トマト定植スタート♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  8.8     05:40   最高気温(℃)  25.5    16:20 

5月1日・・・五月晴れ、素晴らしい青空でした。


出番を待っています。

DSC09999_20160501232922b50.jpg


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking







ハウストマト植えました。



今年は完璧に雨を遮って栽培です。

土曜日の続き・・・

DSC00094.jpg

風通し抜群、ハウスの中でも暑くない


左の畝も耕転

苗箱をあっち、こっちと移動しながら・・・

DSC00100_20160502012255855.jpg

定植・・・

DSC00101_20160502010420234.jpg

ぷちぷよ2本、アロイトマト6本、赤いアイコ6本、レッドオーレ6本だったと思う、もう夢中

DSC00103_201605020104210a7.jpg

まだ左の畝にも植える予定




昼ごはん食べたら花壇の耕転、堆肥を入れて整地を御用命あり

ここは手を抜いたら、激が飛ぶので超まじめ

古い根っ子もきれいに取りさり・・・暑い

遅れて畑復帰・・・



レタスの畝整地し定植

レタス、シスコとメルボルン合わせて、いっぱい…ここも夢中

DSC00111_20160502010422eea.jpg

ここも必至

ロマネスコ9粒種蒔き5本発芽、後はスティックセニョールは残り10本ぐらい…夢中で数なんか覚えてない

DSC00114.jpg

ちゅうことで、昼ごはん食べたら番外編の花壇の整地



あれやこれやポンプで水もあげなきゃ、集水設備も壊れたまま

1日中走り回って、もうヘロヘロ、何んとか今日の記事だけ書きあげてダウン

今日は出勤日、ゆっくり体力回復か、頑張ってみなさんとこ、訪問したいと思っています。。。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-05-02(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはようございます

畑や庭仕事に東奔西走、頑張りましたね。

あちこちでトマトが植えられているようです。
夏野菜にトマトは必需品、楽しみですね。

満を持して苗もいっぱい早く植えてくれと言ってますね。
こちら、遅かった分まだまだ苗が小さいです。

さて、連休の谷間、しっかり仕事で休憩して下さい。
GW後半のためにも、、、、。
2016-05-02 06:47 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

待ってる苗がたくさんあるとこの時期はバタバタ
庭にハウスに畝にと大忙し・・・
お疲れ様。
今日1日お仕事行けば、また3日休み。
この3日で、またバタバタと定植かな♪
植えれば大きくなってくれる野菜たち。
生長を楽しみに頑張って(^0^)/
2016-05-02 06:55 | らうっち | URL   [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス 

凄い凄い!
連射砲のように次々と苗が植えられていく~~
しかも作業の途中で花壇を耕うん…
奥様サービスも怠りないんですね(@m@)
まぁ…それが人生の荒波を越える秘訣かも(^m^;)
お疲れ様でした…
まあちゃんさんの温室、いいですね~
これだけ広いとトマトものびのび♪
完全雨除けで味の濃いトマトになるでしょう(^-^)v
今日は出勤ですか~
ゆっくり身体を休めて明日からに備えて下さりませ~~
2016-05-02 07:38 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

完璧栽培激復帰
夢中定植ヘロヘロ回復・・・という訳ですね。
よく分かりました。

きょうは仕事?
職場でゆっくりと休養し
明日からの。畑3連戦に備えてください。

ネロの笑点デビュー待ってるよ。
2016-05-02 07:43 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

いつも陰ながら拝見させてもらってる者です。突然すみません。頚椎ヘルニア、初期症状から手術までの期間はどれくらいでしたか?
小生初めてなって苦慮してます。
2016-05-02 10:36 |  | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

なんかそれいいアイデア。
今年のトマトの雨よけはまだ取り掛かってないんですが、
そういう感じに利用することを考えてみようかな。
2016-05-02 10:42 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早う~♪

ハウスの中風通し良くしたのね~♪
凄い綺麗!!

トマト栽培上手くいくね!! こんなに愛情たっぷりで育ててるんだもんね~♪
お疲れ~!!
2016-05-02 11:11 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはー

仕事お疲れさまです。
畑、頑張ってますねーww

雨よけトマトで、甘さ倍増ですね。
2016-05-02 14:15 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

お邪魔しますm(__)m 

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

少し日常が落ち着いてきましたのでボチボチと復活していきたいと思います(*^^*)

取り急ぎ、応援に参りました。
また宜しくお願いします。
2016-05-02 17:40 | コウタ | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様です^^
いやぁ~~、頑張っていますね^^
明日から3日間、また畑頑張れますね^^
睡眠はしっかりとってくださいね^^
2016-05-02 22:41 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

Re: Re: 名無しさん頸椎ヘルニアについて 

> > いつも陰ながら拝見させてもらってる者です。突然すみません。頚椎ヘルニア、初期症状から手術までの期間はどれくらいでしたか?
> > 小生初めてなって苦慮してます。



いつも訪問して頂きありがとうございます。

お名前、URL等分からずでここからリコメしますが…
ためらわず、早めの手術をお薦めします。
神経は潰れたら元に戻りません、早いほど回復率は高いです。
ただ信頼される、病院と信頼される先生のいる病院を選択してください。

2016-05-02 23:18 | 畑のまあちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まぁちゃん、今日もお休みかな?
GW、晴天が続いて、畑仕事がはかどりますね(^_-)-☆
☆~~~~
2016-05-02 23:35 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

これだけ大きいハウスがあるとトマト栽培も安心じゃね。^-^
こんな大きいハウス持ってるんは 農家さんしかおらんよ。(笑)
2016-05-02 23:59 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

これだけのハウスがあるのはいいですね。
トマトも沢山移植されましたね。
私は4株ですが、後から雨よけのハウスを作らなければなりません。
ハウス理想ですね。
羨ましいです。
2016-05-03 00:09 | agriotome | URL   [ 編集 ]

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム