米糠温床と眠り♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -0.4  07:19   最高気温(℃)  5.1  15:53 

広島ブログ

ちょこっとの畑

土曜日の朝はまたまた銀世界

01-P1210625.jpg


雪はそんなに多くは積もらなかったので、ハウスの雪はすでに落ちていたがトンネルは

また真っ白・・・青空はすぐ雲に消えたが、ハウスの中はあったかい


のんびりのハウスタイムをしました。

気になる米糠温床

04-P1210628.jpg

まだ効果のほどは出てないようだ

ゆずぽんちゃんの温床は次の日から急上昇していた???

鶏糞が少ないのかなあ???水もあふれるほどかけてない???

まあ初めてだから、いろいろ試行錯誤で楽しみます。




ブログもそこそこに早めに就寝し、コメントも失礼していて申し訳ないが体調管理が

を優先させてもらっている

が・・・しかし

長時間の睡眠時間で寝不足解消と思えばそうでない

寝られないストレスで寝不足に・・・

これはSleep Meisterと言うアプリで、睡眠状態を管理するもの

就寝前に i padをまくら元に置いてセットして寝るだけ

cats002_2017012102030358f.jpg

睡眠時間は5時間以上寝ているが3時には目が覚めて寝られない状態

深い眠りは1時から2時あたりだけ、睡眠効率も82.1%

右のレーダーチャートを見れば一目瞭然

今まで何年も4時間爆睡に慣れてた体、体内時計がくるってしまった睡眠時間か


4時間爆睡と比較してみるとこれ・・・


左のグラフで寝付きから目覚めまで完全に熟睡、5時過ぎたら起きる体制になっている

目覚まし時計もセットしてあるがその前にちゃんと目が覚める

長年、体が繰り返し覚えた体内時計、深い眠りが元気の元・・・

右のレーダーチャートも少ないのは睡眠時間だけ、完全に連続熟睡

いいリズムの眠りだ

cats001_20170121020304294.jpg

体って偉いですよ

昼寝をする習慣も成人になって覚えがないくらい横になっても明るい内は寝られません

電車やバスですぐ寝られる人が羨ましいね・・・

部屋を暗幕で真っ暗にしたら寝れるかも・・・そこまでした事もない

これからはとりあえず5時間爆睡が出来る体に改造しなければなりませんね・・・

なかなか難しそう、まあ早く目が覚めても無理やり寝てるしかないんかなあ

1度でいいから目が腐るほど寝てみたいものです(笑)

今日も皆さんから監視されてる・・・無理してませんからね~~

昨日アップしようと思ってた記事、集中せず、時間かかりました。



目は命、大切にしましょう~~~~




コメント欄は開いていますが、目に負担にならない程度で訪問はさせてもらいます。
コメントは差し上げられないかもです。
当分無理しないので勝手をお許しくださいね



         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ちょこっとの畑・・・あはは!
まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

いいんよ、ハウスもちょこっと見に行かんと
ストレスが溜まるもんね。
監視心配カメラが作動するのは、無茶をする時だけよ。

眠くもないのに、睡眠時間を長く取れというんじゃなくて
パソコンで、律儀にコメントに来るなど・・・
今は、液晶を見る時間を減らしてね~ということよ。
2017-01-22 08:57 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

うちもお正月前後に目を休められて

とっても良かったと思ってますわ

会社でパソコン、家でもブログ、間にはポケモンGOと

目を駆使してましたからね

最近スマホに頼ってばかりの生活でしたから。

まあちゃんさんも、畑も気になり行きたいでしょうが

すっかり治るまで大変でもボチボチと頑張りましょか。
2017-01-22 11:15 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

鶏糞より 米糠が 

まあちゃん

こんにちは
 夜中に目が覚めたら 私はラジオ聞いています。
NHK深夜便という番組ですよ。 おもしろいです。

12時過ぎまで 畑で片づけしていましたが
寒いですよ  ハウス内は温室でいいですね

鶏糞で発酵しますか、、、。 米糠がいいのではないですか
2017-01-22 14:55 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

いいね! 

ボチだけしとく〜〜
みんなの願いは一つだけ〜〜 ( ^ω^ )
2017-01-22 16:15 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちはー♪

生活リズムってすごいよね~
まあちゃん、今は無理な働きしてないから体も疲れてないで、余計に眠れないんだと思うよ~
うちの体内時計は狂いっぱなしで、横になればいつでも寝れるよ。
これも問題かも・・・・・
2017-01-22 16:30 | らうっち | URL   [ 編集 ]

凄い能力ですね 

まあちゃん おばんです。豊平のハウス周りはまた新雪ですか・よく降ってますね。柏崎は強風に乗って雪が来ますが積もっていません。道の雪も歩道の雪も完全に消えました。でも畑はグチャグチャなので行けません。今日はこのはさんから貰った種を先輩にもお裾分けして来ました。後で広島からも来ますと言ったら見せてと言われました。体内時計は正確ですね。私の場合は朝6時50分に一回私を眠りから覚ましますがまた寝て8時半過ぎに起こしてくれます。会社に行って無い歴4年なのでずるけた体内年齢に成った様です。
2017-01-22 20:42 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

私、乗物に乗るとすぐ眠くなります。
寝不足なのか、昼間も眠くって。
朝も、寝ててOKならいくらでも眠れます;;
☆~~~~
2017-01-22 21:23 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、

寝れないのに、寝なきゃ!って、ストレス溜まるね~
頑張り過ぎの生活を変えるって、大変だわ~
目を疲れさせない様に、楽しい事考えて行ったらいいよ!
あみだくじの様に、こっちがだめなら、こっち!ってね!(笑)
2017-01-22 22:06 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム