豚汁が旨い里芋♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   9.4  05:102  最高気温(℃)  20.9  14:10 




ハナミズキの葉っぱも秋ですね


1-DSC03370.jpg

枯れ葉も美しい



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の空

PA251092.jpg

ゴミ出しに行った時ちょうど日の出の瞬間・・・

気持ちいい朝、ちょっとさぶうなって来たですね。


朝の畑

朝いちの畑、これだけ冷えて来ると野菜達も夜露で気持ち良さそう

PA251102.jpg



ちょっと遅れて蒔いた聖護院大根、

不織布越しに柔らかな緑は見えていたが不織布をめくってみると・・・

PA251094.jpg

一穴3粒から4粒蒔いたのが全部発芽

PA251095.jpg

元気いっぱいですね・・・





日曜日に収獲した野菜

豚汁が食べたくて里芋を2株掘った

58-DSC04660.jpg

畑の近くの川で洗ってて赤芽芋が2個ポロっと落ちて流れて行った、川に飛び込んで

取りに行きたい心境だが流れは早くて・・・

まあ2株でこれだけあれいいかのう・・・



スーパーでネギも高いので豊平から本格的収獲に入れそう

60-DSC04662.jpg

とったで~~~写真アップ済みの分

生姜、野良ひょうたんかぼちゃ・・・最後になるかもしれない夕顔と生姜



サンチュとサニーレタスは収獲中

59-DSC04661.jpg

収獲レシピの豚汁が・・・里芋が口の中でとろける

もう噛む事がいらない~~舌で押しつぶすだけでとろけるこのかんしょく最高で~~すのう

IMG_6294.jpg
本当に 最高で~~~すって叫びたくなるぐらい旨い

里芋はまだ10株以上残ってる

食べるだけ収獲が一番旨い、当面全収獲はしないでおこう・・・

昨夜は日本シリーズカープ負けちゃった

息も出来んぐらい白熱したいい試合だったのだが・・・

黒田投手最後のマウンドで途中降板のアクシデントもあったがいい素晴らしい投球だったが・・・

日本ハム大谷サヨナラ打「取られた分取り返す」 なんか後が怖いような・・・

今日は岡田が先発予告とにかく大手と行きたい所ですが、さてどうなるんか??

昨夜は報道ステーションの時間の咲いて実況中継してくれた、今夜も熱い戦いが続くだろう

という事で昨日の夜はみなさんのとこ訪問も出来なくて・・・

今夜もかなあ、昼間頑張って訪問出来るかな。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-10-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

里芋おいしいでしょう 

まあちゃんさん
        里芋もうおわりました。 不作不覚でした。スーパーで買います。 残りのイチゴもう終了でしたか。 残業で5時から畑パスですか。

負けると勝てない気がしてきました。 広島に戻ってくるのを待ちたいです。
2016-10-26 06:15 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~
黒田の投球見事やったねぇ~
頑張り過ぎて、脚釣ったって?
次に影響なきゃ良いけろ~

ホーム三連勝して広島行くじょ~
(^○^)


里芋美味しそう~
(^○^)
2016-10-26 06:45 | このは | URL   [ 編集 ]

今日は 

おはようさん
昨夜はほんと息が止まるかと思いました。
あっという間の11時でした。
今夜は日ハムのハムステーキにしてハムを食っておきます。
サトイモ美味しそうですね。
うちはまだ小芋ができてなさそうです。
しばらく置いておきたいけど豆も植えたいし・・・
2016-10-26 06:51 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

あ、長すぎた!

きのう、面白かったね!
両チームともに、素晴らしかったわ。
今、やっと息が出来た。
とっとろばあばも、息が止まるかと思ったって。

黒田、魂の85球!
一球一球、感動しながら見つめたよ!
個人の成績じゃなくて、最終的にカープが
有終の美を飾ってくれたらいいんよ。

勝っても負けても、ひととして立派であり続ける
明るいカープの選手が大好き!

球場の3分の1を埋めたカープファンにも感謝。
今夜も盛り上がろうね!

まあちゃん、川上から里芋がどんぶらこっこ?
玉葱の赤いネットに入れて洗えば?
まあちゃんが流れたらどうするん!
2016-10-26 08:41 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

豚汁は体が暖まりますね 

里芋にも赤いのが有るんですね、初めて知りました。名前が解れば来年買ってみたいのですが。瓢箪南瓜や夕顔がまだ採れているんですね、驚きです。夕顔は9月南瓜も同時期に終了しました。豚汁で体を温めて下さい。
2016-10-26 09:14 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

さといもドンブラコ~
小さいからトンブラコ~かな♪
川下で、誰かに拾われて里芋太郎でも出てくるかな(^^)
自家製里芋でトン汁、いいね~
うちは今年は、購入里芋になっちゃうわ(^^;)
ネギも収穫できるのがあるし、レタスも。。。
また食卓が賑やかになってくるね。
2016-10-26 09:26 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

面白いことになってきたね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
2016-10-26 09:37 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちは

順調に野菜は育ち収穫もたくさんだね

里芋の入った豚汁、最高に旨い。
しっかり畑の野菜堪能だね。

カープ負けちゃったね。
黒田も頑張って良く押さえた。

広島は随分盛り上がったが今度は札幌か?
私たちとしては縺れて長く日本シーズやって欲しい気持もあるんですが、、、、。

広島の人は怒るかな??

2016-10-26 11:56 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今日は~♪

豚汁の中に入った里芋~美味しそう!!

噛まなくてもイイ感じの~想像つくわ~私も作りたくなってきた~♪

青ネギは3本で200円買ったよ~(^_^.)
ガンバッテ、ネギも育てようと思ったわ~(^_^.)

これから、益々需要頻度高いネギよね!!
2016-10-26 17:29 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんはー

見応えのある試合でしたね。
勝っても負けても、あの試合内容は
金を払って見る価値ありましたね。

黒田もイイ! 大谷は凄い選手に化けましたね。
良い監督に巡り合ったと思いますね。

里芋も、ついでにイイ!! 笑
2016-10-26 18:37 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

とれたての里芋で豚汁だなんて最高!
しかも、豚汁が美味しくなる気候になってまいりました^^

は~~
今日も負けてがっくり・・・
明日から頑張ろう~!
☆~~~~~
2016-10-26 22:40 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

ご無沙汰してました!コメント有難うございます。^-^

里芋、おいしいよね~~。豚汁最高だったでしょ!
これから寒くなるとますますいいねぇ。
でも、うちが豚汁作った時、まだ暑かったけど 美味しかったわ。
ってか 今日も夏日。
土曜日くらいから 寒くなるんだって!
2016-10-27 00:01 | ゆずぽんち | URL   [ 編集 ]

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム