椎茸のジャンボなホダ木、一気切り♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) -0.1    6:22   最高気温(℃)   17.2    15:54  

豊平の小川の水も、この太田川に流れています。

1-DSC01844.jpg

こんない天気、会社の中で籠ってるなんかいられね~~

太田川上流、高速道の橋は中国道から山陽道に向かう高架

もう少し奥に入った所にある、うちの会社の分工場へ移動中

キャンターのキャビンから見える風景は、このまま何処かへ行きたい気分だ


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






昨日の朝はさぶかった

1-DSC01822_20160322235253586.jpg

朝日が差し込み始めた、ハウスも霜で真っ白



やさいの可愛い苗はまだしばらく、部屋とベランダ」の移動か・・・




元気に伸びていたソラマメもおじぎしています。

1-DSC01827_20160323003417b9a.jpg



ヒョロヒョロの苗だった、グリーンウエーブとサニーレタス

やっと自分の力で生きていけそう

1-DSC01821_2016032223525607b.jpg


豊平のやさい畑(椎茸)

1週間が過ぎた椎茸山

cats001_20160323005030f28.jpg

収穫

1-DSC01811_20160323011358965.jpg



これ見ると元気出て来ます。

玉切りしていたホダ木がいい乾燥状態になって来た。

1-DSC01753.jpg

乾燥しすぎても行けないので山の日蔭へとりあえず移動

1-DSC01749_20160323005034fb9.jpg

ここで菌コマを打つまで待機してもらう事に・・・

1-DSC01751.jpg

ついでにやっちゃえ ジャーーーーーン

1-DSC01776_2016032301000067c.jpg

一気に連続パワー切り

1-DSC01781_20160323010001dcb.jpg

なんでも太くて長いがいいが重たくて下げられなくなる



こんなになる日が待ち遠しいねえ

1-DSC01769_20160323010248f01.jpg

なんぼ元気なまぁちゃんとは言え、耕転開墾の後の一仕事

1-DSC01779.jpg

流石これは又にしたのだった。

1-DSC01780.jpg

この太さ、分かるでしょ・・・

椎茸物語まだ先に続きます。




おまけの画像は朝と夕方の太田川、あまりのmきれいだったので・・・

anigif001_20160322232904ba9.gif

もう・・・時間がない

少しは寝なきゃ・・・・

沢山のコメントありがとう、椎茸切りの記事に疲れて昨夜はええ行きませんでした。

今日頑張ります、ごめんなさいね。。。






今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-03-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。

凄い!!こんなに沢山の原木・・・
しかも太い。
10年は心配なし!ですね。ww

まあちゃんパワーに脱帽です。
2016-03-23 05:21 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

たくさんほだ木採れて良いねぇ~
ゆうちゃんにも、少し分けてあげて~
(^^)

それに、丁度良い置き場所がいっぱい有るのも良いね!
こちらは、寒冷紗買って、置き場所作らなきゃ~
2016-03-23 05:57 | このは | URL   [ 編集 ]

しいたけ 

おはようさん
分厚くて美味しそうなしいたけだこと
ほだ木がこんなに大きくて立派なんだからねえ。
しかし持ち上げるとき腰に注意してくださいよ。
これからが楽しい時間が増える時期だからね。
2016-03-23 07:32 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

肉厚の良い椎茸ですね〜〜〜

立派なホダ木も確保出来て良いなあ〜
それにしても太い。これ持つのは大変だ。
まあちゃんは凄いパワーの持ち主のようだ。

松江のオッサンは箸より重たい物持ったことないかなら、、、。てなことないわな〜

天気もよくて暖かく最高の休日でしたね。
2016-03-23 07:35 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

このホダ木、1本運ぶのにもひいこら言いそうだわ。
やっぱり男だね~
パワーが違う。
そのうち採れすぎで、椎茸にうなされる夢でもみるんじゃな~い♪
ってぐらいに早くなってほしいね。
お疲れさまでした。
2016-03-23 07:41 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早う~♪

凄い~立派なホダ木~チェーンソウ?で切ったのね~

こんなの羨まし過ぎ~山モチのまあちゃんのナセル技ね~

また シイタケが美味しいよね~いいなぁ~遠くから見てます~笑
2016-03-23 07:52 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

太く長いのが良い 

おはようございます

マーチャンさん

椎茸のホダ木は
長くて太いのがいいわけですか

2016-03-23 10:06 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

いいほだ木がいっぱいですね~o(*’▽’*)/☆゚’
これを続ければ引退後のシイタケ販売、いけますね(⌒-⌒)
2016-03-23 10:31 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

椎茸のホダ木は
長くて太いのがいいのか・・・。

まあちゃん♪

お疲れ過ぎちゃ~いけませんぜ!
腰みたいに、背中にも
ギックリ背中いうんがあるんだって!
用心してね。

甘姫ちゃまの腕抜き、可愛いじゃん。
似合うよ。
みんな有難く使っているよね。

日陰保管の榾木、今度行ったら
ムカデとか住んでいるかも~気を付けて!
スズメバチにも気を付けて!

いっぱい採れたらどんぐり村で売るんじゃろう?
買いに行くで~~~~~~~。
2016-03-23 12:35 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんさん
こんにちは!  Heyモーです
シイタケの栽培 なかなか大変ですね 
重い榾木の扱いもパワーが必要ですね
頑張っていきましょう!!!
きょうも良い天気で 
先ほど仕事の合間に区民農園に行って来ました 
いい気分転換になりましたよ
2016-03-23 13:56 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

太い榾木いいですね。 

まあちゃん こんにちは。シイタケもいっぱい生ってますね。榾木も自分で切ってるの。私も懇意にしている種屋さんに榾木の切断を頼みましたがやらないよと言われ太いのを買いませんでした。これ位太ければ使いでが有りますね。切断し過ぎて腕が上がらなく成ったのでは?ご苦労様でした。
2016-03-23 14:51 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、美味しそうなシイタケ!

こっちも、ピアノの生徒さんから、生シイタケ頂いたよ~
お婆ちゃんの所が作っているそうで!
真っ先に、まあちゃんの事が、頭をよぎったよ!

そうそう、あんな大変な仕事!疲れた時は、お休みしてね~
身体は1つしかないからね!
2016-03-23 22:00 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

ホントに、良いお天気が続いてますね~
気持ち良い青空に川、空気のきれいさも写真に写っているような気がします^^

この後、お天気下り坂・・・
寒の戻りに気をつけなくちゃ。
☆~~~~
2016-03-23 23:18 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

太田川の朝の風景、夜の風景。
ひょっとして、畑に向かう朝と畑仕事終わりの夜ですか?
凄い!長時間の畑仕事・・・
そして、ホダ木を切り出されたのですね。。
楽しみがいっぱいですね。
男の仕事って感じがしますね。
羨ましい・・・・

2016-03-23 23:56 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^m^)
すごいパワー! 連続切りですかっ
チェーンソーですよね?
自家製椎茸…傘がすべすべ♪
売っているのとはぜんぜんちがう…
肉厚ジューシー…ああ、旨そう~~
2016-03-23 23:57 | gerogero | URL   [ 編集 ]

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム