いろいろ定植のいい1日♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  03.1  03:36  最高気温(℃)  12.1  14:44 



宇宙ステーション

DSC04090.jpg

ヤツデの花の後の実・・・最後は種になるのかな・・・


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





早速活躍するストーブ

火を小さくしてじっくり焼いています。

29-IMG_6902 (1)

畑にどこからともなく焼き物いい匂い流れて行きます。



先週作って置いた畝朝からサーフィン

14-PB301269.jpg

15-PB301270.jpg


やっと定住の地に有りつけたレタス苗が喜んでる

16-PB301271.jpg

焼き芋いい匂いを嗅ぎなら植える事45本

17-PB301272.jpg

株間広いように見えるけど30cm間隔3x2ピッチ収穫時期はこれ・・・

PB261134.jpg

今収獲中の畝もこれと一緒・・・こんなに狭くなるんよ

腹がへったらこれ・・・

05-PB301285.jpg

ちょっとピンぼけが美味しすぎる焼き芋皮はカリカリ

1-img_2[1]


午前の部終了

昼はもちろんレタスラーメン

1-IMG_6901.jpg

焼き豚なんかないのでシャウエッセン・・・

大きなレタスの外葉3枚もいれちゃった・・・旨~~



午後はキャベツの定植

ここは穴あけ機でスポスポ開け

25-PB301280.jpg


株間40cm、当分大きくならないので、間にタアサイを定植

04-PB301284.jpg

01-PB301281.jpg

真ん中も中間に植えてます。

タアサイはキャベツがおおっくなる前に収穫の隙間栽培です。

年寄りの仲間に入りかけですが、年寄りにやさいいまあちゃん、ボランティアも・・・

大喜びの畑大好き婆さん

08-PB301288.jpg

トンネルから向こうがまあちゃんエリア

この歳でスコップと鍬で何日もかけて起こす、こんなお見ていたら管理機でぐるっと30分

もうばあちゃん泣いて大喜び

「明日種を買いに行ってあこは小松菜、ここはほうれん草よ~~~」って嬉しげ

毎日通うんだって

今月初めてで最後になった休暇はやり残しもあるけどいい休みになったね。。。

今日から12月、カレンダーも最後の1枚、慌ただしい年の瀬に向けて、いい年を迎え

られるよう元気で頑張りましょう。。。








毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-01(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよう

昨日はのんびりゆったりと畑で来たようだね。

レタスにキャベツにターサイと居所に収まったね。

たまにはゆったりと畑を楽しむのも良い。
それとばあちゃんへのボランティア、良い事したね。
良い事するのも気持が良い。

さてあと1ヶ月になったね。
こちた畑はスローペースになって来たので他の事も頑張ります。ではでは、、、、、。
2016-12-01 07:15 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

畑大好き婆さんの場所って、畑の入口よね。
そこ、ずっと前におじさんが居て作業しょうちゃったよ。
まあちゃんより年配の人。

後姿で見分けがつかなかったから
まあちゃん?♫と小さい声で呼んでみたけれど、違ったわ。
へへへ・・・。
2016-12-01 09:02 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

コンニチハ 

いつも惚れ惚れする鏡面マルチ♪
植えつけられた苗たちもどこか誇らしげですねー
ストーブ、いいなあ! ファンヒーターだったらこうはいかないよ。
でも匂いを嗅ぎながらなんて、私は無理さ!
とっととサボってますよ(笑)んで、もう一個焼いてたり(爆)
ボランティアさん、スンバラシー!
私のところもやってええ〜〜(自分でやれや)
おばあちゃん、きっと感謝永遠だと思う〜〜
2016-12-01 12:30 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちはー♪

株間が狭いんじゃなくて、まあちゃんレタスは大きくなりすぎるんでしょ~
立派過ぎるよ(^^;)
こっちのショボいのなんて見せれないじゃん。
お隣同士で畑やってたら、親切にしてあげるといい事あるよ。
野菜作り好き同士だからね~
まあちゃんより若いうちが、お隣で鍬とシャベルで耕してたら、まあちゃん管理機かけてくれる?
焼きいも、美味そう♪
うちも七輪出してきて焼こうかな~
2016-12-01 15:10 | らうっち | URL   [ 編集 ]

苗ありがとうございます。 

まあちゃんさん

午後 いただいた苗植えに行きました。 

元気に育っていくことまちがいなし。
たのしみです。
2016-12-01 17:56 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんはー

この時期からの苗定植とは
凄いですね。
脱帽です。

隣のばあちゃんも喜んだでしょうねー。
鍬だけとは、元気な婆ちゃんですね。
2016-12-01 18:45 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

焼き芋楽しみながら 農作業いいですね。
鏡面マルチの謎は、サーフィン(真っ平ら)だったのですね〜。
いい加減にしている私はなかなかここまで出来ません。
まあちゃんさんは 、お婆さんに優しいですね。
私(乙女)が畑作業をしていても、話しかける人はいても手伝ってくれる人はいませんよ!お婆さんが羨ましい。。
2016-12-01 20:11 | agrotome | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、いい日になったね~

婆ちゃん喜んで、何よりだよ~
まあちゃんが、神に見えたやろうね~

鬼ちゃんも、まあちゃんから頂いた丹波黒大豆、(うちの畑では、豆はあまり出来ないそうだけど)この前食べたら、凄く美味しかった。
お正月用になるか分からないけど、楽しみに干してます。
有難う!
レタスも広くとって定植ね!
分かりました。
焼き芋美味しそう。
ラーメンも、シャウエッセンが入って、レタスが入って、超豪華!お野菜たっぷりのラーメンが好きだよ~
2016-12-01 20:56 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

美味しそう~~^^
昔はストーブの上で焼きいもとか、
カレーやおでんを温めたりとか、よくやっていました。
今は、ストーブがないから羨ましい~^^
☆~~~~
2016-12-01 23:30 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム