初雪です、東北から来た野菜も元気です♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  0.8  07:01   最高気温(℃)  6.4  14:43 


雨にぬれるアスパラガス

1-DSC04438-003.jpg

何か向こうに黄色い影が・・・

DSC04480_20161216005031e79.jpg

14日が満月だったんですね・・・

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の空

23-PC151997.jpg

いよいよ冬将軍到来か・・・中国地方でも各地で雪頼りが

明るくならなくて、写真暗いです。

畑大好き爺さんから頂いた、5月菜と新潟とう菜がワサワサしてきた。

01-PC151975.jpg

02-PC151976.jpg

ネットで調べるとこれぐらいで収穫して食べれそうだが???

初めての栽培でちょっとクスチョン

04-PC151978.jpg

新潟とう菜もこんなに元気です。

06-PC151980.jpg

07-PC151981.jpg

09-PC151983.jpg


初めて栽培する野菜・・・

いろいろ楽しみんながら育てていますよ~~


昨日帰ると玄関にみかん箱が・・・

39-PC152013_20161216011927855.jpg

大きなみかんがいっぱい

48-PC152022.jpg

ごご島みかんが甘くて美味しい

甘い~~甘い~~みかん甘姫さん から頂きました。

さあ今日こそ初雪か、カーテンを開けてみると、ちょっと外が明るい・・・

雪、降ってる、山が白くなっています。初雪です。

道路には積もってないが、まだノーマルタイヤ、動物園超えはやばいので可部経由で・・・

畑寄れそうにない~~休みたいね、こんな日

今日はどうしても抜けられない会議が入ってる、ちょっと寂しいが、今日1日頑張ったら週末だ~

各地で雪です、事故のないよう早めの出勤、暖かくして元気で頑張りましょう。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん~
タイヤ、まだ変えてなかったの?
大変じゃ~
雪道走ったらアカンじょ~

らうっちゃんところも霜降りてたし、
やっと本州も冬らしい気候になったねぇ~

こちらは、今朝も-10℃超えた~
道北では-25℃超えた所もあるらしい~
わが家の辺りは、道内でも暖かい地方だよ~
(--;
2016-12-16 06:34 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよう

今朝は湿った雪が2〜3cm積もってます。
寒い朝です。

新潟とう菜って初めて聞いたし見た。
どんな風に食べるのかな??

この天気で畑はもう知らん状態です(笑)。
でも、今日の午後辺りから天気は回復し土日は
お天道さんが覗くようです。

あと1日、お互いガンバですね。
2016-12-16 07:16 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

今日一日頑張れば・・・待望の週末です。ww
今週末も、楽しみましょう。w
2016-12-16 07:40 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

初雪 おめでたい??? 

まあちゃん


気をつけてスリップせんかった。
はよう冬タイヤにせんといけんの。

甘いプレゼント🎁 うれしいですね。😃

2016-12-16 07:53 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

五月菜に三月菜、まだ定植してないから小さな苗のままだわ~
まあちゃんの見てたら急がなきゃ==33
こんなに寒くなってから定植しても根付くかな~
その前に培地だ培地・・・
どこに植えるべかな~
2016-12-16 08:02 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早うございます~♪

5月菜やとう菜の成長が凄い良いですね!!
小さな苗の時、ほぼ同じ位だったと思うけど・・やっぱり・・
まあちゃんの栽培は凄い!! 私の所も頑張るわ~♪
2016-12-16 08:21 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

葉っぱがどれも綺麗じゃね~。
この時期の緑色もいいね~。

甘姫みかんじゃがっ!
良かったね~それ食べたら、風邪知らずじゃね。

産直で、おいしい女性の生産者さんを見つけたよ~。
小さいけれど、表面が凸凹していて皮が薄く
甘味と酸味が濃厚!
もう、年末は混雑するから産直へは行かれんけれどね~。

まあちゃん、楽しい週末を控えて
きょうはお仕事張り切っとるんじゃろうね。
ハウスでストーブが待っているよ。

そうそう、きょうは大山65cmの積雪だって?
北海道よりも、たくさん降ったんよ。
ねいちゃんのところはどうなんかね。
2016-12-16 12:08 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

雪降ったんですか。柏崎は5~10㎝降りました。 

まあちゃん こんにちは。広島・名古屋・徳島あたりも雪が降ったとのニュースが有りました。今日のブログは雪景色で決まりです。県内では高速道路でのスリップ事故があちこちで発生しています。津南では積雪が一晩で56㎝だそうです。柏崎は海に面している為5~10㎝でした。自宅のすぐ脇に小学校が有る為か除雪車が出動していました。
2016-12-16 15:18 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

初雪ですかぁ〜 

こんばんは(´∀`) 今日はムチャクチャ寒かった!
奈良市内は滅多な事では雪が降りません。
その分、底冷えキッツイよ!
裸のタイヤで大丈夫でしたか?
明日はお休み、畑ざんまいですね ^o^
2016-12-16 17:35 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ。。

五月菜は、まだ食べませんよ。
本当は、雪の下になって、、、、
春に(トウ)が立って来たのを、包丁で切り取るんですよ。
トウナは、3月菜と5月菜があって、
3月菜は(しゃもじ菜)で、5月菜はギザギザの葉です。
どちらも、アブラナ科ですが。。
雪の下にならないで、そのままワサワサと育っても、、、甘くて美味しいのかな?
2016-12-16 20:18 | アイハート | URL   [ 編集 ]

 

アスパラの水滴、きれいですね~

広島市の郊外、雪みたいですが、、、
まあちゃんのあたりも雪かな?
寒いので、風邪ひかないようにね~
週末、寒くても畑かしら・・・
☆~~~~
2016-12-16 23:22 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こっちでも 山の方を見ると初冠雪。畑さぶかったわ~~~。ぶるぶる。
葉っぱ類が美しいね~~~。どんな味なんだろうね~~。
どうやって食べるの?お浸し?
みかんたくさん、おいしそう!

2016-12-16 23:29 | ゆずぽんち | URL   [ 編集 ]

五月菜 

おはようございます まあちゃんさん
Heyモーです
きれいな月の写真 上手に撮影されてますね!!

新潟に行ったときに手に入れた五月菜の種を蒔いて 
うちも栽培中ですよ 
まあちゃんさんちの五月菜の方が良く育っているようです
早く追いつきたいです!!!
2016-12-17 05:17 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム