暑くてもやらなきゃならない週末農民♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   21.7  05:13      最高気温(℃)  32.3  15:32



赤トンボ

赤トンボがいっぱい飛んでいます。

1-DSC00984_20160724061429365.jpg

昨日は1匹だけ近くの支柱に飛んできて、畑作業を見つめているのか・・・

真赤激…黒田200勝だ~~と早くもアピール??

広島は何もかも真っ赤に染まりよる・・・

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




放置畑耕転前の伐採

ネコヤナギ通りが茂りまくり

雪やなぎ、カンナも増えて日陰の畑に・・・

1-P7230378.jpg

なにもかもバッサリ、スッキリ

1-P7230379.jpg

向こうが透けて見えだした。

1-P7230384.jpg

隠れアスパラ出現

1-P7230381.jpg

日陰で柔らかそうだが、すでに伸びすぎ、柔らかくて美味しいのがいっぱいあつたのだ




残骸が凄いことに…豊平行きじゃね

1-P7230390.jpg


畑の畝も草ボーボー

DSC04522_20160724055124446.jpg

DSC04526_20160724055126c78.jpg

午前中の作業はここまで

1-P7230389.jpg

夕方から出かけなきゃならないので息つく暇もなく午後も耕転まで済ませた

1-P7230399.jpg



西側の畝には、トウモロコシ第3段ときゅうり第二弾が元気に育つている

1-P7230404.jpg

まあちゃんナス第2弾もぬかりなく代第1弾と合わせてく秋まで収穫間違いなしかのう・・・

1-P7230407.jpg


放置ズッキーニ、今年は授粉の不発生りばかりなので収穫は少なく諦め…

1-P7230409.jpg

葉っぱの陰で見つけるのはいつもジャンボ

久々の  ズッキーニとったで~~

1-P7230410.jpg


たっぷり汗をかいた後はさっぱりシャワー、バス停ギリギリセーフ

しかし噴き出る朝は半端じゃなかった32℃・・・



まだ太陽は高いがちょっと街まででかけてきました。

1-P7230425.jpg


今日はプチ贅沢

いつもの仲間と合同誕生会とか何とかこじつけて飲み会です。

1-IMG_4997.jpg


いつもの4人と時々参加の5人組、いつものスナックの前に居酒屋に・・・

7月1名8月2名9月2名と立て続けに65歳到達、合わせて9月で325歳になります。

1-IMG_5002.jpg

先取り誕生会になったが、まあ元気が一番、黒田200勝達成も嬉しいニュース

順次に初年金をもらいながら現役続行で頑張る元気な仲間たちです・・・

来年もこうして元気で集まりたいですね。

もちろん午前様、今日もちょっと遅刻投稿・・・

畑で残骸が待っている、これから豊平向けに・・・

皆さんも今日1日、素晴らしい日曜日になりますように。。。

皆さんのとこ駈け足で行けるかなあ・・・



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん♪

赤とんぼ、見たよ!
びっくりしたわ~。
トンボがとんぼ返り?

きのうはみんなで325歳のお誕生日会だったね。
おめでとう~~~。

宇品港の1万トンバースから、お祝いの港夢はなびが
1万発あがったよ!
黒田の勝利決定時刻には、花火も最高潮!
まあちゃんたちの宴もタケナワ!

その為に、朝から元気よく動き回ったんじゃね。
ビールもおいしかったじゃろう。
これからいつまでも集まって、合計年齢を増やしてね。
2016-07-24 09:06 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

昨日は、準備の日だったんだ♪
耕しておけば、いつでも何でも植えられるからね。
うちはついつい後回しになっちゃって、慌てて準備するはめになってる。
まあちゃんを見習わなきゃだわ。
今日も少し遅い出勤になるのかな♪
いつまでも、みなさん元気で集まりたいね。
2016-07-24 09:43 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは(^^)/

今年はまあちゃん茄子3株でした。
来年は10株に。
2016-07-24 14:36 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~
32℃越で、畑仕事大丈夫なの~

おいら、今期初の真夏日体験。
定点で日陰作って動かなくて良い仕事なのに・・・
死ぬかと思った。
(>_<)

早朝現場なので、早く上がってファイターズ観戦。
かなりきわどい試合で眠気が吹っ飛んだ。
昼寝したいのに厳しい~

カープは楽勝して欲しいね。
2016-07-24 16:26 | このは | URL   [ 編集 ]

うまいな 

こんばんは

午後4時30になるのですが まだ豊平でしょうね。

トンボのトンボガエリとは うまいな
府中自宅ベランダから 黄金山に上った花火
ドドドーン パパパパパパパ
音--------- 光

きれいでした まあちゃんさん、お友達みなさんのご健康とご長寿をお祈りしました。
2016-07-24 16:29 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

こんにちは! 

お疲れサマーですぅ(^-^)
朝からひと仕事もふた仕事も…
まあちゃんさん、パワフルですね!
楽しいことがあるから頑張れるのかな。
いつものメンバー+α? みなさんいいお顔です♪
今日は畑に残渣を集めに行っておられるのかな?
ちょっと日が陰ってきたので私も少しぐらい…
というのは気分だけになりそう(笑)
2016-07-24 16:52 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

暑いですね~暑さの中でも畑頑張ってるのですね~!(^^)!

何を慌ててるのかと思ったら・・・誕生会だったのですね~
楽しい時間~それにしても睡眠時間足りてるの~?!(^^)!
2016-07-24 19:23 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは!

一人であれだけのとこをよくやるわ~~~~
すっかり綺麗になってる!

しっかり働いて、お友だちと楽しい時間
最高ですね~
みんないつまでも、元気で、会いたいね~~~
2016-07-24 21:07 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

今年はズッキーニあまり良く生らなかったんですね。
少ないが立派なズッキーニですね。

いつもの4人組+1人!
みなさん、誕生日おめでとうございます。
和気あいあいの誕生日会、楽しそうですね。
2016-07-24 22:55 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

赤とんぼまでが、カープの応援なのかな~♪
朝から畑で、そのあとにお誕生日会に二次会!
まあちゃん、体力あるわ~
65歳って、現代ではまだまだ若手ですよね。
みなさん、艶々ですもん^^
☆~~~~
2016-07-24 23:29 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

お出かけの前にひと汗もふた汗も、、、すごいね!
お疲れ様でした。
ビールの美味しさも格別だったでしょう。
皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2016-07-25 00:02 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

コメント有難うございました。
「辛口」7月で72歳、この暑さに悲鳴を上げています。畑はカラカラ、ハウスの中ももちろんカラカラ。
まるで砂漠のようです。去年は突然堰が壊れて水が来なくなったのですが、今年は大丈夫のようでエンジンポンプを酷使しています。
空飛ぶスイカは本当に飛んでしまい、墜落しました。残念ですが残りのものを墜落しないように補強しましょう。
今日も太陽ギラギラで暑くなりそうです。豊平も半端ではないと思います。熱中症に気をつけてください。
2016-07-25 05:47 | 気まぐれ辛口 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-26 05:25 |  |    [ 編集 ]

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム