網膜中心静脈閉塞症!!

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  0.2   22:08   最高気温(℃)  6.1  13:14 

おはようございます。
外は真っ白な銀世界、本気の雪が積もりました。

このたびは多くの皆さまから、心配して頂き、励ましのコメントも沢山頂きましてありがとうございました。
白内障ぐらいの気持ちで受診したものの、びっくりする長ったらしい病名を頂き困惑している所です。

網膜中心静脈閉塞症とはこんな病気

2017-01-13.jpg

これからの治療はレーザー光凝固術と注射で良くなる筈ですが…
ちょっと怖い治療にもなります。

2017-01-13-02.jpg

網膜中心静脈閉塞症になりやすい人

網膜中心静脈閉塞症は、年を重ねると発症しやすい病気で、高血圧や動脈硬化と深い関連があります。網膜中心静脈閉塞症の患者さんの多くは、高血圧のある方です。これは、高血圧により、血管がダメージを受けること、つまり動脈硬化が影響しています。
高血圧のほかにも、血管自体の炎症により発症したり、糖尿病などの血液の粘性が増す病気がある方でも発症しやすくなります。また、緑内障のある方も発症しやすいと言われています。
気を付けてください。


原因はこれかも…降圧剤の薬を減らしたのと、今年から控えて見たんですよ・・・
高血圧の大先輩の嫁さんが、「そななに高くないので飲まなくてもいいよ」
今月から毎日測定して見た
夜の血圧は60~130ぐらい、朝起きて測定すると90~160ぐらい、最近は上が180近い
やっぱり飲まなきゃあと、いつもの半分を飲み始めた矢先
今年に入って連日CADで図面を書いていたのですが直線が所々ボケて見えだした
左目で見るとはっきり見える
同僚から「そりゃあ白内障よ~~」
病院へ行ったらすぐ治ると、軽い気分だった・・・
素人療法はダメでしたね
と言う事で今後は血圧が上がらない様、真面目に薬を飲む事が1番、早い受診で視力も元通りになる事を信じて治療します。
眼科なんか縁がなかったが、ネットで調べて行った病院
素晴らしい設備と信頼出来る先生に出会えて安心して診てもらえます。

ブログも今までは欲張り過ぎた記事投稿も控えて、当分の間、簡単更新になるかと思います。
皆さんのブログ訪問は引き続きの訪問を楽しみにしています。

痛くも、痒くもない、アルコールも注射した時は1週間禁酒との事

cats11_20170114085310f66.jpg

昨夜は会社の創立記念日と言う事で、美味しい料理とお酒を頂いて帰りました。

今日は終日雪かも
忙しくて出来なかった種の整理や約束していた方々への種の発送準備やらします。
天気でも良くなればハウスでやる事いっぱい…

沢山のコメントも頂きりがとうございます。
ボチボチ返信していきます。

寒い1日、暖かくして炬燵の守がいいようです、皆さんも素晴らしい週末を。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^) 

うっわ~(@m@) 
あらためて病名を聞くと怖い…
高血圧ですか…私は低血圧だから…(汗)
血の巡りって大切なのですね。気を付けよう。
メタボ検診、まだ行ってなかったから早々に行くことにします。

そちらはすごく降っている? こちらは全然だけど超さむい~
昨晩は美味しい思いをしましたね(^m^)
今日はのんびり曜日にしてね。
お大事に!!!!
2017-01-14 09:13 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

聞いたことのない名前の病気ですね。
高血圧が関係して起きるようですが
私も高血圧ぎみなので、気をつけねば^^

私の周りでも年をとると、白内障の手術は
殆どの人が経験しているようです。
やはり老化が原因なんでしょうね。
無理せず健康に暮らしたいものですね。

どうぞ、お大事にしてください。
2017-01-14 09:31 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんさん おはよう~~
原因が はっきりして 良かったですね 早く回復するといいですね!!
やっぱり 素人判断は ダメですね。
私も 20年程前に 高血圧で薬を飲んでいましたが 運動して グラフをつけながら 担当の先生と相談しながら 徐々に薬を少なくして 10年くらい前からは薬は止めていますが 今でも毎日血圧を測って グラフをつけていますよ!!
この年になってくると 高齢 老化が 原因 て よく言われます。 つらいですね・・・
2017-01-14 09:50 | おおちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようさんです

こちらは吹雪いています。でもそんなに積もる感じはないです。畑は休みです(いつもか、、、、)

網膜中心静脈閉塞症、長ったらしい名前ですね。
でも早く見つかって良かったです。

目の治療ではよくレーザー使いますから大丈夫でしょう。

私も血圧の薬飲んでますが、やはり切らすのは良くないです。血圧の薬は飲み始めたらずっとお付き合いだそうです。
特に、冬場は血圧が上がりやすいので要注意です。

風呂に入る時も冬場は少しずつ体を沈めるのが良いそうですよ。

さてさて、私も内職に勤しみます。

2017-01-14 10:03 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

そうそう お休み 

おはようございます

こたつの守りしてください。
雪の子☃️ 窓から眺めてるのも落ち着きますよ。 おだいじに。
2017-01-14 10:47 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♫

やっぱり無理しちゃ~いけんよ。
睡眠不足を解消して、からだを休めて。
それに、薬はちゃんと忘れずに毎日飲むようにね。

パソコンは身体に悪いね。
わたしも、ブログはやめようかな。
目が疲れる~~~。
2017-01-14 11:03 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちはー♪

目に注射・・・
痛そう(><)
でもしなきゃね。まだまだ楽しみたいことたーくさんあるのに(^^)
早めに異変に気づいて病院行ってよかったよね。
うちも気をつける。
ちょっとした変な症状でも、ほっときゃ治るわ!
的に考える人だから~
これからいろいろ出てくるだろうけど、異変を感じたら即病院で診てもらう! だね。
注射やレーザーは、月1ぐらいかな。。。
2017-01-14 16:49 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは! まあちゃんさん   Heyモーです
やはり血圧が関係していますか
Heyモーも高血圧のため薬は毎朝飲んでいます
飲んでいれば下がっていますね
良い治療をしてもらって快方に向かってください
パソコンも目を使うのでマイペースでの更新が良いですね
どうぞお大事になさってください
早く良くなりますように
2017-01-14 17:45 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんばんは!

このはさんが広島に来てた時に、ツーショットで撮ってた写真がね!
右目が、しょぼくれてたよ!
疲れ目かな~って思ってたけど、あの時も、悪かったんだ!
良かったね、早く気が付いて!
まぁ、無理しない様に!
鬼ちゃんも、高血圧の薬、飲んでまーす!
お大事に!
2017-01-14 20:06 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

死ぬまで止められない薬、それが血圧の薬です。 

まあちゃん 目の病気は血圧から来ているの?うちの母も言っていましたが血圧の薬を飲み出したら死ぬまでだよって。私も58歳の時下が100近くで上が160近くでした。今薬を飲んで80~125位です。医者は高校時代の同級生がやっている内科です。何でも相談しています。宴会や反省会の時、深酒には注意が必要です。
2017-01-14 21:36 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

しばらくゆっくりなさったら....
どうでしょう。
快復をお祈りしています。
2017-01-14 21:38 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

なんだか長い名前にびっくりですが、、、
早くよくなりますように・・・
私も、食生活に気を付けて動脈硬化などにも注意しなくっちゃ。

それにしても、寒いですね><

2017-01-14 23:06 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

恐い名前の病名だわ。
とにかく原因と 対処法がわかってよかったよ。
私も 今は血圧高くないんだけれど いつも間引きして飲まなかった血圧の薬、冬の間は まじめに薬飲んでるよ。たった一粒だからして。(・。・;

2017-01-14 23:40 | ゆずぽんち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

漢字見ただけで、目眩がしそうな病名。
でも、治療できるから大丈夫!
パソコンは、仕事中心にして
治るまでは、ボチボチ行きましょう。

睡眠時間が少なくて、心配してたんですよー
私みたいに、週末で一週間分書くにしましょう。笑
2017-01-15 06:05 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

凄い病名ですね〜。
疲れが目に出て来たのでは。お大事になさって下さい。
2017-01-15 13:29 | オハナちゃん | URL   [ 編集 ]

 

僕も中心ではないですが

網膜静脈閉塞症になりました

とくに、血圧とか異常はなかったんですが
発症の2時間前にガレージでシャッターが落ちてきて…

頭を強打したのがまずかったのかな( ̄0 ̄;

僕の場合は飲み薬と注射でした

発祥中は視界が真っ白で、光を失うかと思い、さすがに恐怖でした
2017-01-15 15:14 | にゃみーご | URL   [ 編集 ]

 

手術どうでしたか?
無事成功しているといいのですが

お大事にしてくださいね‼

私も以前、網膜静脈閉塞症になりました

私は飲み薬と注射だったのですが、最初、飲み薬だけでは思わしくなく

結局、注射を射つことに( ̄▽ ̄;)

けど、注射したら一発で治っちゃいました

頑張ってくださいね‼
2017-01-20 08:14 | にゃみーご | URL   [ 編集 ]

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム