じゃが芋も鏡面マルチで決めた♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 4.6    22:57   最高気温(℃)   15.3    14:35  


スノフレーク(鈴蘭水仙)

畑のそばにちょこんと咲いたすずらん水仙

1-DSC01617_201603210236359fa.jpg

純粋・汚れなき心・慈愛・美・皆をひきつける魅力・・・

なんか妖精のようですね


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





じゃが芋も鏡面マルチ

じゃが芋は豊平のやさい畑と決めていたが、例年4月中旬の植え付けになる

5月に入っても遅霜があるからだ・・・

今植えれば1カ月早く新じゃがが食べれる計算になる

マルチ栽培をすれば、もっと早い収穫も期待できる、可部の畑に植えた場合の話

植えました。

土曜日にやりかけた畝の続き・・・

畝2本の左側の土を右側に寄せる

1-DSC01669_20160321010133f93.jpg

種イモ、ベニアカリとキタアカリ

30m間隔で置き、その間に牛糞堆肥を、あとであの鶏糞も一握りづつ置いた。



日が差して暖かい

ユキヤナギが風に吹かれて大揺れ、杉の花粉の目に見えるぐらい通り過ぎる・・・

1-DSC01680_20160321010134bad.jpg


右の山盛りの土を左側にシフト

1-DSC01681_20160321010136c0b.jpg



何やら道路の向こうの駐車場で賑やかになって来た・・・

行って見ると華やかな衣装で演奏する広島市消防局の演奏が始まっていた。

1-DSC01687.jpg

新しい道路が開通したんですよ

話せば長くなるが…

着工したのが20年も前になろうか、大きな橋がかかった。

新しい道路が付くんだと喜んだが・・・

ちょっとづつ、気が向いたら工事をしようかと、そんなスローぺース、

無駄な予算はいっぱいあるだろうに

何で後50mぐらいの工事が出来ないのかと喧嘩離合もいつもの事・・・

狭い道路を通い続けて、もうすぐリタイヤかも・・・

新しい道路で会社へ通う事はなかろうと諦めていたのが、開通したんですよ。

開通記念式典が開通1カ月近くも過ぎた日曜日だったんです。

1-DSC01686_20160321011551652.jpg

ハウスの至近距離、オフ会の時の駐車場、長靴姿でちょっと畑の合間の演奏会でした。

テープカットやらくす玉割りもあったが、畑から遠見しながら忙しい・・・

こだわりのじゃが芋の鏡面マルチ・・

ここまでするか

後で気持いいです・・・

ただの自己満足じゃね

1-DSC01683-001_2016032101154919f.jpg

じゃが芋2本、隣のトウモロコシの畝ともう1本、計4本完成

1-DSC01715_20160321020443cbb.jpg




上の畑の前側半分は植えるだけ、蒔くだけに・・・

これだけしていおけば畑残業でも頑張れるだろう

1-DSC01714.jpg

日も沈む、今日も良く楽しんだ・・・




帰ってもちょっとまあちゃんレシピは手抜きでこれ

残り少ない白菜を美味しくね・・・

1-IMG_3722.jpg


ササッと出来上がり~~

1-IMG_3730.jpg

撤収レシピはほうれん草と豚肉の炒め煮だよ

1-IMG_3731.jpg

あれこれと素流人さん見たいに出来ましぇ~~ん

IMG_3713.jpg


大根の福神漬けが旨い・・・

ちょっと忙しかった1日、連休中はゆっくり訪問も出来ないかもですが、ご容赦を・・・


今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-03-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。

ジヤガイモも鏡面マルチで・・・
凄いです。ww

これだと、草取りもないですね。
三連休、楽しんでくださーーーい。笑
2016-03-21 05:49 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

あの畑のそばの道が広くなったんだぁ~
嬉しいねぇ~
参加者多数?

上流の太田川ぞいも工事してたけど・・・
あっちは、いつ開通するのかなぁ~

鏡面マルチが美しい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

作業は大変だろうけど・・・
見てる分には気持ち良い~
お疲れ様でした~
(^^)
2016-03-21 06:29 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

相変わらず鏡面マルチにこだわってるね~
こだわるぐらい綺麗に出来てるから、1本も手が抜けないんだろうけど・・・
ジャガイモ畝までやっちゃったんだ!
うちのぼこぼこマルチと違うから、芽が出てきたらすぐに判るわ♪
お天気は良さそうだけど、風が少しあって寒そう。
様子見ながらあまり体力使わない事でも出来ればいいかな(^^;)
連休最終日、楽しんでくださいね。
2016-03-21 06:41 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

純粋・汚れなき心・慈愛・美・皆をひきつける魅力・・これってまあちゃん其の物ですね。いつも美しい写真を有難う御座います。この美しい写真を朝見てから元気を出して私の一日が始まります。
2016-03-21 07:06 | 八重 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

ジャガイモ植えをもうされたんですね。
それもマルチ栽培
豊平は随分寒いんだ、、、、。

名前登場させていただきありがとうございます。
これだけの料理が出来れば充分です。
奥様が病気で寝込まれてもちゃんと自活出来ます。

外食も出来るし、中食もある、それにこの頃は便利な物
たくさんあります。

さて、今日ぐらいは畑やんないとです(笑)。
2016-03-21 08:00 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

ジャガイモ 

おはようございます まあちゃんさん 
Heyモーです
ジャガイモやってますね!!
うちも昨日時間が出来てやっと区民農園を開始しました
早速ジャガイモの植え込み 男爵15株 メークイン15株
植えることが出来ました
きょうはただいまの気温8℃寒いです
風も冷たく吹いてますが 
区民農園に出かけてバルコニー菜園プランター栽培からタマネギ苗の強制引越しをさせます
3連休最後の日楽しいで行きましょう
2016-03-21 08:27 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

じゃがいも、いいですね。
今日も1日楽しんだというのがよくわかります。
コロッケが大好きなんですよね。
2016-03-21 09:31 | きん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-21 15:14 |  |    [ 編集 ]

大きな道が通ったの。 

まあちゃん こんにちは。マルチ張り後はトウモロコシとジャガイモの植え付けですね。家と畑の傍にいい道が出来たの・道が通るとまた雰囲気が変わりますね。うちの近くの道も今年拡幅されそうです。記念に狭い道をカメラに収めて来ました。
2016-03-21 17:10 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

今日も大車輪、お疲れ様でした。
こだわりのマルチ、気持ちのままに出来るのが一番。
私も気持ちのままにやっております。
ストレスなしです。
2016-03-21 20:57 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは(^^)/

うちも今日ジャガイモ植えてます。
普段はもっと遅いんですね?
早く収穫でいるといいですね(⌒-⌒)
2016-03-21 22:25 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

あらっ、コメントして、ポチして、最後、あれ?送信していなかった?(笑)

じゃが芋鏡マルチに拍手!
ササッとお料理、主婦顔負けです。
2016-03-21 22:51 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

スノーフレーク可愛い~
大好きなお花です。

新しい道が開通したんですね!
20年もかかったなんてすごいw

白菜あんかけ、ご飯に合いそう。
福神漬けも、手作りらしい色ですね!
☆~~~~~
2016-03-21 22:51 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

鈴蘭水仙が きれいだわ~~~。大好きな花です。

じゃがいもの鏡面マルチ、すごいね!
大きな道が通ると便利?

開通記念式典が 一ヶ月も遅れて?
面白いですね。^ー^
2016-03-21 23:57 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム