七夕きゅうりはもちろん一番星♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  23.6  02:03  最高気温(℃)  32.5  13:32 

加賀太きゅうりの花

1-DSC00795_20160707234435698.jpg

大きなきゅうりが4本生って後は花ばかり、良く探したら・・・可愛い

1-DSC00796_20160707234436427.jpg

赤ちゃん太きゅうりがなっていた・・・

もっといっっぱいなって欲しいきゅうりなのに・・・




 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





昨日は七夕でしたね

外へ出ても曇った空に星も見えなくて…

天の川見た事有りますか・・・

最近は回りが明るくて大気汚染も…見ることはなくなった夜空

子供のころの夜、街灯もありませんでした、もちろん隣も遠くに・・・

豊平の空にはまばゆいぐらいの星、月が出ていない夜のあの満天の夜空

アンドロメダ銀河だったのか250万光年も遠くのものが肉眼で見えるんですよ

流れ星もいっぱいで…

毎晩夜空を見るのが楽しみでしたね、あの頃がよかった・・・





七夕きゅうり

毎年恒例になった七夕きゅうり、今年も参加です。

会社から帰り道、畑残業は種蒔きです。

やっぱり七夕ならお星さまに願いを込めて 一番星


1-DSC04006-001.jpg

美味しさ二つ目

もう1種類 北進 も蒔いてみた


DSC04008.jpg


今年は味比べの出来る七夕きゅうり

楽しみですね、まだ蒔いてない方、まだ間に合いますよ…<
strong>急いで~~



豊平のやさい畑の続き…


ブロ友のゆうちゃんが豊平のやさい畑を訪問して最新情報をアップしてくれとっちゃった

豊平の環境の素晴らしさに惚れこんじゃったのか・・・

小鳥のさえずりが賑やかで、退屈しない・・・

草ボーボーの畑…週1での管理にも限界ですが、放任でも野菜は頑張ってくれる・・・





らうっちさんから頂いたウコンが発芽…元気です。

63-DSC03859.jpg

62-DSC03858.jpg

野良かぼちゃ、飛花ぽんかぼちゃ、いろいろ暴れまくり

60-DSC03856.jpg



崖を下って道路に行く奴

ヨド物置の広場にも伸びている奴も

69-DSC03865.jpg

そうめんかぼちゃかな…

65-DSC03861.jpg

これはおのはさんちのかぼちゃ

31-DSC03827.jpg

かぼちゃ本気ゾーンも賑やかですよ

22-DSC03818.jpg

夕顔の花もきれいに咲いている

23-DSC03819.jpg

赤ちゃん夕顔かなあ

24-DSC03820.jpg


早く収穫するらしい韓国かぼちゃ

なんか熟れてないかぼちゃの収穫はしたことないし???

26-DSC03822.jpg

取るべきでしょうかのう???

大豆や丹波黒もカメムシに襲われながらも元気です

ゆうちゃんの報告のハブソウ茶も1週間で凄い成長ぶり

今年のお茶は大豊作の予感

また週末が来る、最新情報は日曜日かな…雨が気になる週末のそ空・・・

コメント頂きながら朝も間にあいませんでした。

後で訪問しますの~~~


DSC04031.jpg


今日も完熟トマト・・・ブラックベリーも初もぎでした。




毎日の更新だけは頑張っておりますが週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントが時間がなくてなくて、出来ないかもですが・・・

遅れながらも出来る限り早く訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。



みなさんのポチして頂けると元気が出ます。


/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-08(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

かぼちゃとピ~ 

おはようございます

まあちゃんさんのハウスを横目で通り過ぎるとき
いいのができて あの中は楽しいジャングル、探検わくわくランドになっているじゃろうな、と思いつつ。

豊平菜園 ほんまにいいです。
あのかぼちゃの蔓が 別角度写真でほんとすさまじい勢いです。 いい土 空気 そんな場所を証明するのが
ピ~、、、、、と
渡りをする絶滅危惧種の「サシバ」が巣を作っています。餌になるカエル蛇、天敵もいないというわけですね。
 まあちゃんさん、いいとこじゃね。
2016-07-08 06:15 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早う~♪

七夕キュウリ 味比べで2種ですか~♪
一番星・・・以前買って種まきして一個も発芽しなかった記憶~(^_^.)

カボチャゾーン素晴らしいね~ 思い切り伸びて沢山の実をつけそう~
私の所は コジンマリと たった1個の実がついてるだけ~
これからかなぁ。。。(^_^.)
2016-07-08 06:41 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

最近は、うちでとれたきゅうりをよく食べます。
移動販売の豆腐店でかった、もろみをつけて冷やしたきゅうりを食べるととてもおいしいです。
トマトときゅうりが夏の味です。
2016-07-08 07:06 | 金星 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

 豊平の星空は綺麗でしょうね。アンドロメダまで肉眼で見えるんだから、、、、。
 天の川も明るい所と石炭袋と言われる暗い所のコントラストも見えるんでしょうね。

 キュウリにカボチャドンドン出来ますね。カボチャが色々、そう思うと豊平の畑は広いんですね。本当、管理が大変だ。まあちゃんがヘロヘロになるくらいだから、、、。

トマトの卵の炒め物簡単で旨いですよ。
キュウリを炒めて、切ったトマトを入れて更に炒め、醤油を少し入れ、そこに予め作っておいた炒り卵を投入し混ぜて砂糖を適量入れ味を整えます。トマトは皮を取った方が良いけど、取らなくても皮がクルクル巻いて張りのようになるのでそれを取り除いても良いです。
ダメリーマンさん流はキクラゲも入れるそうです。

さて、あと1日ですね。でも明日は天気悪そうです。
2016-07-08 07:18 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

まあちゃんちもかぼちゃがいっぱいですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
うちのもできたらどうしようかな~。
2016-07-08 10:17 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

間もなくカボチャ祭りなり~
的状態。。。
品種もいろいろ、たくさん採れても楽しみ方それぞれだね♪
ウコンもここまでくれば、あとはほぼ放任状態でも大丈夫だよ。
韓国カボチャは、遅いぐらい。
種がたくさんできてるはず。
早採りしたら中には種もなくて捨てるところなく使えるみたいだよ~
それはすぐに収穫した方がいいと思うよ~
2016-07-08 11:17 | らうっち | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-08 14:56 |  |    [ 編集 ]

七夕きゅうり 

まあちゃんさん こんにちは!
Heyモーです
七夕きゅうりの種まき ご苦労様です
いいタネをま蒔きましたね
一番星  七夕キュウリの為のタネみたいなものですね
北進もいいキュウリが収穫で来そうですね
願いを込めて種まき出来る[七夕きゅうり] 最高です
皆さんと盛り上がりましょう
どうもありがとうございました!!
2016-07-08 16:55 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

一番星を選ぶなんて!ロマンチックじゃね。
私も、家にあったゆうちゃんの
【半白きゅうり】で、七夕キュウリに参加しました!
ちょっと前に植えたけれど
フライングを許してちょうだいませ。

このはかぼちゃ、うちが貰ったのは
【みやこかぼちゃ】だったよ。

飛花ぽんかぼちゃ、暴れすぎ!

豊平、綺麗な緑じゃね~
虫が付かないのが不思議!
やっと週末で、まあちゃんも見に行けるね。
サシバが、悠々と飛んでいるって!

この雨はどう?
今夜の試合はあるんかな。
2016-07-08 17:16 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まだプランターがあるので、七夕きゅうり試してみようかしら?
キュウリいまだ未収穫で、
固形肥料でなくて、液肥にしたほうがいいのかなと思ったりしてます。
花ばかり咲いて実になりません。
2016-07-08 18:06 | hippopon | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~
カープもファイターズも勝利間違い無しやねぇ~
日本シリーズが楽しみやぁ~
(^^)

今日も暑くて汗だくだったけど・・・
そっちの最低気温にも達して無かった。
冬と逆バージョンだね~
(^^ゞ

暑さでバテない様に気をつけてねぇ~
2016-07-08 20:34 | このは | URL   [ 編集 ]

 

加賀太きゅうり、この前行ったお店で食べたよ~
すごく美味しかったです^^

カープ、今日も勝ったね!
楽しい~~
☆~~~~
2016-07-08 23:33 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム