まづは自己防衛から行きますか♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.9  05:39     最高気温(℃)  31.9  14:48


黄色と白の花びらがきれいな花です。


1-DSC01043_20160727231223d58.jpg

名前はわからないが、とても可愛いいです・・・


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






朝の畑

嘲笑うように素通りか

飢えたドブネズミでも入るかと思ったが、完全に無視

P7270645.jpg

しっかりガードして熟れるのを待つしかないのか・・・

1-P7270640.jpg


完璧倒されたものはなく、脇芽が残ってるトウモロコシ、再生を願って育てます。

1-P7270639.jpg


脇芽も1本にしてやれば1人前になれうだろう





食われたきゅうり第二弾も初収穫

ときわかぜみどりだっか・・・・ちょっと短めですね

P7270684.jpg


今収獲しているまあちゃんナスと兄弟苗からのズラシ栽培、セルトレイで成長を止めていた

P7270671.jpg

花が落ちて赤ちゃんナスも出て来た

1-P7270648.jpg


水ナスもズラシ定植ですよ・・・

P7270669.jpg




七夕きゅうりがやばい・・・

やっと畝も準備出来たので早く大地に根着かせて元気にさせてやりたいが・・・

今週は休めそうにもない

週末まで頑張ってくれ~~


1-P7270654.jpg


重そうなスイカ・・・

外から見るとこんな・・・

1-P7270681.jpg


天井近くからもブラブラぶら下がり

1-P7270658-001.jpg

落ちる前にハンモックをしてやりますよ

人工授粉しなくても心配いらないスイカ

あと2日、真面目に本業に励みます。

来月休めるんかのう・・・

朝から暑くなりそうな天気ですが、東北、北海道は雨とか・・・ちょっとだけでいい

雨を分けて欲しい毎日です。

今日も1日元気で頑張りましょう。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-28(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん 甘いね♪
スイカの糖度ならいいけれど・・・。

待ち伏せが、昨日の顔より優しいよ。
このピンチを、どう対処するか試された?
自己防衛!いいねーーー。
負けずに、知恵を絞って収穫まで行って!

カリブラコア レモンスライス・・・
これがあの黄色い
ペチュニアみたいな花の名前じゃろうね。
2016-07-28 06:06 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

初日は、不発に終わりましたねー。
脇芽が再生しそうですね。ww

不審者との戦い、観戦させてもらいます。w
2016-07-28 06:53 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-28 08:00 |  |    [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

犯人はまだ捕まらんのね~
正体わからんと落ち着かんでしょ。
これ以上の被害がでなきゃいいけどね。
ハウススイカの真ん中ぶら下がり・・・
落ちそうで怖い~~
早めのハンモックしてあげて~
帰りに見たら地面の上でパッカーン
犯人は誰だ? 自然落下だ!ってなことにならないうちに(^^;)
2016-07-28 09:42 | らうっち | URL   [ 編集 ]

西瓜がぶーらぶーらですね。 

まあちゃん こんにちは。トウモロコシやキューリは何か獣にやられたの?西瓜が沢山生ってますね。うちの畑も西瓜がぶら下がっています。救出しないと・・・。
2016-07-28 11:39 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは(^^)/

入れないように頑丈に。
それしかない。
うちも結局そうしましたよ。
ネットじゃ防げなかった。
猿の時はネットをくぐってたし。
とうもろこしの脇芽じゃ~無理っぽいヾ(゚0゚*)ノ?
2016-07-28 12:44 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今日は~♪

被害凄いね~(ー_ー)!!

あの荒らし方は、カラスでなく 噂のハクビシンって動物じゃない? 私はまだ被害に有った事ないけど・・・よく聞くよ~

スイカだけは宙でブラリンゴ 安全ね~♪ ハウスの中はいいわ~  美味しいスイカ沢山育ってね~♪

まあちゃん茄子やっと2個目の収穫よ~♪

あのトロトロ感美味しいね~♪

今日も1個のまあちゃん茄子~甘殿と仲良く分け合うわ~笑
2016-07-28 13:59 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、お尻茄子のハートににんまりしている間に、大変なことになったじゃない!(笑)
誰だーーーーーーーーー
ショックだよね~
ネット張った?
まあちゃん、甘いから~~~~うっふん!

スイカが楽しいね~
ぼこぼこぶら下がってる~~~~
2016-07-28 21:55 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

一枚目のお花、形はあさがおに似てるけど
何のお花かしらね~
かわいい色ですね^^
トウモロコシさん、無事に復活を願っております!
☆~~~~
2016-07-28 23:05 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

ホント、雨がほしいね。
雨が要らん時期もあったけど 今度は欲しい。にんげんて 勝手。(~_~;)

スイカがぶら下がった様子は なかなかの景色だね。
2016-07-29 00:00 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム