夕顔鍋が美味しかった♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.4   05:33  最高気温(℃)  34.5   15:02



神秘的な蛾に・・・

53-P8120109.jpg

真っ白な夕顔の花と真っ白な蛾に感動した豊平のやさい畑

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






夕顔がない・・・

日曜日、もう一息大きくしたいと、収穫しなかった夕顔

008-P8071290_20160814040151b21.jpg

8/12楽しみにしていた夕顔がネットにぶら下がっていた筈なのに・・・ない!!

56-P8120112.jpg

一番よく目立っていた、野菜泥棒???

豊平には野菜を捕るような人はいない筈・・・

側溝を見ると・・・あるじゃん

57-P8120113.jpg

重さに耐えれなかったんでしょう

こんなのも

67-P8120123.jpg

日に焼けた腕・・・なかなかいい腕じゃのう

62-P8120118.jpg

他にも

58-P8120114.jpg

まだ沢山の夕顔がぶら下がってる



さて昨日はハブソウ茶の残りの葉っぱ採りと天日干しをした

ガレージで・・・

1-IMG_5294.jpg

ベランダにも・・・

1-P8130155.jpg

畑にも広げた

終日のガンガン照りカラカラに乾いた

1-P8130156.jpg

これで1年分十分足りる美味しいお茶が



前日の頑張り過ぎで昨日はのんびり、久しぶりにキッチンに

1-IMG_5295.jpg




夕顔デッカイの2本、どうにかしなきゃあと包丁を入れてみた

やっと夕顔鍋だ

牛肉と長ネギと冷凍椎茸、シメジも買ってあったのを入れた

1-IMG_5302.jpg


焼き豆腐と糸今こんにゃく、厚めに切った夕顔をドバ~~と入れた

1-IMG_5303-001.jpg

このはさんに習ったすき焼きのタレで味付け

出来上がり~~

1-IMG_5310.jpg

1-IMG_5313-001.jpg
トロトロで旨いです。

去年のオフ会の味が思い出されて・・・懐かしい

オフ会の夕顔鍋は豪快だった⇒  オフ会パート1楽しい時間は延々と♪♪     

ちょっとアレンジして夕顔のサラダも作ってみた

1-IMG_5305.jpg

スライサーで薄く切ったのをちょっと湯がいてカニカマを乗せマヨネーズとおかかをかけた

だけ

麺つゆと醤油どちらでもいいと書いてあったが、麺つゆの方が美味しかったかなあ

1-IMG_5307.jpg

スライサーでスライスしたものは冷凍保存もした

1-IMG_5299.jpg

せっかくの夕顔、盆休みに帰れないねいちゃんにもと夕顔といっぱい採ったトマトや野菜も

いっぱい詰めて送ってやった

1-IMG_5301.jpg

久しぶりに家出の時間が多かった休日

久しぶりのまあちゃんレシピ

不細工な料理だが、まんざらでもない、懐かしい夕顔鍋、また作らなきゃ・・・

色々他のレシピも検索すればいっぱいだが失敗でもいい、やらなきゃ始まりませんね

美味しい食べ方、有ったら教えてください。

今日も暑い1日になりそう、盆の最中、皆様もあちこちとお出かけと思います。

くれぐれも安全運転で事故に遭われませんように。。。


沢山のコメント頂きありがとうございます、いつも感謝です。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。





/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-08-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはようございます

昨日は家仕事でハブソウ茶の乾燥や夕顔料理
生の夕顔は食べたことありません。
火を通すとトロトロになるんですね。

鍋もサラダもおいしそうです。

夕顔ってスライスして干したら干瓢になるのでは、、、?
生は食べたことはないけど干瓢ではよく食べますね。

さて、今日も暑いです、向こう1週間晴れマーク
もうウンザリです。
2016-08-14 06:55 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早う~♪

夕顔凄いね~沢山なって~♪
夕顔鍋 美味しそう~オフ会の画像にも飛んでみたよ~
懐かしい~(^_-)-☆

夕顔で色々レシピ考えて凄い~!!
どれも美味しそう!!
冷凍もできるのね~

って 肝心の夕顔が無い・・(^_^.)
種まきして畑に移植して・・なかなか伸びてこない・・こじんまりとして鎮座してる~これで伸びていくのかしら?
暑いから一休みしてるのかしら?
今年は 期待できそうにもない・・・まぁ秋まで待ちましょう~
2016-08-14 07:51 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

久しぶりに家出の時間・・・ぎゃははは!

まあちゃん!
豊平には、野菜ドロボウはおらんけれど
夕顔を知らん人はいっぱいおるじゃろう。
おいしさを広めてね~~~。

まあちゃん~オフ会へ飛んだら
戻って来られなかったよ~楽し過ぎて。

あの日の思い出は、いつも種交換会から始まるんよ。
そして、あの日を迎え
あっという間に過ぎ、まだこうして思い出に浸っている・・・。
楽しかったね。

まあちゃん♫
ゆうべ、またツツゴーにやられたね。
でも、延長戦で薮田を使ったのはすごい!
たぶん、巨人が負けたという情報が入った後よね。
これで、ジャクソン・中崎がきょう使えるんじゃろう?
きょうは燃えるぜ!
2016-08-14 10:04 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

朝の一仕事を終えて、涼しい部屋でダウンしてます。ww
ハブソウ茶、大量ですね。
一年分とは凄いですねー。w

ますます、パワー全開ですね。ww
2016-08-14 10:16 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちはー♪

やっと念願の懐かしの夕顔鍋食べれたんだね♪
これ食べると、あの楽しかったオフ会を思い出すよね~
夕顔のサラダも美味しそうじゃん。
今日、作ってみようかな~
カニカマもあるし♪
まあちゃんに比べたら足元にも及ばないけど、今日は少し頑張ってヘトヘト
これを夜までするまあちゃんって・・・
タフだな~とつくづく感心したよ。
暑すぎて息ができないぐらい・・・
まあちゃん、無理しないでね。
2016-08-14 12:05 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは(^^)/

あるじゃん、夕顔o(*’▽’*)/☆゚’
まだまだいっぱいありますね。
いっぱい食べなきゃ。
2016-08-14 12:20 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

コンバンハ! 

びっくりしたじょ~

ヨカッタ(^~^)食べられて♪
夕顔って…干したらかんぴょうだよね??
生で食べるとは知らなかった。
トロトロで美味しそうです。
オフ会の思い出が湯気の中に甦るのかぁ~
それはなおのこと美味しいでしょう!
2016-08-14 18:27 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

夕顔すき焼き鍋って、初めてですが
なんか美味しそうですね。
そう言えば、すき焼きって、暮れの大晦日に
家で食べたのが最後^^
それ以来食べていません。
画像見たら無性に、すき焼き食べたくなりました。

冷えたビールに、熱いすき焼き鍋^^
汗かきながら食べるって
考えただけでもたまらんです(笑)
2016-08-14 19:02 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

懐かしいねぇ~
また、みんなで集まりたいね~
(^^)

まあちゃんレシピもアレンジ増えて凄いねぇ~
夕顔は、炒め物にも煮物にも、味噌汁でも何でもOK!
半生食感なんかも美味しいので、
色々試して見て~
勿論、かんぴょう作っても、市販品と味が違うよ~
(^^)

2016-08-14 19:08 | このは | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ。

種やナカゴを取り、刺身の太刀状態にして、蒸して透明になったら、
今度は冷やして、、、

斜めに厚めに切って、(生姜醤油か、辛子醤油)でお刺身として食べています。
一本でも、、、直ぐに終わります。
2016-08-14 21:31 | アイハート | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-14 21:43 |  |    [ 編集 ]

 

モスラみたいですね~~
本当に神秘的!

そして、夕顔でかい!
とろとろな食感、いつか味わってみたいです^^
☆~~~~
2016-08-14 23:33 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

夕顔のすき焼き? 

まあちゃん すき焼き風にして夕顔食べましたか?どんな味でも味が浸みこむのが夕顔の利点ですね。うちは夕顔とシラタキと里芋それにニンジンをいれて味付けをし、さいごにくずを掻いて食べてます。美味しいですよ。
2016-08-16 14:13 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム