良く冷えた朝でも温床は成功か♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -31.7  06:34   最高気温(℃)  11.0  15:55 

  広島ブログ


おはようございます。

昨夜は無理せず早めにゆっくり寝て朝ブロです。

天気予報通り午後から雲ってちょっと時雨、夕方には止んでましたね・・・

今朝も昨日と同じぐらい冷えて、いい天気になる予報です。


昨日は久々の朝畑

久しぶりのへも字、もうフロントガラスはカリカリです。

下手くそじゃのう・・・

1-P1270759.jpg

何もかも真っ白

ドロドロの畑もカチカチに凍って長靴は要りません

1-P1270782_20170128071018510.jpg


ロマネスコ頑張ってます・・・

1-P1270762.jpg

玉ねぎはまだ冬眠か…元気に立て~~~~

1-P1270766.jpg




気になる米糠温床は・・・

1-P1270769.jpg

ハウスの外、水銀柱に霜でぼやけてますが-4℃です、冒頭の気温はアメダスの測定地点

が5kmぐらい南にあるためギャップがあります。

さて温床の中の温度は・・・

1-P1270772.jpg

発熱してますよ 37℃

温床の上に置いた温度計、ハウス内はー1.3℃、これなら種蒔きしても発芽温度は確保か・・・

とりあえずキャベツの芽が出るの待ちますが、46度の高温にさらしたのが気になります。

もう半分も落ち葉や糠を入れなきゃ…

糠袋をせっせとつつく奴がいます


氷アート

この氷の厚さが寒さを物語ってる

1-P1270779_201701280652241f1.jpg

網膜中心静脈閉塞症の症状・・・

ちょっと極端ですが見るものがこんな感じに見えるんですよ、最初は1部分だけですが・・・

異常を感じたらすぐ眼科へ直行がいいです、ネットでいい病院を探す事も必要です。

1-P1270777.jpg


1-P1270778.jpg

さあ今日だけ限定の快晴らしいです、雪で何もできなかった畑、わやです・・・

オフ会で皆さんに見ていただける状態じゃない~~

駈け足で皆さんのとこ訪問して畑に向かいます。

夕方からは今年もやります、元気でいつもの居酒屋に今年初集合

他で新年会をしてからの予定でしたが結局最後の土曜日簡単新年会になりました。


東北、北海道は嵐の予報ですが、皆さまも素晴らしい週末をお過ごしください。










コメント欄は開いていますが、目に負担にならない程度で訪問はさせてもらいます。
コメントは差し上げられないかもです。
当分無理しないので勝手をお許しくださいね




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-28(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよう

へのへのもへじ、久し振りだ。
広島も冷え込んでるね。こちらもマイナス4度くらいです。
糠床温床暖かいから発芽もきっと良いだろうね。

今日は午後に畑に行ってみます。
たぶん、まだ雪に覆われていると思います。
もちろん土がドロドロでどうしようもないけど、、、。

野菜が尽きてきたんで食料調達です。

ではでは、愉しい新年会を、、、、。
2017-01-28 08:37 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

真夏の気温に上がってますね 

まあちゃんさん

もう早起きですね  

あちこち回って目は疲れません?
温床かき混ぜるといけない、重ねていくと温度一時的に下がるでしょうね。 早く発芽してくれるといいですね。
2017-01-28 09:34 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~ん♪

さむいですのう~。
目が霞んでいる?
こっちへは来んでもいいよ~。
気を付けてね。

網膜中心静脈閉塞症の
自己診断が出来るサイトがあったよ。
http://www.rvo-eye.com/advice/selfcheck/
やってみたわ~。
2017-01-28 16:07 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは!

今日は少し寒さが緩んだような!
あまり厳しい寒さは、困りますね~

温床嬉しい感じね~
凍ったガラスに、へのへのもへ字を書く!
まだまだ少年のyようなまあちゃんですね~
2017-01-28 21:19 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~

へのへのもへじ良い味出してるじょ~
これだけで写真集作れるべぇ~

今日は疲れた~
もう、眠いじょ~
(^^ゞ

あ、そう言えば甘姫ちゃんの所で、
また寝てたねぇ~
(^^)
2017-01-28 21:27 | このは | URL   [ 編集 ]

 

すごい氷ですね~
ホントに広島、寒そう・・・
都内は来週、20℃ぐらいになるとか。
こんなに違う事にびっくりです。
☆~~~~
2017-01-28 21:56 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

ひゃぁ さぶそう~~。
へのへのもへじ、ひさしぶりぶりだねぇ~~~^-^
氷の厚さもすごいわぁ。
でも 米糠温床の成功でまあちゃんもヒートアップ!(^^)v
楽しいねぇ。
でもくれぐれも無理しないでね。
2017-01-28 23:44 | ゆずぽんち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

温床の37℃は、もう安心だね~♪
仕込んだ甲斐があったってもんだね。
残りの半分も仕込んで、沢山の苗づくりしなきゃー
効果がわかると、仕込むのも苦にならんでしょ(^^)

網膜中心静脈閉塞症の見え方って、こんなんなんだー
人間の体は、どこでも不具合があったら何かしらの支障がでるけど、目はスタメンメンバーに入るぐらい重要なところだからね。
まあちゃんは、どの状態で病院行ったの?
目の隅っこがこんな状態になった時?
もう少し進んだ状態かな?
2017-01-29 05:27 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~~~~~~~~~~~♫

きょうも朝ブロ?
ひゃ~~~湯冷めせんのんよ~~~。
あ、朝ブログか。

きのう、ちゃんと終点まで帰られた?
2017-01-29 06:29 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム