椎茸のホダ木解体♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -0.4    07:17  最高気温(℃)  6.8 16:37 



残雪

先週降った雪が、日蔭だけに残っていた。

1-DSC00236.jpg

今夜あたりからまた銀世界になる豊平、昨日の作業は正解だった


広島ブログ 

FC2Blog Ranking
ポチッと応援、嬉しいです・・・


椎茸のホダ木

先週の写真ですが…

あの太いのこかしました。

1-DSC00455.jpg


チェーソーの歯が隠れてしまう大きさ

1-DSC00569_201601172158191f8.jpg

上手に斜めにこかしたので道路には出ず

助っ人に来た、やっぱり豊平のやさい畑に週一訪れる週末農民友達

1-DSC00571_20160117215821e5c.jpg

いい仕事してくれます。

大木解体ショー

太いのがいっぱいある

IMG_3178.jpg

ここからは太過ぎ…さあどうしよう

1-DSC00576_20160117221622007.jpg

年輪を数えたら40年以上の大木

1-IMG_3180.jpg

他のは定寸に切って集めた

1-IMG_3185.jpg

作業するときは寒さも忘れてむしろ(汗)

先週風が強くて断念したファイヤー

丹波黒の残骸はよう燃えるで~~

1-DSC00580_20160117222545650.jpg

椎茸のホダ木置き場はちょっと大きくなった椎茸

cats001_20160117222546e97.jpg

採りごろ、採られ頃の大きさのを収穫

1-DSC00606.jpg

ネギもいっぱいあるので、こんだけ

1-DSC00605_20160117222549fc6.jpg

洗ってないのでちょっときちゃないですが・・・

さあ今夜食べるぞ~~と喜んだが、やっぱり爺心

孫達に採れたて、それも季節外れの肉厚椎茸、を食べさせてやろうと全部届けてやった



今日から列島は大荒れの天気のようです。

関東から東北、北海道地方の皆さん気を付けて下さいね

明日は広島も、白くなるかも・・・

大仕事を済ませたので、ちょっと安心

明日からまた本業に励みます。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-01-18(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん♪

採りごろ、採られ頃って・・・
釣り頃釣られ頃みたいに~~~。

年輪が環境の変化を表していますね。
無事に終えられて良かった。

倒した後で、すぐに切り揃えてもええんじゃね。
片付かんもんね。

娘さんのご家族も
新鮮健康野菜で元気元気!
2016-01-18 05:58 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

太すぎる木
いい長さに切って、丸太椅子作ればいいんじゃないの~
3つ4つ5つぐらい♪
お友達寄った時に、座ってもらえる。
まあちゃん用でも要所要所に置いておけば、ちょっと休憩の時には便利だよ(^^)
また椎茸の駒打ち作業が出てきたね。
椎茸のぼこぼこを妄想しながら、がんばんべ(^^)v
2016-01-18 06:20 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

大木、無事に切られましたねー
助っ人は、有り難いですよね。

植菌頑張って下さい。ww
椎茸大豊作が続きますネ。
2016-01-18 06:53 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

大仕事おつかれさんでした。

これだけ太いと後で運ぶのも大変だ。
しっかり仕事してファイアー良いですね

椎茸もたくさん採れて羨ましいです。
私も今は地道に少しずつ増やします。

新鮮な椎茸にネギ、お孫さんたち嬉しいね。
というよりも娘さん夫婦が一番か?

猛烈な寒波襲来でこちらも雪が積もるかもしれません
それに道路の凍結

お互い気を付けましょう。ではでは、、、。
2016-01-18 07:07 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんさん、おはようございます(^人^)
こんな大きな木を運ぶんですね!!
力持ち(°_°)ビックリです!!
そうとう重いですよね!
2016-01-18 08:30 | チロル | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんおはよう!
シイタケの榾木も自家製でなんぼでも出来るね
菌打ち込むんも楽しいひと時なんだろうねえ
肉厚のシイタケの収穫が 孫ちゃんの笑顔と
交換になるのは嬉しいね
2016-01-18 08:38 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

孫第一 

おはようございます
やはり孫のところへが一番ですね。
肉厚のシイタケすごいですね。
私も昨日関東の孫にネギ中心の野菜便送りました。
この雪でさてどこで止まっているでしょうか。
まあレタスなどの弱い葉物はなかったので
いつ着いてもいいですが
2016-01-18 08:39 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

男の人はやる事が凄い。いつも呆気に取られて魅入って居ます。私も山でファイヤーとやってみたい。それに孫達に採れたて、それも季節外れの肉厚椎茸、を食べさせてやろうと全部届けてやったなんて こんな優しいきずかいの出来る男の人も居るんだって嬉しいです。男は皆んなこうあって欲しい 八重
2016-01-18 09:28 | 八重 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは(^^)/

いいほだ木がいっぱい採れましたね(⌒-⌒)
2年後はどんこ成金だ。
この時期にこれだけシイタケが取れるとうれしいですね。
2016-01-18 12:45 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-18 15:36 |  |    [ 編集 ]

 

まあちゃん今日は~♪

助っ人来てもらって良かったね~
まあちゃんも筋肉痛の毎日じゃないの~

寒いし~奥様と仲良く温泉に浸かったら~フフッ

シイタケにネギに・・・優しいまあちゃんね~
お孫さん達喜ぶと思うわ~♪
2016-01-18 15:43 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

榾木の伐採やりあげましたね。 

まあちゃん おばんです。シイタケの榾木 いいのが出来ましたね。汗びっしょりかいて大変でしたね。この榾木は1年位乾燥させるのですか?私も今年去年に続き4本ブナの木を購入しました。種駒は3月に打つ予定です。本当は雪が有る時期に打った方が木に雑菌が入りにくいので良いのですが、冷たいので時期を下げています。まあちゃんは何時頃種駒を入れるのですか?
2016-01-18 17:43 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは〜
大仕事でしたね (@.@)助っ人さんもお疲れ様です。
40年かぁ…木も頑張りましたね。
あともうひと踏ん張り〜 美味しい椎茸を宜しくね( ^ω^ )
寒波の前に無事に終わって良かったですね!
肉厚椎茸はネギ背負ってお孫さんのお家へ…
いいなぁ〜!
2016-01-18 18:22 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは!

凄い大木!
チェーンソーも何もかも、絵になるね~
年輪、見てると、癒されるわ~
ず―ーーーーっと、見てられる。

肉厚のシイタケ、美味しそうなネギ!
お孫さんたち、幸せ~~~
2016-01-18 20:07 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

肉厚椎茸^^美味しそう!
自分たちは食べなくてもお孫さんに
食べさせたい^^
分かりますね^^その気持ち。

孫は子供より可愛いって、よく言いますからね^^
2016-01-18 22:42 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

今日はこちらも雪でした~!

肉厚椎茸と太いネギ。どちらもお孫ちゃん行きかな♪
これは喜ぶでしょうね^^
めちゃくちゃ美味しそう♪
☆~~~~~
2016-01-18 22:48 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム