ハウス物語 5月2日♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  10.3    05:35   最高気温(℃)  26.7    14:07 





5月2日・・・昨日も五月晴れ、朝の庭はオオテマリから散り始めた花びらで雪のよう

DSC00140_20160503011933e01.jpg


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝のハウス

トマト物語が始まったハウス

DSC00148_201605030130435f8.jpg


左の畝は、もう1列トマトで行きたいが・・・スイカやメロンもいいなあ

DSC00141_20160503011934370.jpg


いつも入り口側からのショット

これは1番奥から入り口をバシャ、ドアのビニールだけはそのまま

DSC00142.jpg

トマト元気だな・・・

ハウスの外は豆・豆・豆

今日もキヌサヤちょびット収穫




1回目のインゲンがそって発芽

DSC00145_2016050301193795e.jpg


今年は3度頑張る、頑張りたい・・・


連休の間の出勤日、2日と6日を休みたかったが、6日は有給休暇を入れた

新緑の太田川がきれいだったので、皆さんにお裾わけのバシャ

DSC00162.jpg

やっぱり寄ってしまう畑残業

水ナスのポット上げ、こんな楽し残業なら本当に無休でいくらでも出来るが・・・

明日からのんびり???出来るので心残りだが明日に・・・

DSC00168_20160503020111d6f.jpg

夜のハウスからも・・・

DSC00169_20160503021620bbb.jpg


天井に映る日の落ちた山々がちょっとだけ幻想的だなあ

今日から8日まで畑GW思いっきり楽しみます。。。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-05-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。

トマトが、バッチリ定植ですね。
雨よけもあり・・・いいなぁーww

残り休日、畑三昧でしょうか?
私も、夜明けと共に、突撃です。ww
2016-05-03 05:27 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

ハウスのビニール取って夏仕様だねぇ~
これで、仕事の日も安心。
(^^)

こちらは、昨日霜降りた。
まだまだ、ハウスの開け閉めが大変です~
(^^;

今日から3連休で、かみさんと息子はお出かけ。
一人でチマチマ畑仕事楽しみます~
(^^)
2016-05-03 05:53 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

ハウスにしっかりトマトですね。ハウスなら雨に濡れないので最高の環境かな?

家はトマトはほとんどが料理用なので露地でソバージュ栽培です。生食用はちょっとだけハウスかな?

6連休は良いですね。私も6日は休むつもりでしたが、ちょっと大事な用がずれ込んで出勤です。
でもまあ充分休みはあります。
昨日は眠くて眠くて大変でした。仕事で体力温存し、ゆっくり寝て回復です。

さてさて、GWしっかり楽しみましょう〜〜〜〜

2016-05-03 07:09 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

野菜を愛するまあちゃんお早う~♪

まあちゃんってホントに野菜と一緒にいるのが幸せなのね~笑
ベッドをハウスに入れたいでしょう!!!
でも、そうなったら 家庭崩壊・・心配するわ~(^_^.)

可愛い水茄子の苗のポット上げ・・・わかるわかる嬉しい気持ち~頑張ろうね~♪
2016-05-03 07:21 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

悩んでますね~。
悩ましいですね~。
なににしようかな~?
2016-05-03 13:26 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんにちは!

お庭が、イングリッシュガーデンみたい!
太田川の景色も素敵だし、
畑も綺麗、
ハウスの中も綺麗!
上手にお野菜作る人は、全て、きちんとしてるんですね~
2016-05-03 15:14 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちはー♪

ハウス内にスイカやメロン植えると、蔓はどこに伸ばす?
トマトの方?
足の踏み場がなくなるんじゃないかな~
あっ いつもの立柱栽培かな♪
それなら問題ないね(^^)
スイカもメロンも雨避けしたほうがいいみたいだから、ハウス栽培はもって来いかもだね♪
連休初日、頑張ってる~?
2016-05-03 15:59 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

ハウスの中、昨日とうって変わってますね。。
かなり大車輪で仕事なさっていますね。
お身体ご自愛ください。

太田川の眺めいいですねぇ。。

2016-05-03 18:19 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

おおてまり、ホントに雪みたいですね^^

それにしても、まあちゃんの畑もハウスも
こうやって改めて見ると、本当に広いですよね。
1人で頑張ってるなんて、ホントにすごい!
☆~~~~
2016-05-03 21:35 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

お庭がきれい~~~。
このオオテマリの花吹雪が目に入らんか!

ハウスのラジカセからは、何の曲が流れているん?
演歌?ニューミュージック?
まあちゃんの鼻歌も聴かされて
トマトは大きくおいしくなるんじゃね。

山々が見守ってくれる・・・。
あしたも元気で畑へ行ってね。
2016-05-03 21:54 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム