とんど焼きと種蒔き♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 0.12  07:01  最高気温(℃)  11  13:50 

雪柳の葉っぱ葉はほぼ散ったが、可愛い花がきれいに咲いている・・・

anigif001_20160110221554a0f.gif


広島ブログ 

FC2Blog Ranking
ポチッと応援、嬉しいです・・・


ハウスがが燃えそう

昨日は豊平向けの予定だったが、畑の仲間から電話が入った


とんど焼きがある、ハウスに防火対策せよ

小さなトンネルなら燃えてもたいしたこたあないが・・・

去年まで地元の方たちが竹の葉をかけてくれていたがこれだけ大きなハウスは始めて

手もたわんし、やりようがないらしい

朝から対策は、ブルーシートを天井に張って防火対策をした。


特大ファイヤー

1時30分火が入った~~

昨日はとんど焼きです、畑のすぐ下の田んぼ10mちょいの所で燃やす

火の粉が舞いあがる:

1-DSC00371_20160110234336c41.jpg

1-DSC00375_20160110234336797.jpg

1-DSC00376-001.jpg

風向きが変わるとこっちに向かう

火のついた竹の葉がひらひらと飛んでくる


1-DSC00397_201601110016101a5.jpg
1-DSC00404_20160111001612a67.jpg

火勢が衰えると、長い竹の先に鏡餅を挟んで餅焼きです。

1-DSC00148_2016011100275967d.jpg

ハウスの周りを片付けながらの火事見張り、何事もなく終わった

シートを片付け、種蒔きだけは済ませた。


1-DSC00409-002.jpg

地元の方々には年に1度の楽しみなイベント、お疲れ様でした。

1-DSC00413-001_20160111001838cc5.jpg

いつまでも煙は上がっていた。



丹波黒、ほぼ収穫も大詰め

1-DSC00158-001.jpg

家に持ち帰り、木漏れ日のテラスで、豆採り

1-DSC00162_20160111002804cef.jpg

今年は虫食いがかなりある、1/3は廃棄かも…

1-DSC00165-001.jpg

やっと全部の収穫が終わった丹波黒

正月前に採っていたのは娘達が持ち帰った

正月も終わったが、おいしい黒豆を煮て食べなくては・・・



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-01-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん♪

ハウスはビニールだから心配じゃったね!
火の向きは、ぐるぐる巻くからね~。
逃げても逃げても追いかけてくるわ。
声をかけてくれるなんて、親切じゃね。

ほとんど、おじさんじゃが!
火がゆるくなってから、談笑が楽しいよね。
孟宗竹で燗するお酒は?妄想だけ?

お餅を金網に乗せているじゃろう?
うちも、あの人みたいにするんよ。
竹へ挟んだ時に、灰の中へ落としたことがあって
近所の人がくれたんよ。

きのう、田舎もとんどだったけれど、行かなかった。
ルーター買いに行ったから。
種も色々と見たよ・・・見ただけ。ぎゃはは!

土作りも終ったようだし、やっぱりまあちゃんは準備がいいね!
2016-01-11 05:25 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

どんど焼きの火の粉がそんなに飛ぶんだぁ~
全く被害無しだった?
風景に雪無いなぁ~

竹の先に餅、懐かしいなぁ~
ちっちゃい頃、焼いて貰ったよ。
焼き加減が難しくて、飛花ぽんちゃんみたく、
灰の中に落として黒焦げもあったなぁ~
焦げると、苦いんだよなぁ~
金網、挟むとは良いアイデア!

味美菜、去年実家から送られて来て、
植えたよ~
凄い色の種だった。
2016-01-11 06:50 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

広島でもまだとんど焼きやるんですね。

でも、こんなにハウスに近いんじゃ〜
慌てるよね、、、。

風の強い山陰、私の実家の集落では、家がどんどん出来て
危ないからと今年から火を燃やすのは中止になった。

火が熾き火になった頃に餅焼いたら美味いよね、こちらは良くスルメを焼きます。これが酒に美味い。

それにして広島は天気良いねえ〜これなら畑は捗るね。

さて連休もあと1日になってしまった〜〜〜
2016-01-11 06:56 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

うまいな 

おはようございます

まあちゃん様
いそがしくして 拝見できず 
3日間の労作すごいですね

とんどの火で焼くお持ち
なんともいえんですね
今年も焼きもちできませんでしたが
総領町で一人でやります

すぐそばのあの田んぼでとんどがあったのですね
何事もなくほっとされたでしょう
管理機
速攻でOK さすが

今週 総領町に寄って
ゆっくりします

2016-01-11 07:19 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
まあちゃんさん
なるほどこれはハウスにとっては危険な状態ですね
火の粉が飛んでくる距離のようですからね
無事終了してよかったです
お餅の味はいかがでしたか?
2016-01-11 07:52 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

すごく近くでとんど焼きが行われてるんだね。
こりは火の粉が飛んでこないか心配になるわ。
穴が空かなくてよかったね♪
ビニールも高いから・・・
これから黒豆攻め?
他に料理法はないのかなぁ~
2016-01-11 08:55 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早う~♪

どんど焼きは 知ってるし、子供の頃した事あるけど・・・
竹にお餅を挿して? 初めて見た~楽しそう~♪
これだと真っ黒に焼きすぎる事もなく・・それよりも美味しく焼けそうね~
無病息災を祈ってるのよね~
もう何年もした事ない・・・(^_^.) こちらしないのかなぁ?
田舎の方へ行けば やってるかもしれないね
残しておきたい行事ですね~
まあちゃん所のキムチ食べてみた? 煮干しのだし汁でもちコメのお粥作ったよ~
2016-01-11 10:00 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはー

えぇーこんなに近くでやるんですか?
熊本では、ドンドヤと言います。
河川敷で、消防団も待機してやるんです。ww

丹波黒、綺麗ですね。
もう、こんなに播種したんですかー!!
2016-01-11 12:56 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

どんと焼き、火の粉心配でしたね〜
でも、被害なくて良かったです。

まあちゃんさんの畑はどんどん進んでますね。
堆肥入れて畝の準備に、種まきまで早い!!
丹波黒もお疲れさまでした。
我が家の丹波黒はチョコっとなのに、選別疲れたなぁ〜
ってなっちゃったのにこの量を一人で選別とは大変でしたね。
どんな料理に変身するのかなぁ?
2016-01-11 14:35 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

へぇぇ、随分 ハウスに近いとこでやるんだね。
たぶん うちの方でもやってるんだろうけど どんど焼きといえば ちょいと前まで10年住んだ横浜のを思い出す~~。
え?とんど焼きって言うの? 横浜じゃ、どんど焼きって言ったわ~。

遊水地でやるんよ。うちの住む自治会は やっぱりまあちゃんとこみたいな長い竹使うんだけど 先っちょには お餅じゃなくて 業者に頼んだ 紅白の平ペッたいお団子だったわ。ちょい甘かったかな?いや、気のせいかな。
子供や大人でいっぱいになるんよ。みんな楽しみにしてるもんだから 一週間日にち間違えたとき 子供たちに すごい怒られた。(^_^;)

もうそういうものがどんど焼きと思ってるから 自治会のお役で 隣の自治会のどんど焼きにご祝儀持って行った時に パックに入ったお餅かなんかもらって (°д°)。
竹もなし、団子もなし。冷えた餅。ありゃなんじゃ?
2016-01-11 15:59 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

「どんと焼き」ここで焼くお餅を食べると1年中病気しないとか。
それでも、ハウスの近くでこの行事があると、火の粉が来るのではと心配ですね。
何事もなくてよかったですね。
農作業もすでに始動されているまあちゃんさん、今年もエネルギッシュですね。今年も健康で頑張りましょう。。
2016-01-11 21:05 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、どんどやき無事に終わって良かったね!

火事にならなくても、火の粉が飛んできて、ビニールに穴があくよ~
主人は、どんど焼の火の粉で、ジャンパーに幾つか穴が開いたよ~ったくーーーーー

あの、お餅焼きの風景いいね~~~
2016-01-11 21:42 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは(^^)/

近いですね~、こりゃ心配だわ。
毎年ですか?
うちの方はないんですよね、どんど焼き。(x_x;)
2016-01-11 22:04 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

実は、とんど焼きってやったことないんです。
参加するのは楽しそうだけど
確かに防火対策は大事ですよね!

黒豆、見た目はきれいなのに、虫食いが混ざってるんですか。
無農薬だから、そんな事もありますよね。
でも、安心安全が一番!
☆~~~~
2016-01-11 23:14 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは、
昨日の明け方ほど冷えません。
昨日は、調子崩しましたよ。発熱ラグを敷きました。
湯たんぽを置いて、ひざ掛けします。
快適です!
只今実験中ではありますけど。
2016-01-12 04:26 | hippopon | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム