豆4兄弟、揃って発芽♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   10.3  06:44 最高気温(℃)  21.2   13:22
 


黄昏

1-DSC04008-002.jpg

黄金で統一されてるイオンモールのイルミネーションがきれいです。

1-DSC00041_20161123010937168.jpg

クリスマス商戦一色ですね・・・



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking







昨日の朝の畑

暖かいい朝の畑は霧に包まれて、遠くは何も見えません

1-PB220975_20161123010938171.jpg

盆きゅうりが1本だけ残っているんですよ

ここまでは育つんですが、後が続きましぇ~~~ん.

今度こそ収獲サイズになってほしいきゅうり、無駄な労力をつかってますが放任です

1-DSC03978.jpg

きゅうりにトマトにクリスマスコーン、季節外れの楽しみ栽培、明日から冷え込んでくる

ハウス締め切りで保温してみます・・・無駄な抵抗かもね






豆達が動き出した

11/11に蒔いたソラマメがムクムクと起きあがりか・・・

向こうい見えるは、玉ねぎ下手の太ネギ上手、何が違うのか???不思議

1-PB220970-002.jpg

ここまでくれば一安心、待つだけです・・・

1-DSC03975_20161123011841c14.jpg




豆3兄弟も揃って発芽

3日遅れで種蒔きのキヌサヤ

1-PB220974.jpg

エンドウが一番遅いが小さな発芽がちょこっと見えて来た

1-PB220973.jpg

最後はスナップエンドウ

1-PB220972.jpg

豆4兄弟、出そろいました。



甦った大根

早く大根が食べたくて「8月から蒔ける大根」こんな種が有って蒔いたが、長雨で葉っぱが

枯れて消滅。しかし何本か生き返って大きくなった大根を収獲して見た


1-PB220968.jpg


1-PB220969.jpg

太くて短い大根

まあ野菜の少ない時はなんでも収獲があれば嬉しい

残りももう少し大きくして収獲じゃね・・・




昨日は娘が早めのタイヤ交換をして欲しいと帰ってきた、もちろん野菜も欲しい・・・

美味しいお好み焼きがない島根、やっぱり高田のお好み焼き が食べたいとテイクアウト

1-IMG_6780.jpg


会社の近く、祇園イオンモールの向かいのお店なので、出来るまでこれ・・・

泳げたいやきくん・・・古すぎ

進化した鯛焼きはクロワッサンとショコラ

1-IMG_6784.jpg

流石お好み焼きの後、でも1匹飲み込んだ

クロワッサン鯛焼きが旨いねえ

寝落ちしながら今日も朝が来た、週中の休み、朝から収獲が一番の仕事

タイア交換をして野菜を持たせて、後はのんびり畑で遊ぶ

さあ、野菜を集めて来なきゃ

みなさんも楽しい畑、紅葉も最後かも、素晴らしい1日をお過ごしください。。。

おまけの昨日の朝、霧の広島市内

1-DSC00025_20161123024312a7e.jpg

暖かい1日でした。

今朝も11度じゃ、ブロ友のこのはさんち氷点下5℃以下日本列島広い!!



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

光っているところ、うちのほうじゃね~。
希望の朝っていう感じ。

産直帰りに、イオンの横を通るけれど
お好み焼き店、見たことない~。
タイヤ交換してからの~タイヤキ・・・おいしそう!

うちも交換済んだよ、工賃2000円じゃ~~~!
堆肥が軽トラ山盛り買えるね!

豆の向こう側、シュッと伸びたネギみたいなのは何?

きょうのお休みは、嬉しくて
大車輪じゃね、まあちゃん。
2016-11-23 06:24 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

豆の4兄弟、無事に出そろってきたね♪
ソラマメが素直に出てきてくれてるのがいいね~
うちの育苗ソラマメ、12ポット中4つしか出てきてない。
1か月以上経ってるから、もう無理だろうね。
直播したのが出てきてくれるか?
期待は大きいよー
今日は、また少し寒くなったよ・・・
菜園行ったけど、喉が痛くなってきたから早々に引き上げよ~(-.-;)
2016-11-23 07:57 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

今日は寒いし、天気も悪い、あんまり畑は出来そうにもないけど一応は行ってみます。

娘さんへの野菜調達頑張って下され、喜ばれるね。
少しは安くなったけどまだ高い。助かると思うよ。

確かに浜田にはあまり旨いお好み焼き屋なかったなあ〜〜
でも松江はあるよ、、、どこに、、、素流人の家

今日の昼はお好み焼きです。でも広島風ではなく修行(??)した関西風です。

ではでは可部に豊平に奔走してて下さい。
2016-11-23 09:19 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

大根食べたい 

まあちゃんさん

豆の発芽 おめでとう🎉ございま〜す

庄原市西城町 タグラグビー大会にきています。 さぶい。鼻水飛び散っています。
風邪ひかないようにしてください。
2016-11-23 12:40 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、何でもできるんだね~~~
娘さんも、頼ってくるよねー

素敵なお父さんだもん!
ずっと、元気でお野菜作らないとね~
鬼ちゃんも応援するから!ね!

お好み焼き美味しそうだし、鯛やきくんも、クロワッサンがいいな~
2016-11-23 17:33 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはー

真面目に仕事してました。涙

大根に葉物野菜、いつも野菜が切れない
まあちゃん菜園。
娘さんも、頼もしいお父さんで嬉しいでしょうね。
我が家の蒔き直し大根も、人参くらいにはなりました。笑
2016-11-23 17:53 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~
今日は真冬日だったじょ~
最低気温が10℃って羨ましい~
明日から、数日最高気温10℃の暖かい日の記事UPするじょ~
もう、あんな暖かい日は来ない!
2016-11-23 20:57 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんばんわ~♪

まだキュウリが生ってるんだ
大きく実って収穫出来たらうれしいね(´▽`*)

うちの菜園の実えんどうはもう10日になるけど
発芽してないよ
コーティング種だからかしら?
そろそろポットに播きなおしておこうかな・・

寒くなって来たのでおでんの大根が恋しいわ(笑)
2016-11-23 21:00 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

見覚えのある芽がドンドン出てますね。 

まあちゃん おばんです。こちらのテレビでは明日朝雪が降りそうだと東京では大変との報道がなされていますが、新潟ではニュースにも成らない話ばかり。さて色んな芽が出てますね。空豆・絹さやエンドウ・スナップエンドウ・エンドウ豆など流石に芽の出るのが早いですね。私の所の空豆は芽が出るまで約1ヶ月掛かりました。気温の違いですね。
2016-11-23 22:04 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

可愛いキュウリ 頑張って欲しいですね!!

セルトレイで私も種まきしておけば、イイですね!(^^)!

大根買ってきました~!(^^)!って畑してて、言うのは恥ずかしいかも!(^^)! そ~っと小さな声で・・ネギとかも!(^^)!
2016-11-23 22:30 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

イルミネーションきれいですね!
昔はツリーぐらいしかなかったのに、最近はどこもイルミがきれいです。

まぁちゃんのお嬢さん、幸せだわ~♪
美味しいお野菜をいつも準備してもらえて最高!
お好み焼き、私も食べたい~^^
☆~~~~
2016-11-23 23:06 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

早いですね^^
あと今年も一か月で終わりですね。
ちょっと、焦ります。

クロワッサンたい焼き、以前食べたけど
けっこう美味しいですね。
ちょっと値段が高いけど。

明日はこちらでもかなり寒く、初雪が降るようです。
2016-11-23 23:06 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

腰痛で痛み止め飲んだら また寝落ちing...

美味しそうなものがならんでるね~~~。お好み焼き食べたいなぁ。
豆も芽が出そろってよいね~~~
うち、スナップエンドウが音沙汰ないわぁ。。。
8月から蒔ける大根、うちのは 虫に食われて悲惨だったわ。。。
2016-11-24 01:42 | ゆずぽんち | URL   [ 編集 ]

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム