やっと晴れてくれるの・・・駆け回る畑♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   18.7  24:00  最高気温(℃)  27.6  15:22 



北広島産のリンゴ

岩本リンゴ園の 「やたか」と言う品種だそう

48-IMG_5902_201609240247506db.jpg

水曜日の夕方、突然のゆうちゃん訪問

ラグビーティチャーの帰りに届けてくれちゃった、美味しいリンゴ、いつもありあとう(^.^)

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の空

ちょっと爽やか、青空も見え始め・・・

10-P9232206.jpg


ハウスの追加白菜がほぼ100%発芽が可愛い冬峠

11-P9232207_20160924030003ebe.jpg

出てない所は蒔き忘れじゃろうね




トマトの撤収が忙しかった22日の豊平のやさい畑、まだ何もかもワヤですが・・・

ちょっと他へ目をやると・・・

自然薯タワー下は草もぐれ,自慢じゃあないが1度も草とりしていないのう

07-IMG_5908.jpg

このはさんのタワーに比べるとおもちゃでしょ


ムカゴはいっぱい着いてきているが・・・土の中は如何に???

03-P9222164.jpg

02-P9222163.jpg

その前にある安納芋なんか怪しそうだが、まだ掘る気にはならない・・・

08-P9222169_2016092403050544d.jpg

なんか葉っぱが少ないと思いませんか???鳴門金時と紅あずまは別の場所

草の中ですが・・・さつま芋

07-P9222168_2016092403050726b.jpg



落花生もワサワサして来てる

15-P9222176_20160924030510bf9.jpg

ここもボチボチネットをかけないと、カラスの楽園になってしまう・・・

14-P9222175_201609240305084e2.jpg

右側の畝は大豆や丹波黒だが、草と競演

ひと段落したらきれいにしてやりたいが今は余裕なしの週末農民

やらなきゃならない事山積み中



最後のきれいな夕顔がなかなかいい感じ

21-P9222182_20160924030511534.jpg




やっと我が家にも秋の訪れ

1-DSC02263_20160924024557bb2.jpg

昨夜は皮剝きをした

これはいつもの皮むき機、とても楽チン皮剝きが出来る。

25-IMG_5914.jpg

今夜はやっと栗ご飯が食べれるぞ~~~

帰って来た青空

23-P9232217.jpg

昨日は久しぶりの爽やかな秋空が帰って来た。

週末の天気良さそう

さあ今日明日とまたまた2倍速の週末農民忙しいですぞ・・・

まああまり無理をしないよう秋冬野菜の準備を頑張らなきゃ。。。


土日と朝から暗くなるまで頑張る畑、皆様の所への訪問、コメント、難しいかなあ

よろしくお願いします。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログjimannjua
2016-09-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

オハヨウゴザイマス!
あ〜 その青空、こっちにも来て欲しい!
曇天で小雨でパッとしないのです。
さあ、待ちに待った土日ですねー ( ^ω^ )
お互い、頑張りませう! 今頃はすでに畑かな?
2016-09-24 07:24 | gerogero | URL   [ 編集 ]

何から 

まあちゃんさん

いい天気ですよ〜

朝一 ボカシ肥料仕込んで戻りました。

楽しい週末 農民ガンバって、
リンゴまた つぎ待っててね。
2016-09-24 09:10 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

やーっと、晴れる日が続きそうだね~
喜んで張り切るまあちゃんの様子が目に浮かぶよ。
今は秋作の種まきやら定植、そのための畝の準備などで忙しいから、栽培してるものの草取りまではなかなか手が回らないよね。
背丈が高く伸びてる草だけでも簡単に抜いておけば~
折角育ってきてるのに草のせいでダメになるのは勿体ない。
きっちりやりたいまあちゃんだろうけど、手抜きで一時しのぎも大事だよ(^^)
2016-09-24 09:14 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

山芋と落花生よさそうですね(⌒-⌒)
サツマイモはそれ一株の全景ですか?
それはずいぶんあやしい。
葉が茂らないと光合成できませんよねヾ(゚0゚*)ノ?
2016-09-24 10:11 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

きょうの真赤激は、ゆうちゃんからの岩本リンゴ!
やたか・・・やったか!きょうは勝ってくれるよね!

相当やることがあるみたいじゃね。
おむすび食べる間くらいは、座っときよ~。

良い天気で、えいと君の運動会とかはないん?
うちの近所の保育園、今運動会で
カープの応援歌歌っているわ。
2016-09-24 10:25 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

自然薯、台風にも負けず頑張ってるねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

葉っぱが、ワッサワサで羨ましい~
ムカゴ、大きいのはガーリック炒めにすると酒のつまみに最高~
小さいのは、むかごご飯~
是非、試して見て~
採るの大変だけど~
放置、するとこの場所が来年ムカゴ地獄~
(^^)
2016-09-24 10:59 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちは

今頃は畑との格闘が佳境に入っているかな??
こんなに天気良いのに午前中は仕事でした。

これから昼飯食って畑だけど今日はちょっとかな、、、。

リンゴに栗た秋の味覚が登場だね
野菜もいろいろ出来て、新しい野菜も芽が出て順調に変わって来てますね。

さてさて、雨でいつの間にか遅れ気味の畑頑張んなきゃ、、、。

2016-09-24 13:09 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

カラスにやられないよう、気を付けてくださいね^^

栗を見ると、本格的に秋が来たなぁ~~~
って、感じますね。
このまま秋に突入してくれれば
なんて思ってますが、それがなかなか^^
また暑さがぶり返すようで。

秋冬野菜の準備、頑張ってくださいね。
2016-09-24 19:37 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~
ハブそう茶とそうめん南瓜届いた~
忙しいのにありがとうねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

今日はカープもファイターズも楽勝やったねぇ~
一歩、広島での楽しみに近づいた~
こっちからは、広島君くらいだと思われます~
チケット取れたら、彼は球場に行くはず。
まあちゃんもチャレンジはするよね?
2016-09-24 21:26 | このは | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは!

自然薯が、凄いね~
これは、掘るのが楽しみだね~
栗ごはん食べました?
旬のものは、美味しいね~~~
少し涼しくなったけど、日が照ると、まだ暑いよ~
気を付けて!
2016-09-24 23:14 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

りんごに栗にむかごに!
美味しいモノいっぱいですね~
北広島のりんご、実は食べた事ないです。
美味しそう^^
☆~~~~
2016-09-24 23:32 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

綺麗な青空だわ~~カラッと晴れあがるとうれしいよね~~
栗もユウガオもホントきれい!
まあちゃんとこは撤収しても 次々とお宝があるからいいな~~~

リンゴもおいしそうだわ
2016-09-24 23:58 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム