冬も終わります。春が来る~~♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -0.8  06:31     最高気温(℃)  9.8  15:30    



節分

     images[3]


今日で冬も終わりです。

いきなり飲んでますか~~

薬です、ウコンの顆粒は入っていませんが、杉の花粉を退治してくれます。


1-DSC00206_20160203003502a9e.jpg

1月から飲み始めるこの薬、もう十数年お世話になっている

健康そのものの体だが小さな黄色い粉が恐怖です。


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





昨日の朝の畑

久しぶりに青空の空、透明なハウスが真っ白

15-DSC00063.jpg

薄い氷の層に包まれた冷凍庫か

外は霜で真っ白だが外が温い

DSC00052_201602030154236ba.jpg

久しぶりのへの字

DSC00050_20160203015422b20.jpg

ソラマメ

みなさんは霜除けやトンネルや対策をしとられるようですが・・・

今年は放任です。

16-DSC00064_2016020302053479e.jpg


17-DSC00065_20160203020535bb7.jpg

アブラー、見えますか

カープ牛乳で固まっています。

18-DSC00066_201602030205364f2.jpg

日の出は橋の上からでした。

21-DSC00069_20160203021459c74.jpg


残業

27-DSC00075.jpg

種蒔き

30-DSC00078.jpg

31-DSC00079.jpg

頑張りました。

今日は有給計画消化日、ちょっと本気でやすまないと取りきれません。

皆さんもしっかり計画年休でゆとりある楽しみもしめせんか・・・




今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-02-03(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん~
今朝はプラスの気温になってる?
こちらは、午前中は大雪の予報だって~

カープ牛乳と寒波ででアブラー絶滅!
土の中に潜んでるやつがまた復活してくるから
油断は禁物だよ~
時々チェックしてねぇ~

キムチ、諦めるって言ってたけど・・・
投げるんじゃ無いよね?
野菜炒めとか、鍋、炒飯に改造すると、
また味が変わって楽しめるよ~
是非、試して見て~
2016-02-03 05:29 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

広島は天気良かったみたいですね。こちらも今日は良いようです。旨いタイミングで有休消化、きっと良い天気で畑進みますね。

ハウスでもしっかり次の準備、ソラマメは放任で良いんですね。確か前にそうコメントいただいてた。

参考にさせてもらいます。

ではでは充実した有給をお過ごし下さい。
2016-02-03 06:57 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます!
これからは花粉が飛ぶので困りますね
レタス キャベツ 種蒔きどんどん蒔いていますね
うちも先日蒔いた法蓮草が揃って室内で発芽して来ました
そろそろ寒い外に出します
さあ~! きょうは何を種蒔きしようかな思案中!!
2016-02-03 07:04 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

牛乳も片栗粉も、最後は洗い流すん?
今やると凍ってしまうね。

そらまめは、元気に立ち上がって来そうじゃね。

その薬、もう長いんだね。
高齢者は気を付ける様にって書いてあったから
あと20年もしたら、薬を変えて貰いんさい。

すぎさんが飛び始めたら、ハウスで暮らせば?
2016-02-03 08:32 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~
もう飛散してますね(@m@)スギ花粉…
中国からの嫌な埃もいっぱいです。
私はもう30年近くのキャリアですが、薬は市販薬(^-^;)
仕事があるときや人に会う時ぐらいであとはズルズルゴホゴホ~
自然治癒をめざしています(要するに放任)
ほとんど気にならない程度までになったけど、疲れていると出ますねー

残業で電気のついたハウスが出てきて爆笑(失礼!)
でも、この残業はなんだか楽しそうです(^-^)
2016-02-03 10:18 | gerogero | URL   [ 編集 ]

早くも種蒔きですね 

まあちゃん おはようございます。もう種蒔きですか?最高気温が10℃も有るとハウスの中は何度に成るの?種蒔き時の温度は15℃以上だと何でも発芽するらしいから案外いいかも。キャベツやレタスにはいいかも。どちらも気温が低くても育つ野菜だから。次回のブログがまた楽しみに成って来ました。
2016-02-03 10:22 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは(^^)/

は~い\(^o^)/
飛び始めたすぎさんで~す゚。(*^▽^*)ゞ
節分ですね、
今朝はかなり冷えていましたが、いい天気です。
私もクローンをたくさん飛ばしております。
見かけたらお声掛け下さい♪(⌒ー⌒)
2016-02-03 12:47 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

ごぶさただ~~ 

やっと、、イカ釣りに行ってきましてよ、、でも、まだまだしょぼい、、、もう少ししたらお届けできるかも!!

すごい、、めちゃ便利な道路が出来てますね、、これなら楽々。。畑にすぐに野菜盗みに行けますよ!!
2016-02-03 14:11 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

真っ白なソラマメにもアブラーが付いているんですか?
アブラーはこんなに寒くても生きていけるんですね(^^;

花粉症の方には辛い時期がやってきますね。
私は毎年花粉症デビューか?
って言いながら、未だにデビューしないで助かっています(^^)

今日は鬼はそと〜福はうち〜
福をたくさん入れておきましょうね。

2016-02-03 16:46 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはー

有休で、有意義な畑作業真っ最中でしょうか?
渓流が身近にあって、良いですねー

ヤマメ?アマゴ?釣りたいですねーww

種蒔きも、凄い勢いですね。
脱帽します。w
キムチは、鍋とかにいいんじゃないですか?
味がしっかりついて、美味しいですよ。
2016-02-03 17:01 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは
企業戦士は、花粉症で畑にも。
すごい根性。
2016-02-03 19:38 | hippopon | URL   [ 編集 ]

 

ひぇー、アブラー 固まってる~~~~(°д°)

あははは、会社は有給消化で休んでも、ハウスで残業!?
ハタケビトのカガミだわ~~^ー^

種まき ガンガン進んでるね~~~~。^ー^

わたしは以前アレルギーの検査の時、杉にはたいして反応しなかったんよ。でも さいきん 鼻づまりがひどい・・・中国から厄介なものが 飛んできてるんかな。ヽ(´Д`;)ノ
2016-02-03 22:47 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

豆まきしましたよ~!

そろそろ花粉症のお薬の季節なんですね。
早めの対策で、今年も乗り切ってくださいね^^

今日の広島も寒そうだなー
☆~~~~~
2016-02-03 23:52 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは、M.Ishiiです。

私も喘息持ちの花粉症なので、
これからの季節はとても辛いです。

いや、もう花粉が飛んでいるように感じ、
不用意に目や鼻を触ってしまうと痒くてたまりません(>_<)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2016-02-04 22:41 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム