種採りも始まるやさい畑♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.0   06:00  最高気温(℃)  35.7   6:12



お月さんがまん丸

1-DSC01580.jpg

またまた東の空から・・・

今月の満月、皆さん見られましたか???雲ひとつない夜空が眩しい



 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の畑

雲ひとつない朝の空、ジワジワと気温も上昇

P8180341.jpg

ハウスの中は次のスイカが熟れよる

P8180346.jpg

頭の上にもゴツンと当たるスイカが・・・ちょっと重そうになって来た


種蒔きした白菜も元気に発芽

ポット上げのキャベツとスティックセニョール、この暑さに負けないようたっぷり水やり

42-P8170290.jpg


P8180347.jpg


大根にもせっせと毎日水やりをしてなんとかここまで

P8180337_20160819012702231.jpg

ぼちぼち間引きもできるぐらいまでに成長

ひとまず先行の大根が確保できそう

今日の畑残業はぷちぷよと加賀太きゅうりの種採り

P8180361.jpg


来月には種の交換会がある、種採りも急がなくっちゃ・・・

西の空は真っ青のまま日が暮れた

P8180372.jpg


東の空には帰るこそ山からどでかい満月が・・・



今日も元気で遅くまで楽しめる事に感謝。オリンピックもメダルラッシュで感動の毎日

畑も金メダルが欲しいが・・・

取れるぐらい出きればいいがなかなかそこまで出来ないので出来ただけです・・・

遅くに帰って寝落ちの毎日、なかなか皆さんのところ訪問しきれずでゴメンナサイ

夜な夜なも限界・・・コメント出来ずの手抜き訪問でポチだけ・・・申し訳ないです。

ただただ感謝の毎日・・・ありがとうございます。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。



/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-08-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよー♪

いつの間にやら、大根が大きくなっちゃって、暑い時・水の少ない時に大変だったでしょ?
時間足りなくても、抑えるところはしっかり押さえてるまあちゃん、流石です。
昨日の満月もだけど、陽が落ちる太陽も素晴らしかった~
孫っち迎えに行った帰りに見たから運転してたのでゆっくりとは見れなかったけど、久しぶりに見た綺麗な夕日だったよ。
今日は何かいいことあるかなぁ~
って寝過ごして、朝からいい事はないけどね(^^;)
2016-08-19 06:23 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

本当、雲一つない天気だね。
普通なら喜ぶけど、今はもういいや〜〜
雨降ってくれですね。青空も恨めしいです。


着々と秋冬野菜の準備
もう大根撒いたんですね。

こちらはとても水やりが出来ないのでもうしばらくの辛抱です。それでも葉大根でも撒こうかな?

さてあと1日ですね。週末も晴れマーク
ちょっとウンザリです。ではでは、、、、。
2016-08-19 06:25 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

苗いいですね 

黄色の御月様は5時に西の空にまだ
おってじゃったよ。

まあちゃんさんおはようございます。
水やりと追肥はキュウリ キャベツ 甘シシトウに6:30に戻れました。

女子レスラーヨッシー 泣いた顔
見るのも気の毒じゃあ、
なんとかならんかったのかの?
ちょっと攻めの気迫が足らんような 受けていたかな。

どうでしょうか? まあちゃんさん。
2016-08-19 07:32 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♫

お月さんを撮るときには
どんなレンズに替えるん?
三脚で固定してレリーズ?
やってみたいな!

キャベツやスティックセニョールの苗が綺麗!

ぶら下がったスイカと、ゴッツンコせんように~。
葉っぱがまだ生き生きとしている。
何もかもすごいな~。
2016-08-19 08:20 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早う~♪

お月さま綺麗~!!
お月さまが出てる頃には 外に出る事もしてなかった~

たまには、のんびりと夜空を見上げるのもイイね~

加賀太キュウリ 早かったもんね~まあちゃんところは・・
もう種取りできるのね~
私の所は、今種取り用のをまだ完熟してないから、採らないでそのままにしてる 熟れたら種取りするわ~

種の交換会?忙しくなるね~

苗達もこまめにお手入れしてもらって生き生きしてるね^♫
2016-08-19 10:52 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは(^^)/

満月綺麗でしたね。
西瓜も満月いっぱいですね。
苗がいっぱい揃いましたね。
2016-08-19 12:24 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

秋野菜が元気ですね 

まあちゃん 西瓜がぶら下がっていますね。気温は柏崎より数度上の様ですが、相変わらず頑張っていますね。ブロッコリーとスティックセニョールがいい大きさになっていますね。それと先行大根も間引き菜が行けそうですね。うちの叔父さんも大根は沢山種蒔きして間引き菜を楽しんで居ます。私の場合大根は9月からかな?
2016-08-19 17:32 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんはー

時間がない中で、これだけの準備が・・・
さすがですねー。
毎度毎度、脱帽です。
金メダル級ですね。ww
2016-08-19 19:44 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

今日、キュウリ大方取り払いました。
秋キュウリもうまくいくのかしら?とおもいつつです。
2016-08-19 20:15 | hippopon | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、スイカが、素晴らしい~
全部で、幾つくらいなってるの?
秋口まで、美味しく食べれそうね!

加賀太キュウリは、美味しかった?
2016-08-19 22:04 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

真ん丸のお月さんと、
真ん丸のすいかの競演ですね~

カープが勝って、今夜もご機嫌^^
☆~~~~
2016-08-19 23:43 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム