ハウスととんど焼きとネギ♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  3.8   23:39   最高気温(℃)  10.8  15:18 


ビオラ

DSC04828.jpg

外壁リフォームをして、庭のアーチも塗り替えてもらって植えた小さなビオラが

きれいに咲き誇っている





広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





BIGファイヤー

12-P1090094.jpg

日曜日に予定されてたBIGファイヤーならぬ とんど焼が昨日可部の畑の傍で

有った。

朝一晴れ間が急に雨に変わって止みそうにもない・・・

とんどをやるからビニールハウスに対策をして置いて欲しいと連絡を受けていた・・・

13時点火、降っていた雨も止んでとんどに合わせたように青空が広がって来た

これが、毎年やる防火対策

03-P1090085.jpg

風向きによっては火の粉がものすごい勢いで来る事もあるのでこれ・・・

バケツに水も用意して着火を待つた

13-P1090095.jpg

勢いよく炎は逆方向

ハウスの中からも良く見える

15-P1090097.jpg

超至近距離と言う事で心配だったが無事火勢も弱まって、地元の方たちは、鏡餅を

焼いたりぜんざいを食べたり、楽しんでおられた

まあちゃん、他所者なので、横目で見ながらハウスの対策よけとハウスの整理もした

before

気になっていたスイカネット・・・

09-P1090091.jpg

after

81-P1090163.jpg

スッキリ、きれいになったハウス

80-P1090162.jpg

米糠温床は資材集積中

気になってた極太ネギとホワイトスター、どちらも1本ネギだ・・・

38-P1090120.jpg

これが極太ネギ初めての栽培です。

29-P1090111.jpg

根っこもこの息苦しさ

39-P1090121.jpg

仮定植しておいた

76-P1090158_201701100018332c3.jpg

あまりの多さに最後は2~3本まとめ植えの手抜き植え、育苗トレイの事を思へば

ゆったりだ

74-P1090156.jpg


今週は寒波の予報も…

85-P1090167.jpg

トンネルをして作業終了

とりあえず、ハウス卒業組が出て行った

九条ネギもあるが、もう少し先でもいい大きさ

ちゃんと根付いて定植サイズになって欲しいものですが・・・

3連休、1.5日雨だったが、いろいろと楽しめた連休

米糠温床の準備も今週は進める、毎日の糠取も会社帰りにコイン精米機を徘徊

しますよ。

今週も畑からのスタートになります、1日少ない1週間、今週も頑張りましょう。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます まあちゃんさん
Heyモーです
とんど焼 迫力満点ですね!
ハウスに火の粉が飛んできたらヤバいですね
防火対策 ご苦労様でした!!
ネギ苗 立派です 植えかえる畑が有ってイイなあ
うちはプランター栽培で放って有ります
2017-01-10 05:44 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~
ビッグファイヤーの被害無くて良かったねぇ~

それにしても、ハウスデカい!
!Σ( ̄□ ̄;)

短辺で3m以上あるよねぇ~
育苗箱入れても、広々~
どうなるか楽しみだね~

こちら強風で、張ったばかりの屋根のビニールがバタバタ音を立ててた。
まだ暗いから全貌は見えないけろ~
記事UPする前に無くなっちゃうカモ~
(--;

今日から4日間留守にします~
2017-01-10 05:48 | このは | URL   [ 編集 ]

落ち葉袋豊漁です 

おはようございます

まあちゃんさん   毎年この写真がいいです
火の粉がやってくる距離だから 心配しますね


あの大量のネギ植えちゃったんですか。 すごいなあ。

落ち葉集め大変でしたね
軽く発芽適温にいたるやり方ですよ ぼかし肥料も発酵するとき発熱しますから。
チェンソー準備オーケーとなりました。 木切れます。
今日週1回のシルバー仕事です。 6時間働きます。
2017-01-10 06:30 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

そうそう、とんど焼き畑の隣だったね。
火の粉飛んで来たら大変だもんね。
でも、地区の皆さんとんど焼きが出来て良かったね。
ここのところの折り合いが大事だ。

3連休、半分は畑が出来たようですね。こちらは最初の1日だけでした。これが山陽と山陰の差だ。

まあ〜この時期、多くは諦めているのでもっぱら内職です。
することなくなったら傘張りでも、、、浪人じゃない。

立派なネギ苗、そしてネギ仕事もできて良かったですね。

さてさて、労働の日々が始まります。
2017-01-10 06:32 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

どんとが近い!!
これは火の粉が心配だわー
風向きが反対で、今年はよかったね。
こっちでは、えべっさんの神社に持っていって焼いてもらってたのが、2年ほど前からなくなった。
やはり火の粉の問題だろうね。
ネギ苗、沢山植替えしたね。
最後のほうは、何本かまとめ植えみたいだけど、うちは最初からまとめ植えだから、頑張ったんじゃない?
しっかり根づいていいネギになってほしいね。
2017-01-10 10:28 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

大事なハウスに穴が開かなくて良かったね。
まあちゃんの迫力で、風向きが変わったんかな。





2017-01-10 12:12 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんちはー

えぇー防火対策までして、おこぼれがないのぉー
ケチ臭い人達じゃーww
次回からは、ぜんざい貰って下さい。笑
2017-01-10 12:37 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

コンニチハ〜 

あらら (°▽°)
まあちゃんさんが参加するどんど焼きじゃなかったんだ。
火の粉が飛んで来たら大変! 穴だらけになっちゃいますね。
うちの防草シートは旦那様のファイヤー!で結構燃えてます(笑)
温室卒業してトンネル栽培ですか♪
寒さに負けないでガンバレ〜〜
2017-01-10 13:14 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、ビオラが可愛いね~
あれは誰が、チョイスするのかな?
センスいい~

まあちゃん何でもちゃっちゃと片付けるね~
ハウスの中も、新品みたいに片付いて…
今、気持ちは、米糠温床、まっしぐら~~~~~~
糠、籾殻あった?
2017-01-10 18:45 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

糠集めに忙しいでしょうね~
明日から冷え込むらしいよ~風邪をひかないでね~

鬼ちゃんとこコメント入らないわ~
まあチャンところからコメント入るなら、ヨロシク言っといてね~
里芋饅頭食べたい~って 笑  上手に作ってたわ~
2017-01-10 23:02 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

とんど焼き、テレビでは見た事あるけど、
実際には参加したことがないんですよね~
一度でいいから、お餅を焼いてみたいな~
☆~~~~
2017-01-10 23:23 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

昨夜は gooが開かなくて 来れなかったんだけれど、、、

まあちゃん、米糠温床の おっき~~~~い!
たぶん その半分の高さでも充分と思うよ。
温度が下がってくると 水や糠入れて またかきまぜたりするので そこらへんの作業がしやすい高さがいいわ。
去年の自宅に作ったやつは ちょっと掘り下げて 米糠とか投入したけど 数年前にM爺宅でやったやつは 掘り下げもせず コンパネは 50cmの高さもなかったなぁ。
第一 大きければ大きいほど 大量の糠がいるからね~~~。
コンパネ半分に切って 温床面積 増やしちゃえば?
広そうだからできそうだ。^-^

準備着々と進んでるね~~~~。まあちゃんとこは温室もあるからいいね~~~^-^
2017-01-11 00:12 | ゆずぽんち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~

現場は6時出勤なので挨拶に来た~
既に、外は-12℃超えてる~
(>_<)

最高気温が-8℃の予報だじょ~
身体も凍るべ!
恐ろしや~

生きて帰れたら、また夕方来るねぇ~
(^^ゞ
2017-01-11 05:28 | このは | URL   [ 編集 ]

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム