大根の葉っぱが虫もぐれい♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.1  05:52  最高気温(℃)  32.5  14:14 



真赤激

昨夜もナイスゲームでしたね、もう負けなしで優勝へ快進撃

広島は集中打と好走塁を絡めて序盤に4点を先制、先発ジョンソンからジャクソン

中崎とつないで逃げ切った。

1-P9021024.jpg


巨人が勝ったのでマジックを「3」に減らし、最短優勝は8日となった。



 今日はポチッとここを応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の空

1-P9061323.jpg

真赤激はまだまだ赤くなっています、トンガラシ

1-P9061327.jpg



大根が危ない

小さな黒い虫がいっぱい穴をあけて食べよる

1-P9061337.jpg

カブラハバチの幼虫です。

1-P9061337_20160907034410993.jpg

草いっぱい、かなりの密植大根・・・いつもの事ですが

1-P9061340.jpg

昨日の畑残業は遅すぎた大根の間引き

1-P9061350_20160907041644be2.jpg

可愛い大根がいっぱい

風通しも良くなって、虫退治もちょっとらくになったか・・・

暗くなって雨も降って来た

種蒔きの後、晴れて暑かった畝には恵みの雨再び水やりパスでした。



野良かぼちゃが

俺から生るの???

1-P9061334.jpg

花も咲いて元気いっぱいです。

1-P9061335.jpg


野良ツルムラサキに可愛い花も咲いた

1-P9061321.jpg

真赤なパプリカも収穫

1-P9071361-001.jpg

まだまだ赤くなったしまったピーマンや唐辛子も収穫しながら秋作へシフトしていかなきゃ・・・

もう次々撤収していきます。

日暮れも早くなった畑残業もあっと言う間に暗くなる、カンテラ作業もまた始まります。

おまけの夕空

1-P9061345.jpg

定時頃はこんな空が雨に・・・

天気く連れてきそうですね。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-09-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはようございます

マジック3、もうすぐだね。
マジック10からが早い、勢いを感じる。
鷹の爪も勢いあるなあ〜

大根の間引き菜、これ味噌汁に旨いんだよなあ〜
虫食いはお構いなし、この時期葉物がないので良いですよね。

ちょっと怠け気味か秋へのシフトが遅れ出しました。

ではでは、、、、。
2016-09-07 06:47 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ダイコンの葉に虫か~
退治するのにまた時間掛かるんだよね。
間引きして風通しが良くなって、少しは改善されるといいね。
こちらも、虫害に頭抱えてるよ・・・
ドンドン保険苗作らなきゃだわ(^^;)
秋の虫に打ち勝ついい方法ってないもんかね~
日の出も日没も遅くなって早くなって、作業時間がドンドン短くなってくる。
厳しいね・・・
2016-09-07 07:37 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♫

真赤な完熟が増えて、畑もカラフルじゃね。
そのMボード、持って球場へ行けるひとがいるん?
年間指定席持っている、どっかの社長じゃね。

へぇ~大根の間引き菜って、味噌汁に入れるん?
まあちゃんはどうやって食べるん?
じいちゃんに
間引き菜、持って帰れって言われるけれど
使い道が分からんかったわ~。
やってみよう!
まだカイワレくらいだったけれどね~。

のらかぼちゃ、俺から咲くん?
ひぇ~~~!まあちゃん気を付けて!

今夜も楽しみ!
きのうは、FBで大遊びしながら
安心して観ていたんよ。
2016-09-07 07:59 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

うちの8月蒔の大根はダイコンハムシのせいですべて消滅しました。
葉が一枚も残っていません。諦めてレタスを定植しました。
2016-09-07 10:28 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

うちの大根も既に虫が着いてます 

まあちゃん おはようございます。種の交換会は終わりましたか?カープは秒読みですね、これからクライマックスシリーズが有り益々盛り上がりますね。巨人もDNAも頑張って!大根に着く虫は蜂でしたか?ひとつ利口になりました。今おばさんや叔父さんからブロッコリーやスティックセニョールの苗がわんさかに成り何処に畝を作ろうか考えています。
2016-09-07 10:50 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

定期健診の日は 

まあちゃんさん


こんばんは

もうハウスから戻っておられますか。
カープ始まるよ。

結石はどうでしたか? 心配ない?
お大事にね。
2016-09-07 18:02 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

大根の間引き菜の一夜漬け~美味しいよ~
虫達に食べさせる前に~頑張って頂きましょう~(^_^.)
って ・・まだ大根の種まきして無い甘姫の好き放題言いたい放題(^_^.)

赤・・野球の事はあまり判らないけど・・・頑張れ~!!
2016-09-07 19:36 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

カープ楽勝だったねぇ~
明日、決まると良いねぇ~
(^^)

こちらは、またしても勝てる試合を落としそうな雰囲気。
最近、悪循環で上手く行かない~

大根の黒い虫。
こっちにも沢山いる~
(>_<)
2016-09-07 21:53 | このは | URL   [ 編集 ]

 

いよいよか!うっふふふ負ける気がしないよ‼
2016-09-07 21:57 | サン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、ダイヤは出た?
痛みはない?
さっと、出て欲しいね~~~~~

野らの蔓紫、可愛いお花やね~~~
見せてくれて、ありがとう!

今日は、疲れたでしょう、ゆっくりお休みください!
2016-09-07 22:00 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

今夜はマジック2に減ったので、また新しいの作らなくっちゃね!
明日はもう作らなくていいように、優勝してほしいわ~

大根、葉っぱも美味しいのに大変。
まだ小さいから、柔らかくて虫さんも美味しいのかな。
☆~~~~
2016-09-07 23:09 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

マジック3、早いね!
あともうちょっとだ~~。^-^

大根の間引き菜の漬物、おいしいよね~~~。
早く食べたいわ。
まだ種まいたばかり。。。。
2016-09-07 23:45 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

こんばんは(^^;) 

カープはいよいよ今夜ですね(^m^)
眠れている? 夜に備えておかないと!

連日赤いものが収穫出来ていいですね♪
大根の小さな虫…うちにもいるのかな。
レース編みのように…
眼鏡かけて見ないと見えない(おいおい)
2016-09-08 01:33 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

大根の葉の浅漬け美味しいですよね。ww
これから少しづつ葉物が食えそうですね。
2016-09-08 04:04 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム