
当分無理しないので勝手をお許しくださいね




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃ~~~~~~~~~~ん♪

4人の笑顔写真見せて頂いても
どの方がまあちゃんなん?
という感じでしたが
今は超ピンボケでも分かります!
あはは~~~~~。

夜中を超えて帰ったひとに
様をつけなくてもいいんよ~~~。

目の調子も良く
睡眠効率最高で、健康結構!

好きな事を禁止の我慢ばかりでは
充実した睡眠にはならんのんよね。
まあちゃんなりのリズムで、完治を目指してね。

温床の結果が楽しみじゃね。
2017-01-29 09:37 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます! まあちゃんさん
Heyモーです
いつものメンバーで 気心知れた 飲み会いい雰囲気ですね
お酒が飲めると言う事は 目の方の調子も良くなったと言うことで良かったです
温床の方も期待が大きいですね!!
2017-01-29 10:06 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早う~♪

気の合う、いつものメンバーで飲み会楽しそう~♪
メンバーの方達も、まあちゃんの眼の事心配されてた事でしょうね~元気でお酒飲めるようで良かったね!!

昨夜は私達も久しぶりにお店へ行き飲んで食べて~カラオケにも移動~楽しい夜でした~
お昼には、やっと石鎚神社へお詣りに行けて・・安堵の甘姫~!(^^)!
2017-01-29 10:59 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

おおお ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

まあちゃん こんにちは

外 雨 降る前 大型ごみ出しました
夕べ 仲間と心の洗浄 元気の源 いい機会続いてとても嬉しいですね。😃

温床完成して大満足し 豊平へ
2017-01-29 13:01 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~
温度上昇祈願は、もうしたかい?
両方とも上手く行くと良いねぇ~
(^○^)

現在、籾殻燻炭見守りながら、暇潰しのブログ訪問してます~
風もなく暖かい~
2017-01-29 13:32 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちは

愉しい飲みだったようで、今日は私はこれからソフトの新年会です。

アドバイスありがとうございます。タマネギもニンニクも放置プレーで自然に任せます。

温床は発酵で温度高いから発芽も生育も早くなるね。
そう言えば、子供の頃、よく田んぼの脇などに堆肥が摘んであって、冬になると白い湯気が出てたな〜〜〜発酵の力は偉大だ。

今日は豊平で畑で出来たかな?こちら午後から雨です。
2017-01-29 14:59 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-29 21:01 |  |    [ 編集 ]

温床は夏の温度ですね 

まあちゃん 気持ち良く飲んだ様ですね。いつもの仲間とわいわい言って笑って飲んで最高でしたね。ツイン温床ですか、15、5℃と39,6℃さてどっちが正解かな?結果を教えてくださいね。
2017-01-29 22:49 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

本当に皆さん、素敵な笑顔ですね^^
まあちゃんもナイススマイル(^^♪
無理しないで、睡眠とって、早く全快してね~^^
☆~~~~
2017-01-29 23:10 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

ホント気心の知れたお仲間との飲み会は いつも楽しそうだわ~~~。^-^

わたしも 去年温床した時に もうちょっと大きかったら ずらし発酵するのになぁと思っとったんよ。
ま、まあちゃんとこみたいに大きな温室もないし、外の世界に出すまでの避難場所がないから 作ったって管理はできなかったんだけどね~~~~。
まあちゃんとこは 管理ばっちりできるね~~~~。(^^)v
2017-01-29 23:56 | ゆずぽんち | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム