これ以上は頑張れないがいい汗でいい日曜日だった♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23.6  06:04  最高気温(℃)  31.9  14:01 



季節先取り

自然界はすでに夏

1-DSC00829.jpg

季節を感じて出てくるのだろうか

もうすぐ賑やかになります。



 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





賑やかになりだしたブルーベリー

ヒヨが・・・こいつらも毎日見に来てるのだろうか

1-DSC04105.jpg

ブルベリーに止まって啄みよる



畑の前の割り込み作業だ~~、

放っておけないので、今年もテラス全体に防鳥ネット

1-DSC04107.jpg

ホウーリャー

1-DSC04109.jpg

とベランダから網を投げる・・・そう簡単にできないんですが・・・

あっちへ引っ掛かり、今度はこっちに引っ掛かり・・・脚立に登っては降り

悪戦苦闘でバッチリ・・・

1-DSC04112.jpg

1-DSC04111.jpg

1-DSC04113_20160710224412b46.jpg

今年も鈴なり・・・



ほぼ昼の豊平

1-DSC04122_2016071022551035a.jpg

おお、曇りじゃ

腹ごしらえはマイむすび、マイ梅漬けが旨い

1-DSC04125.jpg


トマトのソバージュ栽培

1-DSC04126.jpg

凄いことに・・・はみ出し過ぎは下からカット

熟れよるし~~

cats001_20160710225515534.jpg

カラスやヒヨガ見逃すわけがないと、本日2回目の坊鳥ネット

1-DSC04151_201607102255162ea.jpg

1.8x18mのネットで囲い込み

DSC04183.jpg

このころから日も照りだして、かなわんのう・・・

1-DSC04138.jpg

ネットを張る前に初収穫・・・

元気の素をつまみ食い…なんじゃこりゃあ

ハウストマトを毎日食べ続けて、あのトマトの美味しさがない

改めてハウストマトの美味しさを感じるが、今までは、これだったのだ・・・



さて、昨日の大仕事は・・・

1-DSC04162.jpg

この草をどがあにかせにゃあ次に進まんと毎週毎週眺めてはため息

もう一気ですよやるしかない

高いところは3m近い、石積みの草刈り、チップソーをギリギリでかわしながらの草刈り

上からも草刈り機を逆に持ち刈り下ろす

1-DSC04176_20160710232141c40.jpg

このカンカン照りで滝のような汗

でもね出来ないところがここ

1-DSC04181.jpg

野良かぼちゃが走り回って、手の着けようがなくなってる

道端にいっぱいぶら下がったかぼちゃ、皆さん見て通るだけだろうか

DSC04177.jpg


採って下さいと言わんばかりの高さに・・・

豊平にはいい方ばかりいっぱい収獲出来る日が待ち遠しい

山のような草、1週間すれば乾いて軽くなるだろう、いい草マルチに使える

暑いと時は汗をかく、これも仕事、ちょっと前に進めそうだ

おまけ

収穫してもいいらしい

韓国かぼちゃとったで~~

1-DSC04173.jpg

帰り道は可部の畑…お化けきゅうりになる前の収穫、ハウストマトも順調になって来た

1-DSC04200-002.jpg

良く頑張った1日、なんとか投稿に間にあったが、コメントも訪問もできませんでした。

今日から本業、ボチボチ回らさせてもらいます。。。




毎日の更新だけは頑張っておりますが週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張っております。

毎日の努力にポチして頂けると益々元気も出ます、ありがとうございます。



/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはようございます

朝から1日お疲れさんでした。
私は午前中で上がりました。まあちゃんの体力凄いや、、。

今年もブルーベリーが撓わになりそうですね。
うちも庭にヒヨが出没しております。地植えの放任なんで
ヒヨの残りを頂いてます(笑)。

まあちゃんも草刈でしたか、私も格闘しました。
法面や石垣の所は大変ですよね。
でもすっきり散髪出来ましたね。

野良カボチャ、豊平ではどこの家でもカボチャあるので取って行かないでしょうね。でも、たまたま通りかかった街の人は危ないですが、、、、。

たくさん夏野菜が採れたね、近くの娘さんの家にたくさん持って行かれたかな?新鮮な無農薬野菜、言うことなしですね。

さて、また1週間が始まりますね、、、、。
2016-07-11 06:28 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

無事に帰還されて 

まあちゃんさん

おはようございます

夕暮れまで 暑さとガチンコでした。
カープ勝って スカッとされて ぐっすりお休みとれましたね。
また 一週間 気を付けて 疲れをとってください。

私は妻を大学病院へ 定期診断です。
2016-07-11 06:58 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

昨日は、余計な仕事が多かったみたいだね~
BBの鳥避けも崖の草刈りも、野菜栽培からは離れてるけど、それも含めての家庭菜園だから仕方ないね。
やればスッキリ、次からは気持ちよく野菜と関われる。
美味いのを食べると今までのが食べれなくなっちゃうよね~
ますます雨除け考えなきゃ。
2016-07-11 07:19 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

ブルーベリー、鉢植えでも豊作ですね。
驚きです。
ネット張りは大変でしたね。。

トマトは沢山食べているまあちゃんさんだから、確かな舌ですね。ハウストマト各別ですか。。

石積みの草刈は難しいですね。
お疲れ様でした。
2016-07-11 09:01 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

テラスを囲うと、チャコネロも部屋から出て来られる?
ひとが大好きそうな、可愛い姿を思い出しています。
投網ブルーベリーみたい!
チャドクガに気を付けてね。

豊平の草刈りは、へびも出るから恐いね。
今年は蜂の巣も多く、逃げ回っています。

ハウストマトはそんなにおいしいん?
水遣りはしないんじゃろう?
根っこがゴンゴン伸びて、生き抜こうとしとるんじゃね。
その中に含まれるエネルギーは、会社の為に使い・・・
と言う訳にはいかない。
帰りのハウスが待っているもんね~。

きょうも会社で、週末の疲れを癒して下さい。
2016-07-11 09:30 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは(^^)/

でしょう♪(⌒ー⌒)
うちで一生懸命トマトを雨除けしている理由がわかるでしょ。
違うんですよ、水を吸わせないトマトと
自由に水をもらってるトマトは甘さも、味の濃度も、酸味も。
すべてが濃縮されるんですよ。
野菜じゃなくトマトが果物になります。
糖度10~12度の世界ですよ。
西瓜と同じ。
2016-07-11 11:27 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

暑い中大変だったねぇ~
こっち、猛暑だと思ってもそっちの最低気温に達して無かった。
とても太刀打ち出来ません。
無理しないでよ~

今日はカープ休みでのんびり出来るね?
ファイターズ、球団新記録目指して吉川頑張ってる~
(^^)
2016-07-11 20:01 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは!

毎年、ブルーベリーが凄いね!
2種類植えた方が言って聞くけど、鉢植えだと、1鉢に、2種類入ってるの?
沢山生ってるね~

畑は、いい感じ、のどか~~~
暑かったでしょう!
野良カボチャが、可愛いわ~~~
2016-07-11 20:40 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

これだけ暑いと、セミも出てきますよね~
もう毎日、真夏みたいです。
草刈・・・先延ばししたくなる気持ちはわかるけど
まあちゃん、偉い!!!
頑張りましたね^^

とまとで栄養補給だ~^^
☆~~~~
2016-07-11 23:29 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

雨の予定が晴れになったのはうれしいだろうけど、仕事が次々とあるねぇ。。
ハウストマトは やはり雨よけ効果で甘いのかな。
野良カボチャの猛威がすごいね。うちの畑でも暴れとる。(^_^;)
2016-07-11 23:54 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム