ナスももう終わりにしましょうか♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   5.6  06:51  最高気温(℃)  16.6  12:5 




庭の寄せ植え

1-DSC03835_2016111900510833e.jpg

美しい花、癒されますねえ・・・


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






日の出前の畑

昨日の朝はちょっと冷え込み、まだ寒さはこれから、気持ちいい朝でした。

玉ねぎも元気良さそう・・・

PB180864.jpg



半年近く収獲し続けたナス、これを収穫したら終わりにしますかのう・・・

cats001_2016111900232754e.jpg

種も沢山採った、種を希望されてる方、遅くなりましたが発送準備に入ります、もうしばらく

お待ちください・・・




自家製味噌を作ろうと栽培した大豆が枯れて来た、乾かして大豆採りしようと思っていたが

昨夜よりかなりの雨が降って、また湿った

PB180858.jpg

PB180857.jpg

味噌作りするほどないかも・・・



雨の土曜日はゆっくりの朝です。

色々と計画していた週末の予定が出来ません

でもね・・ハウスの中では新しい野菜の苗もいっぱい育ってるんです。

レタス

PB180853.jpg

キャベツもポット上げを待っている・・・

PB180856.jpg

のんびり、ゆったり、雨音を聞きながら、ハウスでまったりと過ごせます。



今年も届きました、予約してた美味しいみかん

種の交換会でお世話頂いてる花浦みかん農園の花浦みどりさんから

黄色く熟れた温州みかんが届きました。

早生ですがしっかり熟れて真っ黄色、甘いです、美味しいです。

1-PB180865.jpg

こちらのみかん食べたら他所のみかんが食べられなくなるぐらい美味しい

無農薬のみかんも栽培されているが、これは数量限定とりあえず予約して置いた

1-DSC03853_20161119004027d2c.jpg

12月に入るといしじみかんと言う絶品のみかんも出荷が始まる

これは絶対で見逃せないみかん、お所月のみかんはこれで決まり

生産者から直接購入するみかんがやっぱり一番安心で、1番美味しいですね

今年もみかんの美味しい季節がやって来ました。

ハウスでみかんを食べながらいい時間が過ごせそうです。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

きのう、産直でいしじみかん買ったよ!
小粒でも皮が薄くて、おいしすぎる!

それからね~買物中の10時ごろ
外へ玉葱苗が搬入されて来た!
買えたんよ~~~!赤いの50本300円!
まあちゃんと、兄弟苗になるんじゃ~~~~~!
明日植える~。
300円じゃけぇ、5個育ったらOKじゃ~!

まあちゃん、その黒豆・・・
種用に欲しいって、このはが狙っているよ。
分けて欲しいじょ~って。
2016-11-19 06:15 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

みかん こんよ 

まあちゃんさん  おはようございます

予約したのに まだ届かんのんじゃ。
産直市で赤玉ねぎ苗があるのかな?
大町の産直市かな。

みかんは大崎上島 藤原さんで2年間 アルバイトしました。
早生は格別甘いね。 
2016-11-19 07:39 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス 

美味しそうなみかん!
箱買いが正解ですね〜〜 ビタミンCたっぷり♪
そろそろ冬支度かぁ。
早く帰って何とかせねば!
2016-11-19 10:18 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん~
わが家でも、植えきれない程沢山の種採り出来たじょ~
広島産、緑ナス北海道でも増殖しそう~
まだ、発芽試験はしてないけろ~

丹波黒の枝豆、美味しすぎて種採り忘れた~
(^^ゞ

そもそも、種に向くほど肥大化したのが無かったのもあるんだけど・・・
種貰えたら、来年はトンネルも掛けてちゃんと種採り出来るサイズまで育てたい~
森でも、以前特産品にするべく、頑張ってた時期があるらしいんだけど・・・
上手く育たなかったらしい・・・
わが家の畑に合ってるのかも~
2016-11-19 21:20 | このは | URL   [ 編集 ]

 

そういえば、実家では毎年、みかんを箱買いしていました!
今は2人なので、箱で買う事がなくなりましたが、
まあちゃんのみかんを見ていると、私も注文したくなっちゃったよ~^^

今日は雨だったけど、明日は晴れそうですね^^
☆~~~~
2016-11-19 22:00 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-19 22:01 |  |    [ 編集 ]

 

まあちゃん、緑ナスが終わりですね!
こちらも、まあちゃん緑ナスには、お世話になりました。
美味しくて、とろけました。

温州ミカン、美味しいのが手に入ったんですよ!
止められない、止まらないでしょう!
手が、黄色になりますよ~(笑)
2016-11-19 22:40 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんナス ホントお世話になりました~~~。

ほんと みかんは 好きな甘さとか いろいろあるよね~~~。
いいみかんが手に入ってよかったね。
知り合いのみかん農家さんが作るものが 甘さといい程よい酸味といいサイコーだったんだけど 木が古くなったから 思うようなみかんが作れなくなった、新しい木を植えても 満足の行く味になるまでは年月がかかるから~~~ってやめちゃったんだよね、、、、、(・。・;

いしじみかん、知ってる!こちらでも 売られてるよ。
ちなみに 次女は小さいころ おしりのことを いしじ・・と言ってたから ひとツッコミあってからの購入になるよ。(笑)
2016-11-19 23:49 | ゆずぽんち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ナスはよく頑張ったよ。
そろそろお暇をあげなきゃ、うちみたいに体調崩しちゃうよー
土壌がね。。。

休園中のお見舞いコメント、ありがとう(^^)
2016-11-20 06:01 | らうっち | URL   [ 編集 ]

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム