本家まあちゃんナスもボコッボコッっと生ってます♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23    5:42     最高気温(℃)  33.2    15:42

プリンセス ドゥ モナコ

001_20160730055638774.jpg

バラの数も少なくなりましたが、まだ楽しませてクrています。



 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






朝の畑

P7290767.jpg

昨日も朝から暑い1日、結局1滴の雨も降らんかった1週間



本家まあちゃんの緑ナス

種蒔きも蒔き時からスタートで、皆さんより出遅れながらもボコッ、ボコッと生り

収穫も始まっていますよ・・・

P7290792.jpg

あの可愛いオチリナスも角度を帰れば・・・あれっホクロ???

P7290795.jpg

ブラブラ~~

P7290796.jpg

まだ需要と供給が間に合わずの人気ぶり

早く大きく生れとせかすがマイペースで育ってくれます。

P7290797.jpg




第2弾も追いかけてますよ…

カラフルな支柱だが太いのに交換しなきゃ・・・

cats002_201607300619401c1.jpg

花が咲いて、落ちて赤ちゃんももうすぐ

cats005_20160730061942458.jpg




水ナスと加茂ナスもスライドしながら第1弾と両方の収穫が始まる・・・

cats6_2016073006194355a.jpg

初生りナスが可愛い水ナスと加茂ナス

P7290781.jpg

P7290780.jpg

当分ナス祭りが続くんかのう、楽しみです。




昨日の畑残業は

七夕きゅうりや、インゲンの定植がカラカラ、埃も舞い上がる畝

マルチ張る前にしっかり湿らせなきゃあと無人散水しながら野菜の手入れや収穫

P7290818.jpg

これ、180℃でも360℃でも1直線でも、6種類の放水が出来る、マルチスプリンクラ―

P7290819.jpg

セットに濡れなくてすむのがいいのと無駄な散水がないスグレモノ

夕焼けに放水じゃあ虹も出ませんね




キンカントマト初収穫

P7290822.jpg

完熟です。

P7290827.jpg

甘い、美味しい、でもキンカンの味はしません、やっぱりトマト

完熟しすぎ、中身が柔らかすぎて皮が気になった

もう少し早い収穫なら違和感ないかも・・・




昨夜はカープ勝ちすぎから思い切って負けましたね、張さんの「喝だー」間違いなし

カープ女子・・・今や全国にカープ女子が、嬉しい応援が続きます。

歳が行ってもカープ女子、うちの会社にも若干1名、もう気違いカープ女子の部類


カープは負けても負けていません

これ、見ちゃってえや

P7290804.jpg

真赤激の唐辛子まで右手中指に、これでズムスタ通いしとりんさる

さあピースナイター今年も行きたいなあ・・・

去年のピースナイター ピースナイターが灯篭流しで感動の1日に♪♪  

一応友からチケットが届く予定です。

1週間頑張りすぎ、昨夜は寝落ちで朝が来た、ちゅうことでちょっと遅れの投稿です。


今日はこれから豊平へ、午後は可部の畑で枯れそうな七夕きゅうり、定植しなきゃ・・・

みなさんとっくに定植されている(汗)

どべっちょの定植かも、暑い中は可愛そう、夕方かな

と言う事で休日バージョンは朝から忙しい、出来るだけ訪問しますが…

今夜も夜な夜な寝落ちでやばいかも頑張ります。

コメント頂きながらご返事出来てない方も・・・いつも感謝です、ありあとう


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-30(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

オハヨウゴザイマス!
大丈夫ですよー ワタシが植えたの昨日ですから♪
まあちゃんさんとこは後発で追い上げて
話題をかっさらうんですよねー (^。^)
今頃はすでに畑で奮闘されているかな。
熱中症に気をつけて、思う存分やってくださーい!
2016-07-30 07:36 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

週末になりましたね。
もう畑かな??

畑はカンカン照りで野菜もお疲れ気味です(笑)

まあちゃんなす、今花がいっぱい咲いてます。
もう少ししたらなって来るのかな?楽しみです。

暑いので畑はボチボチにします。
盆休みまでは程々に流します。
盆明けには秋冬野菜の仕込み、そのために力を蓄えます。

暑いので無理せずやって下さい。
2016-07-30 09:13 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

茄子は秋まで収獲が続きますが
まあちゃん茄子もそれでいけますよね?

2016-07-30 09:59 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはー

本日は定期検査で、今戻って来ました。ww
熊本は昨日、36.9℃でした。。。

気が狂いそうに暑い夏が来てます。ww

倒れない程度に、頑張って下さい。
ナス全開で、いいですねー。
2016-07-30 15:48 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

ナス祭り 

まあちゃん

ナスおいしいです
ほんまじゃけえね。

他のナスは全然育ってないのですよ。
不思議なことです。

今日は2週間ごとの草刈りに総領町に行きました。
疲れました。
2016-07-30 17:03 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~♪

きょう、外へ出たら、生まれて初めての
日陰で気温36・5℃・・・微熱かよっ!と驚いたら
ダメリーマンさんの、36.9℃に打ちのめされてしまいました。

そんな中、まあちゃんは
元気にお出掛け・・・
楽しくおいしい時間じゃったろうね。

本家緑なす、追い上げて来たね!
さすがじゃ~~~!
うち今年1個生ったら、種採り用にする。

きのう、試合終了後から気絶しとったわ~~~。
残念過ぎる19失点!

今夜も試合、始まっているね。
きのうのような事はないじゃろうね。
お試し登板は、やめて~。

おおっ!さすが黒田投手!
応援に専念する~~~。
2016-07-30 18:29 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まぁちゃんの畑は盛り上がっているけど
カープは連敗;;
切り替えて、明日頑張りましょう!
☆~~~~
2016-07-30 23:10 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、これ見ましたよ~(笑)

賑やかな、爪!カープ赤!激辛唐辛子、赤!燃えてる~~
でも、綺麗だよね~~~~

茄子が、お尻見えた!(笑)
こっちは、先日、ゆずぽんさんが、更新剪定していました。
暑い夏を乗り越えて、頑張れ~~~まあちゃんもね!
2016-07-30 23:12 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

本家本元のまあちゃん緑茄子  ブラブラスタートね~♪

茄子祭りできるのも近いね~♪

凄いファンなのね~これには まあちゃんも嬉しくなるでしょう~!(^^)!
2016-07-31 01:30 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

昨日は、コメする気力がなかった・・・
ナス祭りが到来だね~
毎日違うナスで、いろいろ工夫して美味しくたべてくださいな。
うちは今は休憩中。
スライド栽培もしてないから、更新選定後の秋ナスができてくるのを待ってる状態。
第2弾ナス地獄は訪れるだろうか・・・
2016-07-31 09:33 | らうっち | URL   [ 編集 ]

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム