種採りも始まるやさい畑♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.0  06:27  最高気温(℃)  30.1  14:53 


秋桜

1-DSC02156_20160917021957281.jpg

畑の周りにいっぱい咲いてきれいです。


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の空

台風の影響か秋雨前線か、どうも毎日すぐれない天気が続いています。

35-P9161917.jpg


大根の黒いカブラハバチは隠れたのかかなり潰したが、まだ食い荒らされている

04-P9161886.jpg

バッタがいっぱいたかってる

こいつもここへきて朝ごはんだろうか・・・

01-P9161883.jpg

06-P9161888.jpg

07-P9161889.jpg

あちこちにいっぱいだ

退治しようにもどうする???

テデトッテナゲール…すぐ飛んで帰ってくるだろう

小さな虫は食べてくれるはず

まあ枯れてしまうほどじゃないが、もう少し観察してみます。





収穫しましたジャンボナス

1-DSC02189.jpg



いい色になって来たまあちゃんナスを収穫

もちろん種採り用です。

1-DSC02186_201609170306276e2.jpg


加茂ナスもここまでジャンボになった、これも種の交換会で頂いた在来種だ

DSC02184.jpg


連休は今日だけ曇り、夕方からは雨

明日も明後日も雲行き悪し、こんな時にしかできない、種採り作業

まづは第一陣の種が沢山採れそうです。



我が家の外壁りホーム、天気が良くないが雨が降らない間に、着々と進んでいます。

1-P9161921.jpg

おお!!

きれいになりよる

今までの落ち着いた色から、ちょっとメルヘン調に、歳は若返ることができないが、家は

がらりとイメチェンです。

天気次第の工事・・・台風はまだだだが雨では仕事にならない

もうしばらく窓も全面目張りの蒸し風呂状態、早く窓を開けた~~~い。。。

今日は畑を少しでも進めたい、夜はいつもの定例会議、コメント欄は開いていますが

訪問してのコメントはできないかもです、ごめんなさい




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-09-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

台風心配です 

おはようございます まあちゃんさん

3連休ですか。 天気悪いなあです。
豊平へ定植2畝されてですか。

昨日 総領町で汗びっしょりのマルチの片付けでした。草の根はなんであんなに強烈なのか、根張りがすごいです。 5畝分撤去はくたびれました。

そうそう イノシシが別荘回りを掘り起こしてくださりましたよ。 

今から、朝仕事で キャベツのポット上げをします。
2016-09-17 06:24 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早うございます~♪

まあちゃん茄子黄色に熟れたら種取りできるのですね~♪

私も生らせてます~少し黄色になってきました~もう少しだけ待ってみようかな?

賀茂ナス? 沢山種が採れると良いですね~(^_-)-☆

お家の外壁ですか~メルヘン調に?いいね~
体も若返りましょう!! 笑
2016-09-17 06:26 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

せっかくの3連休、雨ですね、今朝程降ってました。
実は昨日、2日残っていた夏期休暇を1日だけ取得しました。

連休は天気悪そうだったので、昨日朝から頑張りました。
3連休は家仕事やお出かけか?

昨年載ってたけど、ナスの種取りまたアップして下さいね。
なんかザルの中で崩して水洗いだったような、、、、?

リフォーム、メルヘンな色、いいでよ〜〜
まだほど遠いけど可愛いおじいちゃんには合います(笑)。

ではでは、、、。
2016-09-17 07:31 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

緑ナス、こんな色になれば良いんだね。
わが家のも、種取り用採らずに我慢してる~

まあちゃん家、エアコン無いの?
広島は、まだまだ暑いだろうに・・・
我慢せずにエアコン使った方が良いじょ~
(^^)

こちら激しい雨で、畑から避難して来ました。
今は回復してきたけろ~
今日中に仕上げなきゃ行けない印刷A3裏表500枚~
8時間以上かかる筈~
(T_T)
紙詰まり、やインク切れがあるから、完全放置も出来ないんだよねぇ~
2016-09-17 07:47 | このは | URL   [ 編集 ]

沢山食べましたか? 

まあちゃん おはようございます。そちらは雨ですか?折角の週末なのに!19日と22日は休みになるんですか?まあちゃん茄子と加茂茄子がずいぶん大きく成ってますね。まあちゃん茄子 こっちは生りませんでした。代わりに紫バージョンの大きな茄子が生りました。皮が薄くて美味しかったよ。まあちゃん茄子の種が余りそうなら戴きたいな。
2016-09-17 09:49 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん♪

きょうは夕方から雨じゃ~!
台風、来るん?
きょうは、デーゲームで良かったね!
1時半からTSSで野球観るわ~。

まあちゃんは、梅むすび齧りながら豊平かのぅ~~~。
きゃははは!

家の変身楽しみじゃね。
薔薇の似合う壁色っていうのが
奥さんの中にあるのかもね。

うちは、ぺんぺん草の似合う家じゃ~~~。
2016-09-17 13:00 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは(^^)/

発芽直後ならとんでもないことだけど
そこまで大きくなってればどんどん新しい葉が出てくれるでしょう。
うちもそろそろ採るかな。
2016-09-17 15:51 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんばんはー♪

そうだ、まあちゃんには種取りという作業があるんだ。
これで雨でも前へ進められるね。
連日のお天気と同じで、今日はちょっと体調がスッキリしないので、これにて失礼(-.-)/
2016-09-17 21:00 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、コメント有難う!
こっちに返事しに来ました。
お留守?
定例会議の飲み会?(笑)
楽しみが一番!
畑仕事の活力になるからねー

種取りも大切な仕事だよね~
うちの庭木にも、バッタが結構いました。
2016-09-17 21:36 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

コスモス~♪ 秋ですね^^
まぁちゃんの畑の葉っぱは、安心安全だから
虫たちにも狙われてるのね・・・
美味しいにわかってるわー。

夜は定例会ですか。
今頃、気持ち良く歌ってるころかな^^
☆~~~~
2016-09-17 23:11 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

午前様~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
じゃない・・・まあちゃ~ん様~~~~~♫

帰りの交通機関、動く?
竜巻注意報や、〇川氾濫で避難勧告が出たよ~!
2016-09-17 23:27 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんナスとそっくりな わが畑の緑ナス、3~4年目になるので そろそろ種を更新しようと張りきってたけど・・・・
腐ってた~~~、(~_~;)

外壁がきれいになると 気持ちいいね~~~。
メルヘン調?わかりそうでわからんなぁ~~~。(笑)
2016-09-17 23:58 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム