赤花エンドウが花盛り♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   6.0    2:15   最高気温(℃)   16.9   14:17  





赤花エンドウ

DSC02888.jpg

実に美しい、初めての栽培の赤花エンドウ・・・









 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





日ごとに増えて来る花の数…朝日に浮かぶ姿が…眩しい赤とピンク

DSC02883.jpg

白い花もきれいなのに…

DSC02889.jpg

純白のスナップエンドウの花が脇役になってしまってる・・・

DSC02890.jpg

もう少ししたら大きな莢がいっぱい並ぶ・・・待ち遠しい豆祭りが


純白のスナップエンドウの花が脇役になってしまってる・・・






土曜日に植えた豊平のじゃが芋だが、一足先に植えた可部のじゃが芋が発芽

4/8マルチがテントを張っていたのでマルチを破って出してやった

デカモヤシじゃね

DSC02731_20160412000230f7b.jpg


今日の様子はこれ・・・

DSC02903.jpg

すっかりじゃが芋になって来ている


時間と共に冷えてきてます。

12日は霜注意報が出てる、夏野菜の苗、外に置いていませんか・・・

屋根の下に移動してやったほうがいいですよとこんなこと言ってるがじゃが芋に

不織布掛けにいって来なきゃ・・・夜な夜な畑まで・・・

すいません、コメント頂きながら、時間無くて・・・申し訳ないです。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-04-12(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。

ジャガイモ畑、完全マルチ防護で
草取りなしですね。ww

これは、、、完璧ですねー。
2016-04-12 05:08 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

霜注意報は、まあちゃんとこだけ?
全国的ではないよね・・・
エンドウの赤花、きれいだよね~
色物に敵うものはないよ。
今年は赤花のツタンカーメンの栽培しなかったけど、来年は作るかな♪
こうやって人のを見て「作っておけばよかった」と後悔するから、うちの菜園は多品種なのだ。。。
2016-04-12 05:41 | らうっち | URL   [ 編集 ]

遅霜 

おはようございます
まあちゃんさん

当分霜除けははずせませんね。
天気予報いつでもチェックしています。

豆花綺麗です。
2016-04-12 06:27 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

ああちゃん おはようございます

エンドウの花が綺麗でやがて来る豆祭りを連想させますね。

ジャガイモもしっかり芽が出て、、、
でも霜が降りるのは大変だ。
不織布をかけて保護、ここがまあちゃんの凄いところだ。

こちらは、植えたのが遅かったのでまだ芽が出てませんのでちょっと良かったか?
2016-04-12 06:41 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

スナックエンドウ 

昨日スナックエンドウを収穫してきました。

今朝も冷えましたね。

こちらも霜には油断できません。

私は畑が狭いのでジャガイモは

パスしてます。

先日は土嚢でジャガイモ作りを

しておられるお宅を見かけました

2016-04-12 08:38 | ノーテン小作人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

きのう言い忘れたんだけれど
水仙の下のピンクの花は芝桜だよ。
田舎では、これを田んぼの斜面に植えてあるわ。

野菜の花は、花で終らないから嬉しいよね。
毎日、生長を確かめながら
手渡したいあの娘、この孫の顔を思い
手入れをするまあちゃんは
最高の人生を歩んでいるわ。

きょうも天気が良いから、また
ググッと大きくなってくれるね。
まあちゃんの閊える腹は、小さくなあれ!
2016-04-12 09:36 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

ジャガイモ管理大変ですね。
霜注意報は今日だけみたいですね。
うちの方は出てないようなので何もしませんでした。
2016-04-12 10:36 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~
ジャガイモには霜が大敵ですね。
せっかく育ったのがパーですから。
まあちゃんは夜中の畑作業は慣れたもの、
防霜対策もバッチリですね。
赤花エンドウの花は綺麗ですね。
私も見たくて苗を追加植えしました。
2016-04-12 16:04 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

京ミブナ 

こんばんは
お忙しそうですね。
ブログに勝手に京ミブナのレシピ教えてと書いてしまいました。
まあちゃんのおすすめレシピをお暇な時に教えてくださいね。
冷え込みは心配するほどではなかったですか?
2016-04-12 18:17 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんばんは!

赤いエンドウのお花も綺麗ですね!
白が混ざると、もっと綺麗!
協演しているみたい!
2016-04-12 22:38 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

豆の花って、よく見ると可愛いですよね~
白やピンクがカラフルだわ~

野村が勝って嬉しい♪
☆~~~~~
2016-04-12 23:16 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

赤花エンドウの花って可愛いですよね~♪

私の所も咲いてますよ~♪

ツタンカーメンともう一つは何だろう~どちらも赤花です~
絹さやかなぁ?

スナップエンドウは白い花が咲いてます~どんどん収獲出来始めてます~(^_^.)
2016-04-12 23:45 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

エンドウの赤鼻、ちがう、赤花、きれいだね~~~。
たくさん咲くと ほんと 綺麗。
うちも 家の菜園に植えたことあるよ~~、でも二つだけだったから、、ちと寂しかった。

すごいね、じゃがいも マルチ 完璧!
へぇぇ、そんなに冷え込んだのかぁ。

2016-04-12 23:58 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム