トマトの種蒔きしましたよ♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   -2.3  24:00     最高気温(℃)  6.25  14:32   


ヒヨの争奪戦

畑のそばのお家に赤い実いっぱい

見ればこれ・・・

1-DSC00819_20160226032756d75.jpg

1-DSC00818.jpg

1-DSC00817_20160226032651560.jpg

競い合って啄ばむヒヨの集団

見る見る内に上の方から爆食い、壮絶な生物語だ

上から丸坊主にして行く

もぐれつきとはこの事


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





小さな小さな人参1直線、一生懸命生きてくれています。

1-DSC00826_20160226031722bb2.jpg

ほうれん草1直線、ちょっと楽しそうです。

1-DSC00828_2016022603172460b.jpg

春大根1直線 暖かくなると一気に伸びるんでしょうが、なかなか大きくなれません

1-DSC00832_2016022603172549e.jpg


みなさんの種蒔きに圧倒されて種蒔きをした

今年はとりあえずこれで行きます。。

1-DSC00871.jpg

去年採ったトマトの種が不明になってしまいました。

その内出て来るとのんきにしていたが、やばい

古い種やら、もらいものの種やら、かき集め・・・発芽すれば文句なし

1-DSC00874_2016022603473479a.jpg

1-DSC00873_201602260347368e7.jpg

セルトレイ一穴5粒蒔き

引き続きピーマンやナスも蒔いて行きます。

週末は時間もとれそうなので皆さんに追いつけるかも・・・

今日も簡単アップ・・・

最高に冷えています。

早く蒔かれた方ちょっと心配な方も、この寒波が逃げて来週は3月ですね。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-02-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます
ホウレンソウ ダイコン ニンジン たち きっちり1列でかわいらしい成長ぶりですね
トマト種蒔きされましたね
うちはまだ蒔いていません もう少ししたら蒔いてみます
2016-02-26 05:10 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

種がどっかへ行方不明
あるある話すぎて笑えない。
蒔き終わった一段落すると出てくるんだよね。
育苗、慌てなくていいよ。
「老化苗になりよる~」って叫ばなきゃいけなくなっちゃうよ。
2016-02-26 05:15 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

ついにトマトまで、撒き終わりですね。
もう、完了してしまったのではないですか?ww

いよいよ週末で、明日こそは畑に遊んでもらわないと
何も出来てません。ww
楽しみましょうーーーw
2016-02-26 06:13 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

凄いヒヨ軍団だ。
爆買いする彼の国のようだね。
こんなに来るのもしっかり実がなるほど育ちが良いからでしょう。

私にとってはむずかしい、ほうれん草とニンジンがこんなにきれいに1列に整列とは、、、、凄いです。

着々と春の準備が進んでますね。

今朝は5cmほど雪が積もってます。綺麗な雪景色です。
さて、あと1日ですね。
2016-02-26 06:54 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

セルトレイの使い方がちょっと分かった!
5粒蒔くんじゃね、OK~。
あ~~~ぷちぷよ蒔いてる!いいな~~~。
薄皮でおいしかったよ!

ひゃっはっは~かぼちゃの芽が出始めたわ。
種に直接、まあちゃん・ゆうちゃん・このは・・・と書いてある!
にゃ~ははは!
2016-02-26 07:26 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

オハヨウゴザイマス(^m^)
う~ん(^^)わかるなあぁ
みんな種を蒔いているから焦りますよね。
昨日の冷え込みハンパなくてこれから温室覗きに行くのドキドキです。
失敗も成功も多いこの時期の種まき…
ま、参加することに意義がありますから!!
せいいっぱい楽しみましょう~~
2016-02-26 09:28 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/

うちのメロンの種も買いなおして蒔いてみても見つかりませんからね( ̄□||||!
そのうち見つかるというのは、用がなくなってから見つかるということかも(*´ο`*)=3
2016-02-26 09:36 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん~

にたきこま発芽率悪いみたいだから気をつけてねぇ~
沢山、蒔いといた方が良いカモ~
(^^;

まあちゃんの機械の話、びっくり~
巨大な機械があるんだねぇ~
今日の記事に1/20以下って書いたけど・・・
訂正しました~
我が家の1/100以下だわ!
(--;
2016-02-26 10:31 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

ホウレン草も人参も一列に整然と~流石~几帳面なまあちゃんの性格出てるね~!(^^)!

と思ったら・・笑 ・・トマトの種がない?!(^^)!
そんな一面も有るなんて・・・何だかホットしたわ~
もう一度探せば今度は出て来るよ~!(^^)!

アロイとまと? プチぷよトマト? どんなトマトなのかなぁ~
実がなったら楽しみに見るわ~期待してま~す!!
2016-02-26 18:09 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

ジャンジャン蒔いてますね。 

まあちゃん おばんです。幾つもの種をセルトレイに植えましたね、みんなに追いつけ追い越せですか?トンネルの中では人参や大根やほうれん草が芽を出し始めていますね。暖かく成ればスクスク伸びますよ。
2016-02-26 22:53 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんなにたくさんのヒヨがいるの はじめてみました。Σ(゚д゚lll)

もうトマトも蒔きましたか!

ホウレン草も人参もあこがれの姿だわ~~~。さすがまあちゃんの畑ですね!一気に春になって ぐんぐん成長して欲しいね~~

2016-02-26 23:40 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム